人生のプチ美学を教えてください!!

昨日も(10月25日)イラクでまたまた連続テロがありました。死者は130人超。頻繁にテロで死者が出て、そうでなくとも医学がそんなに発展してないので主に小さな子供やお年寄りが毎日のように病死しているそうです。
この先イラクの人口は「0人」になってしまう・・・ってことないのですか?(0人って極端でした)

A 回答 (4件)

http://www.asyura2.com/07/war89/msg/469.html
http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20080324/120636 …

上のサイトの抜粋ですが、
・イラク人人口2500万人。
・イラク人死亡者年間20万人。イラク人自殺者年間2万人弱。
・避難民に 国連推計370万人

人口が2500万人で370万人が避難しています。
150人が死亡するテロが2日に1回起きても年間2万7375人、50年でも137万人です。
人口が減少したとしても微々たるものです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答と参考URL、ありがとうございました。
こういったサイトはどうやって見つけるのですか?

イラクのことはイラクの国民に任せるべきです。

外国が介入することではありません。
 日本も源平合戦、戦国時代、明治維新と内戦の歴史なのです。民主主義と暴力の繰り返しでしか平和を築くことは出来ないのです。
 ただイラク国民仁の意思として協力を求められた時に援助するべきだと思います。
 先の大戦で日本は大敗しましたが、あのときにもし天皇陛下のお言葉がなかったら、我々日本人は一億玉砕と戦っている人たちと、アメリカの手先となっている人達の間でイラクと同じような内戦が合ったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。難しい問題ですね。

殺人が流行しても殺人者が残りますが、自爆テロの場合当人も死ぬので理論的にはゼロは成立しますね(笑)。

冗談はさて置き、元々短かった平均寿命が伸びているので、交通事故死数が増えても人口が減らないのと同様に、テロの死者が総人口の減少に繋がる事はありません。
特にイスラムでは一夫多妻制もあり、女性が終身非婚と言う場合は少ないので、戦争や疫病による大量死が無ければ人口は増えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですか・・・。意外に感じてしまいました。

ゼロになってしまう事などはあり得ないでしょうが,平和な国に住んでいる私たちは日々奪われていく人間の命には鈍感な部分があります。

この争いはいったい何の目的で始まり,何の目的で果てしなく続いているのか考えなくてはなりませんね。

当初の目的は、「大量破壊兵器」を持っているだろう」と言うことでした。
イラク側は「持っていない」と言いましたが,「いや,持っているはずだ」と言うことで強引に一方的に攻め込みました。

「やっていない」と言っているのに「いや、やっている」とか「言っていない」といっているのに「いや,言っている」というのは普通の知識人ではなく,無頼漢のイチャモンと普通は言います。

あの時.テレビに映し出された静かなイラク国内の映像は衝撃的でした。
結局,目的?の大量破壊兵器は発見されず、
大義名分を失ったアメリカ側は「しかし、悪の政権を倒して民主主義国家を作ったのだから戦争の意義はあった」と堂々と発表しましたね。

しかし,その国の政権が悪であるか善であるかを決定するのはその国の民です。
政権を倒す革命も,起こすのはその国民です。
その後、アフガニスタンにもイラクにもアメリカの傀儡政権が樹立されましたが、新興国アメリカより遥かに歴史の長い文明の血を引く末裔達のプライドは今回の戦争を,内政干渉と捉えても不思議はありません。

利権が絡む戦争ですが,ただそればかりではなく「民族には,血を流してでも守らなければならないものがある」と考える一部の組織がある事も事実だろうと思います。
しかし,犠牲になるのはいつも高い理想を掲げる指導者よりも大して多くを望まない民衆である事はやりきれない思いがします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に分かりやすかったです。
もっとあなたの意見が聞きたい、って感じです。
もしブログ等でこのような書き込みがあればもっと読みたい、とも思いました。