AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

大学院から東京で一人暮らししてるんですが、車が欲しいです。
今はまわりに車を持ってる人がいないのですが、地元にいたときは友達と遠出していたので・・・
彼女と温泉とか日帰りで遠出仕様と思うとかなり不便です。。。
バイクで我慢しようか、多少のムリをして車を買おうか迷っています。
何人かで車を共同で買えたらいいんですが、そんなことをされている人っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高い買い物ですし、事故を起こしたときは巨額なお金が発生する可能性もあるので、友情にヒビが入る可能性がありますね。

なのでおすすめはしません。

出来るかもしれませんが、
身近な(下宿生同士)友達とかを何人か集めて、カーシェアをしてみてはいかがでしょうか?
カーシェアはどうでしょう?
確かに大勢で遠くに遊びに行くとなるとレンタカーが便利だと思います。
でも近場に数人で遊びに行くこともあると思います。
なので柔軟に車を所有できるのはカーシェアだと思います。

値段も安く、最近はサークルで荷物を運んだんですが
サークル活動時の移動・荷物運搬にワンボックスカーを利用 1,600 円(2 時間)
これくらいで済みました。

海外でも流行っていて、かなりエコな車の使い方かなと思います。
月額費用はかかりますがレンタカーやタクシーやバイクよりカーシェアの方が遊びの幅は広がりますね!
    • good
    • 0

共同はやめたほうが良いと思います。


事故や保険の話で揉めたり、疎遠になったりすると
誰かに負担がいきますから。

それより普段はバイクで、でかけるときだけ
レンタカーを使えば良いのではないでしょうか。
でかける頻度とレンタカー代と車の購入&維持費を
比較してみましょう。
    • good
    • 0

カーシェアだとガソリン代とか気にせず、時間単位で利用が出来るので、求めていられるものが手に入るんではないでしょうか。



学割もありますし!

共同で車を買ったら事故したときにかなりもめると思います。泣
たしか保険代もいらなかったはず。
他の人が言われているように利用料金とか走行距離分の料金をはらうだけなので
友達と一緒に加入されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

アイデアとしてはよいですが、絶対にうまくいかないでしょう。



車を買うと、税金や任意保険、駐車場代がかかります。なによりガソリン代をどうするんだという話になりますよね。
カーシェアリングって知ってますか?
複数の人で一台の車を所有するというサービスです。
これを利用すれば解決できるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

共同で買おうと思うと、色々と不便な点が出てきますし、けんかの元になりますよ。


知り合いが2人で車を買って(軽ですが)どっちが乗るだの何なのでけんかをしてました。
レンタカーにするなど、もっと具体的に良く考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車を二人で共有する場合の注意点について

友人と二人で中古車(軽)を共有したいと思っています。
なにか注意点やアドバイスがあったら教えてください。

友人は遠方にいますが、帰省する頻度が高くなったので、そのときは使ってもらい、その他の期間はわたしが使います。

名義は友人です。
初期費用、保健、税金は、折半しようと考えています。
駐車場代はそれぞれです。

二人ともあまり車に詳しくないので、なんでも教えてくださるとありがたいです。
保険についても、情報がありましたらお願いします。
何か考えておいたほうがよいことはありますか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方は現在車がなくても大丈夫なのですね。

車は使いだすと便利なものでお互いに使いたいときはどうするのかと思ったり

友人が貴方の借りた駐車場に取りに来てまた戻しにくるのか

貴方が駅まで迎えに行って友人に家まで送ってもらうのでしょうか。


どちらかとゆうと

友人が車を買い、いない間は貸してあげるとゆうのを

共同所有に変化したのかと思います。


家族で共同所有と友人と共同所有はかなり違いますね。


まず他の人も書いていますが

パソコンで契約書とゆうか思いつく項目をすべて書いてみましょうよ。

それでもお互いもめることもあるでしょうから

そのときはそのときで話合うことにして

どうしてもつづけられないときは共同所有をやめることにしてはいかがでしょうか。

そのときは名義の友人が車を所有することになると思います。


どちらかとゆうと友人が車を買いそれを借りることにしたほうがいいような

折半でイーブンの立場のほうがいいのか微妙ですね・・・

車検、任意保険、自動車税、

ガソリンはお互い使用後満タンにするとか

事故やぶつけた時の修理

故障時の修理代

車の洗車、室内清掃

喫煙、飲食、ゴミなど

もめたときにどう共同所有を解除するか

車って買うと結構お金が掛かりますので貴方が折半出すほど必要なのかも考えてみてください。

今、車なくても困らないのに

特に必要がないのに半額出すのではもったいなくないですか。

貴方は現在車がなくても大丈夫なのですね。

車は使いだすと便利なものでお互いに使いたいときはどうするのかと思ったり

友人が貴方の借りた駐車場に取りに来てまた戻しにくるのか

貴方が駅まで迎えに行って友人に家まで送ってもらうのでしょうか。


どちらかとゆうと

友人が車を買い、いない間は貸してあげるとゆうのを

共同所有に変化したのかと思います。


家族で共同所有と友人と共同所有はかなり違いますね。


まず他の人も書いていますが

パソコンで契約書とゆうか思いつく項目をすべて書いてみまし...続きを読む


人気Q&Aランキング