dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 宜しくお願いいたします。Bフレッツ加入に伴い、家のPCを増やしたいのですが、4台のPCを有線LANで接続して、それぞれのPCからネットアクセスする(ブロードバンドルーターといわれる物でしょうか?)事ができる接続機器を探しております。PC同士はアクセスはしませんが、共通使用のプリンターを設置したく思います。ですので、4台同時ネットアクセスできて、その物から繋いだプリンタを共有できる機器はありますでしょうか? もしお判りでしたら、メーカー型番を教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。


 ブロードバンドルーターは性能でいうと値段ほど、でしょうか?速度をあまりいわないのでしたら、有線BBルーターは1万円以下でまぁまあのものがあります。
 プリンターは、使用されるプリンタ-がプリンターポートがある、あるいはUSBオンリーかで製品が違うのですが、プリンターサーバーを使えばいいですよ。
 サーバーといってもプリンターのポートに直付けまたはプリンターのUSBポートとUSB対応のプリンターサーバーをUSBケーブルでつなぐだけです。
あとはルーターのハブにLANケーブルをつなげばOKです。
 ルーターのLAN差込み口が足らなければHUBを使って1つはPCに1つはサーバーに接続すればいいです。金銭的余裕があれば#1の方が薦められているLAN対応HDDのUSBポートにつなぐのがいいと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。紹介していただいた方法は良さそうですね。とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/26 20:54

(ブロードバンドルーターといわれる物でしょうか?)事ができる接続機器→もうお答え出てます。



接続機器=【ルーター】です。

4台同時ネットアクセスできて、その物から繋いだプリンタを共有できる機器=【ルーター】です。

ルーターはいろいろなメーカーから出てますのでお好みですが、
●Bフレッツ対応かどうか
●ポート数(LAN側4個は最低必要)
●スループット等のスピード
●価格(¥3,000~50,000位まで幅広いです)
●対応OS・機種
等を調べてご購入になられると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。要点が非常にわかりやすく回答していただきました。価格は本当に幅広いようですね。

お礼日時:2005/04/26 22:46

バッファローの参考URLです。



どこのメーカーでも良いですが、ブロードバンドルーターならOKです。(確認は必要です)

あと、有線のみのブロードバンドルーターですと、5,000円以下でもあります。
あと、無線でやる事が予測出来る場合は、無線LAN(無線も使えるブロードバンドルーター)も検討して下さい。
こちらは、1.5万~ほどしますが、有線でつなぐ穴も4台分ついていて、尚かつ、無線で何台か接続できます。(接続台数の確認は必要です)

参考URL:http://www.airstation.com/menu/tech/ftth/default …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。かなり希望に近いもので、大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/26 22:44

これは?


便利ですよ!

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdl-u/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、大変うれしいです。ハードディスクに私の欲している機能が付いているわけですね。有難う御座いました。

お礼日時:2005/04/26 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!