【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

僕は今中学2年生です。
今、ラバーは中を使っているのですが、
今度、ラバーを厚に変えたいと思っています。
しかし、僕は筋肉があまりないので、
重すぎてスイングがへたになったり、
振り遅れたりするのはいやです。
どうすればいいでしょうか?
それと、ラバーのあつさがかわると、
打球はどのように変化するかを教えてもらえたらいです。
お願いします><

A 回答 (2件)

若干重くなるけど、すぐに慣れると思います。

不安なら、まずはフォア面を厚にして慣れるとバック面も、というふうにしては?
ところで、ラバーにも重さの違いがあるのははご存知ですか?「スポンジが硬いラバー=スポンジの密度が大きい」ですから、硬いスポンジのラバーならほど厚くした時の重さの増加が大きく違和感を感じやすいと思います。ただこれも練習や筋トレによってすぐに解決できるはずです。
自分は中学生(主に女子)を指導していますが、早い段階で厚や特厚を使わせます。特に筋力が弱い人はしばらく中ですが。
ループドライブがある程度できれば厚く重いラバーに変えてレベルの高い卓球を目指します。
厚くするとスピードもスピンも少しアップします。ボールとの接触時間は長くなるという意見もでてますが、体感できるほどではないはずです。(接触時間そのものが極めて短いため)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
僕も少しでも早く上達したいので、
厚に変えてみます^^

こんにちは。

ラバーの重さでスイングが遅れるようでは、相当な筋力不足ですよ。
鉄板を貼り付けるんじゃないんですから。
その程度のことは、素振りを励行するなどで十分改善できるレベルです。

で、厚さによる違いですが、ゴム面とボールの接触時間が長くなる、という事です。
つまり、相手の玉の回転に影響を受けにくくするには薄いラバーの方がいいのですが、自分の玉の回転もその分かかりにくくなります。
強打系を得意とするならば、薄い方がいいでしょうね。
逆に回転系が得意ならば厚い方がやりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
とても参考になりました。
なので、今度ラバーを厚に変えてみます^^