電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ランニング中にものすごく腹筋が痛くなり、走れなくなってしまいました。
何ていいますか、息を吸うたびに腹筋が痛くなる感じです。
普段はそんな事ないのですが、たまたま前日に激しい腹筋運動をしていました。
激しい筋トレの後はランニングしないほうがよろしいのでしょうか?
また、他に原因は考えられるでしょうか?
ちなみに、よくある脇腹の痛みとは違ったものです。

A 回答 (2件)

激しい腹筋をされたということですが、おそらく体がびっくりしたんだと思います。


痛みの内容が難しいですが、状況から、筋肉痛と察します。

今後はあまり気にすることはないと思います。

『筋肉痛』は、切れた筋繊維が超回復する途上で出る『痛みの物質(ヒスタミン等)』が原因であり、
体に『今は回復途中だから無理しないでね』と教えてくれるサインです。

腹筋は人間の体の中で最も回復が速い筋肉であり、
おそらく、翌日にものすごい痛みだったということは、ものすごく早く回復機能が働いた、とも解釈できます。

慣れてくると、腹筋は丸一日ぐらいで回復します(年齢にもよりますが…)
自分の体重だけで腹筋をするなら、あまり回数を気にすることなく(200回を限度に)。。

参考URL:http://running-diet.com/index.php?%E4%B8%8A%E5%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、回復途中だったということですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/18 01:11

 こんばんは。


 私の知っている知識の中では激しい筋トレの後はランニングはしない方が良いと思います。確かに肉体を鍛える場合、ある程度の過負荷は大事です。しかし、一番怖いのは故障ではないでしょうか。
 柔軟体操→ジョギング、ランニング→筋トレの順番にやるのが良いと聞きました。柔軟体操で筋を伸ばし、筋の柔軟性を高め、ジョギング、ランニングで体内の血液循環を良くした方が良いらしいです。
 参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。今後はランニングの前日からは激しい筋トレは控えたいと思います。

お礼日時:2009/10/25 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!