人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

炊飯器が、今日いきなり壊れてしまいました(泣)

ナショナルのSR-SH18A(2004年)です。

ご飯を炊いていたら、途中なのに止まっていたのでおかしいなと思い覗き込むと電源が切れていました。コンセントを抜き差ししても、炊飯器の電源が入らないので、ブレーカー本体を見ると案の定そこのコンセントの部分だけのブレーカーが落ちていました。そのブレーカーを上げて一旦抜いていたコンセントを差し込むとバチッと小さな火花が散りました。炊飯器の電源は、変わらず入りませんでした。この場合、修理代はどれぐらい掛かるのでしょうか?又は、自分で直せるものでしょうか?詳しい方のアドバイス宜しく御願いします。簡易なテスターとハンダぐらいはあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

電源部でショートしているのか、内部の基盤でショートしているのか、いずれにしても一度ショートして室内ブレーカが落ちた位ですので、集積回路やマイコン部分がダメージを受けている可能性があります。



8万前後の商品なので、修理に出したい気持ちはわかりますが、下手すると同等商品が買える位になるかも。

取扱説明書の末尾にある、修理相談窓口に聞いてみましょう。
取扱説明書を紛失しているなら、こちらを。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2005/SR-SH10A …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器が壊れました。修理か、買い替えか。アドバイスください。

昨夕、突然IH炊飯器がどのボタンを押しても反応しなくなりました。

メーカーに電話したら、基盤がショートしている可能性大で修理が必要ということでした。

2001年3月に約2万7千円で購入した物です。元を取った感はありますが、炊飯器の寿命を考えると早いような…。

同程度の新品を購入すれば、やはり2万5千円前後します。

修理代は、少なくとも¥10,000以上かかるとのことでした。

今日にも電気屋さんに行かなければ夕飯の支度にも困るのですが、まだ修理か、買い替えか、決めかねています。

みなさんなら、どうしますか?

Aベストアンサー

実家の炊飯器など、10年以上前のものですが元気に動いていますので、少し壊れるのが早いですね。さて、経済性を最優先させるなら、やはり修理でしょう。買えば25,000円修理なら10,000円程度。その段階で1万円以上の節約になります。
しかし、5年前の炊飯器と今の炊飯器では、同程度と言っても「5年間分の改良」がされています。経済定期に余裕があるのなら、思い切って買い換えるのがいいと思います。
下記サイトなどで人気ランキングを参考にしてください。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/suihan.htm

Qご飯が炊けてない…

朝起きたら半分くらいしか炊けてない固いご飯が炊飯器の中で冷えてました…

夜、寝るときにタイマーをかけていたのですが、炊く途中で炊飯器が壊れたようです

炊きかけの固い冷えたご飯をおいしく食べられる方法知りませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インスタントカップの春雨と一緒に鍋に入れて煮込むと美味しいですよ(私は)


人気Q&Aランキング