プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在有線LANで接続しています。
このたび
・LANケーブルを敷設していない部屋にPCを持ち込む必要がでてきた
・台数をさらに1台増やす
のため無線LANを導入しようと考えております。

ちなみに環境は木造、OSはメイン-VISTA その他2台-XP 回線-YahooBB 12M
(未だに光がこない地域です)
・2階書斎にメインPC、ルーター HUB
・1階リビング2口
 1つはPC、
 1つはWiiとHDDレコーダーRD-XS57とPC(HUB使用)
・2階子ども部屋1口(未接続)
※新築時に有線LANケーブルを敷設しております。
という状況です。

これに加えて無線LANを使って未敷設の和室ともう1つの洋室でも
ネット接続をしたいと思っております。

うかがいたいのは
・どういう機器が必要か
BUFFALO Air Station NFINITI HighPower Giga 11n/g/b対応無線LANアクセスポイント WZR-HP-G300NH/U
あたりを想定していますが
・どういう接続になるのか
こちらは皆目検討つかずです。
有線LANの1つを使ってそれに機器を接続?なのでしょうか。

なるべく単純な接続ですませたいのです。
ご教授のほどよろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

No.2です。

必ずアクセスポイントで設定してください、ルーター機能を止めないと、2重ルーターとなり、設定が面倒です。
2階(1階)に無線LANを設置して1階(2階)でも無線LANを使いたいが接続が出来ないようでしたら、1階(2階)にも新たな無線LANのアクセスポイントを設置すれば良いですよ。
自宅LANで2つのアクセスポイントで使用・・私も2つのアクセスポイントで使っています。

この回答への補足

なるほど、必ず『アクセスポイントで設定』ですね。
確かに他の方の質問の回答にも二重ルーターのことが書いてありました。
本当にありがとうございます。
早速機器を手に入れてみます。

• 0
この回答へのお礼

おかげで設定がスムースにいきました。バッファローは楽に設定できてよかったです。ありがとうございました。

環境の構築は、#4さんのリンク先の情報がスゴい分かりやすいですね。

各社からルータが販売されていますが、Buffaloはサポートも良いです。(個人的感想です。)
木造2階建てでしたら、アクセスポイント(無線LANルータ・以後親機とします。)1つで、たいがいの部屋をカバーできると思います。

当方は2階の一番隅に親機を設置し、1・2階の全部屋をカバーできています。(親機はBuffaloの2・3世代前のものです。)
もし心配であれば、親機を家の中心に置いたりする事で、カバー出来る様になると思います。
問題は各部屋の障害物ですね。金属製の棚とかあると電波が弱くなります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1つのアクセスポイントで家中カバーできました。

アクセスポイント設定参考迄、

http://jyu-denkou.com/net1/netw1.htm
バッハロー製品が安心と思います
PLANEXは安いもの出てますが。
    • 0
この回答へのお礼

このページはありがたいです。
購入はバッファローを予定しております。
ありがとうございます。

有線ルーターに接続しているHUBの後ろに無線LANルーター(アクセスポイントにて使用)およびHUB等を接続しても問題ないです。

私も同じよう接続をしています。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
有線ルーターに接続しているHUBの後ろに無線LANルーターをつけても問題ないのですね。
ホッといたしました。
ちなみに設定の問題点?留意点?などがございましたらお知らせくださいませ。

• 0

新築時に各部屋にUTPを敷設し、有線ルーターから配線している状況と推察

します。UTPが無い部屋でPCをネットワークに接続すると言うことですと、
簡単にする場合、有線ルーターをWZR-HP-G300NH/Uに置換し、各種設定をおこ
なうことで宜しいかと思います。
 YahooBBの場合の経験がありませんが、モデムはYahooから与えられ、ルーター
は他社製品を活用されていると想定しています。現在のルーターまでYahooから
指定されているとなると,別な方法が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
一番簡単なのは有線をやめて、無線に置換するということですね。
贅沢ですが、今の設定も残したいと思っています。
なお、ご指摘の通りモデムはYahooから与えられ、ルーターは他社製品(コレガ)を活用しております。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うまく設定できました。