アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定時制高校2年です。
テストの順位と、内申の順位、1~4位の人の点数は殆ど同じで
私は1~4位をうろちょろしててほぼ3位です。

周りは私のことを頭良いと認識しています。
見た目は地味で眼鏡なので、そう言うのは仕方ないと思ってます。
でも落ちこぼれですが;

英語の授業で、テスト点数上位のAクラスと点数以下のBクラスと移動になるのですが、
私はAクラスです。
Aクラスは内容が早くて、難しいしついていけません。
それと、Aクラスの先生はモンスターペアレントが聞いたら倒れるような事を言っていたので、教室の空気が最悪でした。先生が怖かったです。
授業内容が普通レベルの全日に通ってましたがそれよりも難しいと思いました。
なので、Bクラスの先生の方が地位も上だし、授業の質もいいので変更してもらう事になりました。
そしたらAクラスの友達から反発がありました。
『頭いいくせにずるい!』
『あいつAクラスの先生の授業の悪口言ってたよ~先生!(先生の悪口、私はクラスメイトに言ってない)』
『私たちはAクラスの先生が良いし~』
『あいつテストの点数のために・・・』と言われました。
正直、皆も移動したかったみたいで、私が行動に出たのが駄目だったみたいです。
でも私は本当精神的に競争する授業は嫌いで、こんな言葉使ったら失礼ですが、病みそうでした。
私の居ない所で言われたんですが、
心配したAクラスの友達2人が別々に言って来たので事実です。

後は無遅刻無欠席の事を嫉妬してグチグチ言ってきたり、
授業中に【先生が私を発言で当てない】だけで『おいあいつだけ当たってないぞ、ずりい~』と言われました。その場には私も居ました。

最近、勉強がらみで嫉妬?される事が沢山あって、
私は親友が1人居るんですが彼女は私の現状を把握してて『この子(私)そんなに嫌われてるの?』と思われてるんじゃないかと凄く恥ずかしい気持ちです。
でもかと言って陰口や冷やかしの人に私が何か言ったら駄目だろうし・・・私が性格悪いのバレてもっと悪化するのでしょうか。
私はまた今度の期末テストでクラス変更があるのですがAクラスに戻るべきなのでしょうか?しかしAクラスの子がある事ない事言ったので
Aクラスの先生の私に対する評価は最悪だと思います。
この場合どうすれば・・・と書き込みました。
ご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

頭がよくて嫉妬されるって全然自信もって大丈夫だと思いますよ。

生徒の意見で左右される先生は少ないように思います。
そうじゃなければ先生は自分の意思で生徒の成績などをつけられない気がします。先生もその文句を言ってくる子も何も言えなくなるぐらい勉強するのも手だと思いますよ。

文句言っている人のことを気にしていたら疲れてしまいますし
時間も無駄な気がします。逆に考えればもっと自分を高めることができる良いチャンスかもしれません。
    • 0

先生が他の生徒の言葉をどう捉えているのかはわかりませんが、Bクラスの先生の授業を受けたいのだから、周りの意見を気にする必要はないと思います。

常に競争している中にいるから尚更みんな人が良く見えるのでしょうし、誰もが我慢してAクラスの先生の授業を受けているから抜け駆けされたような感覚が強くなってしまっているのかもしれませんよね。
自分より上だと思っているから、上手く立ち回っているように見えるのだと思います。
無遅刻無欠席や授業で当てない事を妬むのもそこからくるものではないでしょうか。
注目されていれば、どちらの行動を取っても人は意見するものです。
病みそうな授業に戻る必要はないと思います。
    • 0

私も過去にいじめを受けた経験があるので悩む気持ちはわかります。

私の場合、子供の時と、職場でと人生で2度のいじめを受けましたが、今はそれがプラスの力になりました。一度疎外感を味わうと、誰もが自分の悪口を言っているのではないかと思ってしますよね。友達に対しても信頼感をよせることができない自分がいました。
成績がいいのは、あなたが頑張っている証拠。決して恥ずかしいことではないですよ。たとえそれをクラスメイトが本当に嫉妬していても。
Aクラスの先生が怖いということですが、教師の存在ってとても大きいもの。先生が変わるだけで成績がぐんと上がることだってあります。自分で選んだクラスです自信もって。今は、辛い時だと思いますが、その「親友」を大事にしてください。きっとあなたが思ってるよりも「親友」はあなたのことを大事に思ってるはず。もしそうでなかったら行動にあらわれるはずです。人生において友人の存在は大きいですよ。
それと、学校外に友達をつくってみては。逃げ場をつくることはとても大事なことだと思います。
    • 0

はじめまして。

えっと、まず、もう少し自分に自信を持って下さい。
特に、「私はAクラスのおちこぼれ」なんて言ったら、Bクラスの人が怒るのは当たり前です。
だって、その落ちこぼれにBクラスの人達は完敗してるんですから。
賢い人が嫉妬されるのはしょうがない事です。
出る杭を打ちたい人は沢山いると思います。
だから、ねたみはあんま気にしない方がいいですよ。

私も、すごく昔塾に通っていた時に、質問者様と同じく、下のクラスに自分から落ちた事があります。
その時も、ねたんでくる子は確かにいましたが、羨望の眼差しで見てくる子もいましたよ。
だから、プラスの面だけ受け取って、あとは勉強に励みました。
その後、自分に勉強面で自信をつけてから、きちんとテストを受けて上のクラスに上がりました。

質問者様がどうしたいのかわかりませんが、もしAクラスに戻るなら、Bクラスで1番を取った時にした方がいいと思いますよ。
じゃないと、「もともとAクラスだからって調子のんなよ」的な暴言はすぐに言ってくると思うので。

あと、先生のことを気にしているようですが、教育者なんだから、それでどうこうはないと思います。
堂々としていればいいんです。

長々と書きましたが、頑張って下さい。
人間関係も、勉強も。
    • 0

義務教育期間は過ぎての進学ですから誰にも義務はありませんよ。

煮詰まることを望む方に向かっているのですし、煮詰まったら頭を柔らかくもたないと無理は生じるでしょうし、煮詰まる域で学び人を引率するのは傲慢になりやすく性欲をふんだんに出させる物事ですから性欲が尽きたら不平不満の域の話し合いや同類者たちの欲の分散に付き合わさせられやすくなるだけです。

結局良い学歴であっても、その性癖が性欲を発散させてた物事や認めてもらえる矛先が無くなったことで物事では無く人にそのまま誇示欲として向かうようになって常にその域で探すようになりますから、今出始めてるのかもしれません。

あまり心身に良いとは言えませんね。環境が。

けれど学問の権利や自由はあっても義務の無い進学を決めたのは個人の勝手ですから、得るべき学びに集中して、あなたたちからの授かった学びは与えられたくないと言っても良いでしょうし思ってはね除けて、利害関係の先生と生徒らの特徴は後の世の悪事として職業では何の職業が担当か把握や認識に使えば良いと思います。

親になった時、子がどのような待遇に遭っているか余計な事を働いていないか実感から言えるようにもなり混乱を解消するには役立つでしょう。

評価や認められることや金銭や世の中の差別化や過剰や幸福追求など利己主義の為に今の進学があると固執せず道徳心が欠落することにも意識があるからこそ悩んでるのでしょうから、専門分野の学科課題だけで満足しないならば気に留め気を咎めず居て下さい。

利己主義だけじゃ上手くはいかないことを知らせたがってるのも何らかの危機感を感じたからでしょうし、実力を発揮するのは就職先や教授になった時でしょうから、まだ付き合うには早いですね。

幸福追求は他へ比重や偏りが出ない共感や共有が無ければいけませんから、1人だけの幸福満足感と見られたら弱いと思います。

競争意識に加勢する仲間内の揉め事であって、それは先生や高校・大学の経営の話しなので、外に出た時にそれをどのように感じるか類や比類が無いことが解けていくごとに思い詰める内容では無いことが分かっていきますよ。何の意味があるのか。

あまりにも執拗だったら私的制裁は止めてと言うだけです。

新人研修を毎日長年受けているようなものですから、高卒や大卒が条件になっている企業では出来て当たり前が通年でしょうし、苦手分野と意識されないように肩透かしを。
    • 0