プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

王さんは去年まで監督でしたよね。
それが今年の秋山監督を押し退けてまで
城島はチームに必要だの、彼より優れた選手は居ないだの

これが長嶋茂雄なら、まだ「仕方ないな」で済むんですが
でも王貞治が、ここまで言う選手なのかと。

田上の盗塁阻止率の低さは承知してますが
チームの補強は監督の意向の元に、球団が動くものではなかったのかと。
城島はそこまで凄い捕手ですか?

A 回答 (5件)

王貞治さんは現在ソフトバンクの球団会長です。

この役職を巨人でいうならナベツネになるわけです。ですので、立場的に監督を差し置いて発言してもおかしくないわけです。ま、巨人の方は特別なので別の球団で楽天で言えば野村監督問題でたびたび話題になった島田亨氏です。

城島選手ですが、ホークスでレギュラーを張った9年間のうち後半5年間は20本塁打以上打っていたわけですし、結果的に城島の後継者として期待された的場選手が全くといって良いほど大成できず本年度自由契約になりました。城島選手はマリナーズではコミュニケーションの問題なのか、日米間のリードの違いなのかどちらかというと捕手失格に近い状況でした。ただ、日本に戻れば十分一流の捕手で印象としては巨人阿部選手よりインサイドワーク(リード)が良い選手といった印象でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

城島の実績は確かに一流かと思います。
実際、タイミングとしても投手陣が揃ってた時期に
打撃でもリード面でもチームの柱だったと思います。

島田氏は社長で三木谷氏が会長ですよね?
球団コメントって会長が社長より目立つのは
ちょっとどうかと思うのです。

>でも王貞治が、ここまで言う選手なのかと。

選手としても監督としても王さんのほうが実績が上ですよ?
注目度は長嶋さんが上だと思うけど。
あと城島捕手は王さんが一流選手に育てたようなものですから
口出ししても何の問題もないかと。

>チームの補強は監督の意向の元に、球団が動くものではなかったのかと。

監督にそこまでの権限はありません。

>城島はそこまで凄い捕手ですか?

城島捕手の日本での成績を調べてみてください。
当時の日本球界ではナンバーワン捕手と言ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドラフトで獲得して愛弟子のような関係ですし
長嶋茂雄が松井秀のことを言うのと同じ感じなのかなとは思います。
でも監督が欲しいと思う選手をフロントが獲得に向かうものではないのですか?
逆に監督が不要と思う選手をフロントが獲得に向かう必要があるのかと。
城島の打撃は凄いと思いますが
4本柱を育てたのは尾花投手コーチだと思いますし
リード面は、正直そこまでべた褒めするものか疑問です。
確かに、全盛期の盗塁阻止率は化物じみてたのは憶えてます。

>王会長の城島フル出場確約発言

↓
申し訳ありませんが、揚げ足取りや皮肉・批判の為に投稿するのではありませんので宜しくご賢察お願い申し上げます。
純粋に城島選手の日本球界への復帰を喜び、何処かに決まるユニフォーム姿での彼の活躍を期待し夢見ております。

そこで、ご質問についての受け止め方ですが、私には色んな話題・発言・切り口が内包されております。
主な指摘事項について、私見を申し上げれば・・・

「王さんは去年まで監督でしたよね。
それが今年の秋山監督を押し退けてまで」

王さんは、あれだけの実績(選手としてのホームラン世界一や巨人のV9中心戦士、ダイエー・ソフトバンク、WBC監督としても優勝監督)を、持ちながら謙虚な発言と細心の配慮を示されている。
そして、秋山監督等の首脳陣にも気配りされている。
<周囲がむしろ恐縮するぐらい、謙虚で腰の低い人が良すぎる人柄だと張本氏談>

まして、ソフトバンクホークスの会長であり、GM的な役割と渉外広報部長的なスポークスマン役もこなされていて、チーム強化策への一環としての言動に何も問題は無い、また経営陣へのパイプの弱い現場と孫オーナーの間を繋ぎ、城島へのプロポーズに援護する意味合いが強いと思います。

阪神の星野シニアディレクターの城島獲得へのアクションと何も変わる所は無いと思います。

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/hawks/item/130038

「城島はチームに必要だの、彼より優れた選手は居ないだの城島フル出場確約発言」

ダイエー時代の彼を知り、育てた、王氏の本質、本音だと思います。
また、主旨は「彼の実力はフル出場確約を言う必要なく、何処の球団でも獲得意向=強力な戦力としてフルに出場してもらいたい表れだから、敢えて要求したり言う必要は無いの意味」

「これが長嶋茂雄なら、まだ「仕方ないな」で済むんですが
でも王貞治が、ここまで言う選手なのかと。」

全く別次元の問題、日本人VS中国から帰化、人気の長嶋VS記録の王→等の比較や好みを出して語る問題では無い、長島さんも迷惑だと思います。

「田上の盗塁阻止率の低さは承知してますが
チームの補強は監督の意向の元に、球団が動くものではなかったのかと。」

王さんは、チーム強化と知名度・人気アップのアドバイザー・シンボル兼旗振り役でもあり、何と言っても孫オーナーの終身名誉監督要請・信認されている立場でもあり、チーム愛の気持ちが強く察しられても→不要不当な現場介入、単純な前任者の干渉では無い。
そこには一緒になってのチーム強化&戦力補強への意向が滲み出ている。

「城島はそこまで凄い捕手ですか?」

高校野球で甲子園出の活躍に始まり、九州屈指の捕手から全国となり、プロに入ってからも長打力・強肩は傑出していた。
そこに、経験と研究熱心、工藤投手(当時のチームメイト、今期、横浜を解雇)からの投手心理や投げ易い構えやキャッチング等の指導を受け、若手ピッチャーとのコミニケーション重視で強気に攻め、長所を活かす配球に磨きをかける。

そして、パリーグの城島・セリーグの古田と日本を代表する捕手に育ち、大リーグに転出した。
そろそろ年齢的な衰えも出て来る頃だが、先のWBC侍ジャパンでの日本の代表キャッチャーを勤めたように、日本球界復帰、身体の節制と野球への情熱、研究熱心と精進にて→そこまで凄い捕手、名実共に日本を代表するキャッチャーとしての活躍を期待します。

私自身は、プロ野球大好きな、一、西鉄ライオンズファン(現西武の前身チーム)です。
    • 0
この回答へのお礼

正直、WBCは阿部が万全なら正捕手は阿部だったと思います。
もちろん当時のパ・リーグを代表する捕手、とは感じますし
成績は一流を名乗って恥ずかしくないものでした。

好みの問題かもしれませんが
オリックスや日ハムのような捕手が弱いとこならともかく
田上が出てきた年に、これだけのコメントを出されると
契約更改で田上が暴れるんじゃなかろうかと。それくらい不遇な扱いです。

長嶋茂雄と比較したのは、落合がいるときに清原を獲ったことが
記憶にあったからで他意はありませんでした。

王さんって余りそんな事言うキャラじゃないですよね

その人がそこまで言うのなら城島選手もうれしいでしょうし
そこまで凄い選手なんですよ

私は長嶋さんより王さんの方が全てにおいて凄いと思います。
一般的な人気は負けてるかも・・・・

個人的には阪神に入って欲しいんですけどね

この回答への補足

本当に、めったに口出ししない王さんが言うと
影響力がとてつもないんですよね。
これで球団が動かなかったらフロントに問題があるような流れです。

選手としても監督としても
人気の差は仕方ないにしても成績面は王さんの方が凄いと思います。
長嶋茂雄は神話になってるので、もう比べようがないのでしょうけど。

自分も、阪神に入団してほしいと思います。
ホークスは好きなんですけどね。

• 0

>チームの補強は監督の意向の元に、球団が動くものではなかったのかと。

補強は監督の仕事ではなく、球団フロントの仕事ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

補強って、監督がフロントに「彼が獲れるなら獲る努力をして」ってお願いするものじゃないんでしょうか?
フロントが「こいつ獲ってくるから試合で使って」って言うものじゃないんじゃないかなと。