アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具体的にご回答をよろしくお願いします。
1・家事全般は奥様がやっていらっしゃいますか?

2・フル(9時~18時とか?具体的な時間ですが・・・)で働いていた  らお子さんはどうしていますか?
  
3・夏休みとか冬休みとか子どもが長期の休みの場合、急な病気で休ま  なくていけない時など、どうしてますか?

4・奥様が稼いだお金はご自分の自由にできますか?

5・保育園や幼稚園・小学校の行事があった場合やっぱり子どもが来て  ほしいと言われても仕事優先ですか?

6・お子さん達だけに留守番はさせますか?(一人っ子の場合、兄弟の  場合)塾とかに行かせるのでしょうか?(低学年だったら?) 

7・最後に子どもが幼稚園や小学校に行っている間(午前中だけ)でき  る職種って何ですか?資格をもっていないなどで。

「やるきがあれば何でもできるはず!」とおっしゃる方お子さんのいらっしゃらないご夫婦様はご遠慮ください。
私は仕事をしたくなくてずっと専業主婦でいたいからという考えではありません。もちろんこのご時世就職難なのもわかっています。仕事をするにあたって上記に事など、どうしていけばいいのか?(子どもの事・家事の事)を伺いたいので。
(以前の投稿で専業主婦というだけでたたかれ解決にいたりたりませんでしたので)

私は専業主婦で小学校1年生の子どもがいます。
実家も近くなく預ける事ができません。留守番もまだ1時間ぐらいしかできません。主人も忙しいと平日朝早く夜遅い・土日・祝日仕事になります。(不定休な仕事なので)
以前このサイトで「仕事を考えていますが・・・」ということで投稿した者です。

「奥さんも仕事するのはあたりまえ!」「家事の奥さんが全般あるのはあたりまえ!」「だんなに頼よるな!」「甘えている!」と言うご意見が多く、でしたら皆さんはお仕事をしながら一日のサイクルとしてどうされているのか伺いたく今回も投稿させていただきました。
できれば文面をご理解いただいた上でご回答よろしくお願いします。
以前は一文だけ読んでくださったのかわかりませんが「そんな事ではないのに・・・違うのに・・・」と悲しくなった事がありまして。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

30代共働き小学二年生の息子のいる♂です。


私達の場合ですが、
(1)家事は妻と妻の母親と私でこなします。
 母も働いていますので、全員参加で頑張ります。
(2)妻と私は正社員でフルで働いていますので、子供は
 学校で18時までの預かりを利用しています。
(3)夏休みなどの長期の場合も、学校で預かってくれますし、
 学校が休みの場合は、一人で留守番しています。病気の
 場合も、重症度によっては軽ければ一人で寝かせてます。
(4)妻の稼ぎも私の稼ぎも一緒にして生活のやり繰りは妻です。
 私は毎月お小遣いをもらっています。
(5)仕事優先ですが、特別な行事の場合は出来る限りどちらかが
 出るようにはしています。
(6)一人っ子なので家で一人で留守番します。親としては心配
 ではありますが、これも自立の一環と考えます。
(7)ホテルや旅館の朝食や客室清掃でしょうか、

以上、子供にも協力してもらう必要はありますよ。
一人で留守番なんてもってのほかとお叱りを受けるかも
しれませんが、全てが上手くいくやり方はありません。
それぞれが協力しながらやっていかなければならないのです。
私と妻は息子を心から愛していますし、大切に育てています。
本音では一人にすることで心痛むこともありますが、
その分大きな愛を注いでいるつもりです。
いいですか、あるていど割り切って挑まなければ、仕事など
できませんよ。
贅沢するつもりの仕事では感心できませんが、生きて行く為
の致し方ない仕事であるならば、子供も理解してくれます。
それにあなたが思う以上に子供はしっかりとしています。
思う以上に大丈夫なものなのです。
周りの意見など問題ではありません。あなた方が生活していく
ということが大事ですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 22:28

1・家事全般は奥様がやっていらっしゃいますか?


     妻がメインで自分は手伝いをします
2・フル(9時~18時とか?具体的な時間ですが・・・)で働いていた  らお子さんはどうしていますか?
     保育園に預けています。(8:30~17:00)
     妻を正社員からパートへ切り替え(9:00~16:00)
3・夏休みとか冬休みとか子どもが長期の休みの場合、急な病気で休ま  なくていけない時など、どうしてますか?
     保育園なので関係ありませんが
     幼稚園にいっても夏休みとかは
     今の保育園でも預かってくれます。
4・奥様が稼いだお金はご自分の自由にできますか?
     できません。こづかいお互い3万つつ
5・保育園や幼稚園・小学校の行事があった場合やっぱり子どもが来て  ほしいと言われても仕事優先ですか?
     いや、行事優先ですね
     基本土日休みで
     イベントも土曜日がほとんどです。
     父親参観とかあれば、行きたいですが。
     自分は仕事より、家庭を大事にします。
     子供の風邪とかでよく休んでいましたよ。
6・お子さん達だけに留守番はさせますか?(一人っ子の場合、兄弟の  場合)塾とかに行かせるのでしょうか?(低学年だったら?) 
     うちの母が定年するので
     見てもらいます。
7・最後に子どもが幼稚園や小学校に行っている間(午前中だけ)でき  る職種って何ですか?資格をもっていないなどで。
     なんでもできるのでは?
     コンビにでもいいし、ヤク○トおばさんでもいいし
     探せばあるのではないでしょうか?
     

最後に小学1年生ですか・・。
もう少し大きくなったら仕事でもいいのでは?
普通に暮らせているのであれば
焦らなくてもいいと思います。
子供としては、家に帰ってきたら母親がいる
一番安心しますしね。
色々な意見があり大変でしたね。
苦労を察します
アドバイスになればと、投稿させて頂きました。
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 22:35

共働きの両親をもつ高1女子です


家事全般は祖父母です


あなたのように、
子供のために一生懸命になっている親はとても素敵だと思います


以下の文は
働くと決めたら参考にしていただきたいです


私の親(特に母)は、
私が心が病んでて辛いとき
「お前は甘えてるだけ」
「叩かないと分からないのか」
など言ってきます

母は何も知らないくせに
頭ごなしに私を叱りつけます
私の苦しみも知らずに…

だから私は
母を『母親』とは思ってません
人間として信じられません
大嫌いです
消えて欲しいです
いっそ私を家から追い出して欲しいくらいです



何がいいたいかというと

子供にこんな思いをさせないでほしいんです
もし働くのなら
ずっと面倒を見れない分
深い愛情で接してあげて欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 22:34

こんにちは。


私は、3歳の保育園に通う男の子を持つ母親です。
まずは、ご質問に答えていこうと思います。
1.はい。
うちは、主人の仕事が出勤が昼近く、帰りは早くても23時半過ぎなので、やってもらう事としたら、ゴミ出しと金曜日の夜のお風呂掃除くらいです。
2.私は、8時45分~17時15分までの勤務です。が、通勤に車で1時間かけています。なので、下記のような毎日です。(買い物は土曜日にまとめてします。)
5:00 私起床(主人や自分のお弁当作り。子供の連絡帳書きなど)
6:10 子供起床、朝食
7:10 家を出る
7:30 子供を保育園へ
8:45 出社
17:15 退社
18:15 お迎え
18:30 帰宅、夕飯の準備(大体温めるだけ)、子供と遊ぶ
19:00 夕飯(お風呂の追い炊きスイッチを押す)
19:40 お風呂
20:10 テレビや遊びの時間
21:30~21:40 はみがき、就寝
22:00~22:30 私は一度起き出し、主人の夕飯準備と翌日の夕飯の準備
23:30 私、就寝
3.出勤して、お迎え要請が来たら、内容を確認して必要であれば病院の予約をして、上司に相談、退社しています。
4.一応、管理しているので状況を見て買える余裕があれば自分の衣類も買っています。ご主人が家庭の為なんだから等と言うのであれば、ご主人と同じお小遣い制にしたらどうでしょうか。
5.今、子供の通う保育園は、親が参加する行事は基本的には土曜日ですので、私も主人も参加しています。ただし、誕生日会だけは平日の午前中です。でも、私の会社はメモリアル休暇(誕生日の前後1週間に1日のお休みをもらえます)と言うのがありまして、たまたま子供と同じ誕生月なのでこれを利用して休んでいます。主人は、自分の体調によって、早起きをして誕生会に参加してから出勤したりもしています。でも、うちは子供が一人ですし、事情があり今後二人目を作る事が出来ないので、子育てを出来るのは今の子供だけなので、なるべく行事には参加していきたいとは考えています。仕事の状況は確認した上で参加しています。
6.まだ、3歳なので一度もお留守番はさせたこと無いです。
7.コンビニのバイト・スーパーのレジ打ち・事務職・ポスティング・お弁当の配送など

今まで、専業主婦。すごい事ですよ。批判が多かったなんて・・・子供の通う保育園のお母さんとはいつも言ってます。私たちには無理と。確かに子供は欲しくて産みました。でも、私の場合、子供を産む前日に主人からかなり給料が下がると言われ・・・妊娠して派遣社員を辞めたんです。仕方なく働かなくてはならない状況になりましたが、本当に大変な事が多くて。正直、あのまま一日中子供と一緒の生活は厳しいな。保育園のママさん達はいろいろな状況の方が多いけれど、みんな専業主婦の人ってすごいよねと、話しているんですよ。保育園に手伝ってもらっているから、教育的しつけやトイレトレ全て上手く行っていると思っています。保育料は高いけれど、これら全てをやって頂けて、子供の安全にも目を配ってくれる。本当は安いくらいでしょうね。あっでもこれを読んで甘やかし、家ではほったらかしなんて思わないで下さいね。保育園で出来ても家でもやらなければ上辺だけですので、家でも保育園で学んだ事をやらせたり、お勉強的なことは、保育園ではまだやらないですし、幼稚園よりは量的にも少ないので、平日の寝る前やお休みの日に少しずつ遊びとあわせてやっています。なので、批判が多いという事が私には信じられません。
主人の休みは1週間で土曜日のみです。なので、母子家庭みたいなものですね。私も、今の企業にはいったのは、約2年程前です。通勤が厳しくなって、就寝時間を早めた為、主人とは、金曜日の夜・土曜日・日曜日の朝に会うだけです。でも、この間は、全て任せます。ウンチオムツを替えるのも、トイレに連れて行くのも、着替えもお風呂も遊びも。食事だけは私で無ければ駄目なんですが・・・

仕事探しは難しいですよね。私も、今の企業に入ったはいいけど、通勤がやっぱり辛く。いい仕事先が見つかれば転職も・・・と思って、就活もしています。ただ、子供の病気など、割と理解はある会社なので、かなり悩んでいます。
仕事探しには、時々ですが、子供さんがいてもとか子供の学校の空いた時間にとかをうたっている募集先の方がいいかもしれません。
とにかく、小額でもという事であれば見付からない事も無いと思いますよ。経験をつんでいけば、業種の幅も広がるでしょうし、子供さんも成長するのですから、まずはちょっとしたアルバイトでもどうでしょうか。そして、最初は時間が足らない!!という状況になり大変だと思いますが、慣れていくので。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 22:32

1・家事全般は奥様がやっていらっしゃいますか?



  旦那と半々ぐらいです。

2・フル(9時~18時とか?具体的な時間ですが・・・)で働いていた  らお子さんはどうしていますか?

  子どもは3歳なので、保育園です。

3・夏休みとか冬休みとか子どもが長期の休みの場合、急な病気で休ま  なくていけない時など、どうしてますか?

  病気は、お互い休めそうなほうが休みます。小学校に上がったら、  学童保育を利用します。自宅近くに児童館・学童保育は無いです   か?

4・奥様が稼いだお金はご自分の自由にできますか?
  
  自由にと言うか、家計を考えて、必要な物を買うときは相談して購  入し、基本は貯金です。

5・保育園や幼稚園・小学校の行事があった場合やっぱり子どもが来て  ほしいと言われても仕事優先ですか?
  
  我が家は、行けれるほうが行くので、そういわれたことは無いで   す。

6・お子さん達だけに留守番はさせますか?(一人っ子の場合、兄弟の  場合)塾とかに行かせるのでしょうか?(低学年だったら?)
  
  まださせていませんが、多分させざるをえないでしょう。 

7・最後に子どもが幼稚園や小学校に行っている間(午前中だけ)でき  る職種って何ですか?資格をもっていないなどで

   今の時代難しいようで、結構あります。なぜなら、企業が保険加   入をしたくないからです。ハローワークで探されるのが1番です   が、給食センター調理員など午前中のみ募集の自治体もあります   よ。これなら、子どもさんと休みも合うのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 22:31

42歳男です。

5、10、13歳の子供がいます。

>1・家事全般は奥様がやっていらっしゃいますか?
   ほぼ9割妻です。以前私の職場が近い時は「洗い物」だけは私がやりました。今は通勤に片道2時間かかるので、疲れて手伝っていません。土日は2回に1回ぐらい手伝います。

>2・フル(9時~18時とか?具体的な時間ですが・・・)で働いていた  らお子さんはどうしていますか?
  妻は8時に家を出て、帰宅は18時ぐらいです。私は6時40分頃家を出て20時帰宅です(残業なしで)。ですからこれだけは近くにいる私の母に見てもらっています。
  
>3・夏休みとか冬休みとか子どもが長期の休みの場合、急な病気で休まなくていけない時など、どうしてますか?
  休める方が休みます。月初だったら妻、月末近くは私が多いです。

>4・奥様が稼いだお金はご自分の自由にできますか?
  妻の自由にしています。夫婦でローンや公共料金や水光熱費は私の口座から引落、食費や衣料は妻が支出、それ以外はその時に決めています。

>5・保育園や幼稚園・小学校の行事があった場合やっぱり子どもが来てほしいと言われても仕事優先ですか?
  子供優先です。学校行事ってその時しか参加できないですから。学校を卒業したら行きたくても行けません。ですので、必ずどちらかが行きます。この間は私が多いです。

>6・お子さん達だけに留守番はさせますか?(一人っ子の場合、兄弟の場合)塾とかに行かせるのでしょうか?(低学年だったら?)
  まだ小さい子がいるので、子供だけではさせません。塾とかは1人1つだけさせています。これは親の考え方です。
  

>7・最後に子どもが幼稚園や小学校に行っている間(午前中だけ)できる職種って何ですか?資格をもっていないなどで。
  スーパーのレジとか、スーパーの品だしとか。コンビニのレジとか、弁当屋とかどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 22:30

1・家事全般は奥様がやっていらっしゃいますか?


日々の細かいことに関しては、ほぼ私です。
しかし、週末に買い物に行ったときに荷物を運んでもらうとか、模様替えのときに重たいものを運んでもらうとか、
男性でしかできないことは率先してやってくれています。
また、私が疲れた顔をしていると、手伝ってくれたりもします。
ただ、やはり細かいことには気が回りません。
そういうことは、女性の方が得意な人が多いのかもしれません。

2・フル(9時~18時とか?具体的な時間ですが・・・)で働いていた  らお子さんはどうしていますか?
保育園のころは、18時とか19時とかまで預かってくれるところが多いので、それほど問題にはなりません。
小学校に入ると、授業の後、「学童保育」に預ける必要があります。市や区の管轄です。
授業の後、子どもたちだけで学童へ行き(学校内もしくは近辺にあることが多いです)、
18時前後が多いと思いますが、親がお迎えに行きます。
4年生以降は、うちの地域では学童へは入れないので、一人でお留守番です。
ただ、部活動がある地域だし、塾へも通わせたり、友達と遊んだりで、なんだかんだでこの年齢だと、帰宅は5時くらいだと思います。

3・夏休みとか冬休みとか子どもが長期の休みの場合、急な病気で休ま  なくていけない時など、どうしてますか?
学童保育は、夏休みも冬休みも一日見てくれます。
しかし、始まりの時間が8時半とか、少し遅かったりすることもあるので、要確認です。
病気のときは、熱や感染症なら親が交代で休むしかありません。
熱が下がったけどもう少し休ませたい、と言う場合には、「病後児保育」というものがあります。お住まいの地区にはないでしょうか?

4・奥様が稼いだお金はご自分の自由にできますか?
月に5万以下のパートならお小遣いでもいいかもしれません。
しかし、10万以上稼いでいるなら、家計の足しにするべきですよね。

5・保育園や幼稚園・小学校の行事があった場合やっぱり子どもが来て  ほしいと言われても仕事優先ですか?
もちろん、行事優先です。
私は小学校の教員なので、子どもの行事に親が参加する、ということには理解があり助かっていますが、
一般企業で小さい子がいる社員が少ない職場だと、嫌な顔をされるかもしれません。
お子さんがいる同僚がたくさんいる職場、子育て経験のある女性の多そうな職場を選ぶといいと思います。

6・お子さん達だけに留守番はさせますか?(一人っ子の場合、兄弟の  場合)塾とかに行かせるのでしょうか?(低学年だったら?) 
学童もありますので、4年生までは、一人で留守番はさせません。
何かあったときに低学年では対応できませんから。
(火事や泥棒などあったとき、4年生なら逃げるとか助けを求めるとかできるけれど、1年生なら泣いて終わりです)

7・最後に子どもが幼稚園や小学校に行っている間(午前中だけ)でき  る職種って何ですか?資格をもっていないなどで。
学校の教育補助(免許は要りません)という仕事もあります。
パート程度の時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 22:30

1歳・4歳・6歳・8歳の子供がいます。


私(妻)は8時半から5時の半年雇用のパートをしています。

1,家事のみなら8:2で私がしています。
  小さい子供の支度などをプラスすると6:4くらいの割りだと思います。

2,1歳から6歳までは保育園の延長保育
  8歳は5時まで学童保育です。
  8歳は4時には自宅に帰るので一時間くらい一人で留守番もありかと思いましたが
  主人に拒否されました。女の子なのでその辺は納得です。

3,長期の休みは学童保育。下の子たちは保育園です。
  急な休みは夫婦で休める方が休みます。

4,お小遣いにはしません。
  私が働きに出るのはいつまでにいくら貯めたいと目標を決めて働くので
  稼いだ分は全額貯金です。
  今働いている目標は来年までに300万貯めたい(車が欲しい)ため、試算するとあと50万足りない。
  なので50万に足りるように働いたら期間満了で退職する予定。
  来年は主人の職場の移動があり、残業代もへる見込みなので
  必要な生活費を稼ぐために今度は短い時間又は週4勤務未満で働きに出る予定です。

5,子供優先です。私が抜けられない場合は主人が行きます。

6,子供だけに留守番はさせないように努力はします。
  1歳の子が居るので実際は子供だけの留守番は皆無です。
  どうしてもダメな場合はあきらめる、夫婦どちらかで対応です。
  まだそうなったことがないのでなんともいえないですが・・・。
  
7,私の場合、働いては妊娠し、働いては妊娠しでいくつも職を変えていますが
  短期雇用の事務なら意外とどれかに引っかかるといった感じで就職できています。
  今、ハローワークに行くと緊急雇用対策で行政の仕事が多く出ているので
  それを見て回るのがいいかもしれません。
  あとはやはりスーパーのレジなどでしょうか。

私は主人の転勤を機に正社員の道を離れてから正社員になることをあきらめました。
しかし我が家は私が働かないとそろそろ家計にヒビが入りそう(+車が欲しい)ので今はフルに近い感じで働いています。
目標金額に近い貯金が出来たらもう少し余裕のあるパートに切り替えます。
今はがつがつ稼ぐときではないと考えています。
子供が親を必要としてくれるのは短いと思うので
今はがつがつ仕事より、より責任の重くない仕事につくように気をつけていますね。

就職、見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 22:29

率直に


 1.3.4.5についてはご主人との折り合い(話し合い)が全てだと思います。
>4・奥様が稼いだお金はご自分の自由にできますか
 これについては ご自身の都合に合わせてできる仕事で得た収入なら自由にしても良いと思いますが、ご主人にも協力を得ないと出来ない仕事となると、「全て自分の自由にする」は通用しないと思います。

かぶるところはあるかもですが
 2.5.6については、質問者さまがお子様に対して如何してあげたいのか、どんな母親でありたいのかに左右されるところですよ。

 わたしは一時期、子供と夫を抱えて仕事をしておりましたが なにぶん仕事が生きがいの女ですので、子供が熱を出して呼び出しが掛かったら まずは実母に連絡。
実母がだめならベビーシッター。夫には最後でしたね。
 家事については、結婚当初より仕事を続行する旨を伝えていましたから分担です。
 お金も互いに出費の分担を決めていましたので、自分の所得を自分の自由にはしていません。

 こういう事は、一人で解決できないと思うのでご主人とよく打ち合わせすることが肝心だとおもいますよ。

 「働くな。専業主婦でいてくれ。」と望んでいるご主人だと厳しいところがあるでしょうけど、経済的に働かなければどうにもならないとなれば別でしょう?(どうなんでしょう)

 1~6に関しては、質問者さまがお子様やご主人とどのように過して生きたいのかが一番の回答です。
 7だけは・・・・ごめんなさい、フルタイムの仕事にしか就いたことが無いのでわかりません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 22:27

 小5、小1の娘二人の父親です。

妻が4月からフルタイムで働いています。

1・割合では自分3、妻7位です。土日の家事は自分がやります。他にDIYは自分がやっています。最近はビルトインコンロを取り付けました。

2・妻は8時から19時まで家にいません。上は塾通いですが自分のことは自分でやります。下は学童保育で18時過ぎに家に帰ってきます。上が塾の時は一人です。
  
3・長期休みの時は上と留守番若しくは妻の実家に長期間行かせます。

4・食費として一部入れており、残金は自分と子どもの服を買ったりしているようです。

5・妻が学校のPTA役員をしているのでたまに仕事を休んでいます。急病の時はどちらかが休んで対応しています。

6・上は一人で留守番可、下は長時間は無理です。 

7・幼稚園の子を抱えては無理でしょう。小学生なら学童に入れれば夕方まで時間ができると思います。育児の考え方ですが学童に預けられないのであれば働くのは難しいと思います。

 質問者様が働くつもりなのかわかりませんがご主人の理解がないと難しいでしょう。おそらく、働けば料理・洗濯・掃除にしわ寄せが来るはずでそれをご主人が手伝う、若しくはおろそかになっても容認してくれなければストレスが溜まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!