プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SCOTTのSUB30CLASICを半年前に購入しました。
室内でかなり気を使って保管しておりますが、ケーブル類があたるハンドル回りのフレーム部分に、黒く擦れた傷が入ってきました。
ケミカル類で消す方法はあるでしょうが、消してもまた付くのは目に見えていると思いますので、傷が付かなくなる方法があれば教えてください。
メンテナンスは決して得意な方ではないので、できればケーブルをカットする、とかではなく、簡単にできる方法があれば助かります。

A 回答 (6件)

目だ立ず表面硬度がたかく変色せずチープなもののうってつけなのが


ゴルフクラブのロッドの傷防止に巻く透明テープがあります。
伸縮性が全くないので、3次元的形状のとこには使えませんが、便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/04 08:46

自動車用ルーフキャリア用のボディー保護シートが丈夫でお勧めです。


剥がすのが前提の商品なので粘着剤が残らずはがすのも楽ですよ。
ルーフキャリアメーカー各社から発売されてます。
自動車用品店ならどこでも在庫してると思うので覗いてみてください。

難点は、ちょっと値段が高いことでしょうか。
10cmから15cm四方のシートが4枚で800円ぐらいします。
ただの粘着シートに見えるのでボッタクリ感ありありです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/04 08:47

自分もはじめのうちはシールを貼っていましたが、


ワイヤーの交換をすると、ずれてしまい貼り直しになったり、
走行中に癖がつくと意外にシールの外にこすれていることもあり、
アウターワイヤーの方に対策をするようになりました。
シリコンゴム製のカバーが市販されています。
筒状の物は、ワイヤー交換のときに導入しなければならず、面倒ですが、
外れてしまったりずれる心配がありません。
コの字に開いたタイプですと、簡単に装着できる反面、
気がつくと脱落していることもありました。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/jag/cha03 …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/jag/tubet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…シートの場合、ケーブル入れ替えの時に問題あるかも知れませんね。
愛車がSCOTTのSUB30 CLASICでして、フレームの断面の形状が3角なため角の部分に特に傷が付くんですよね…。
まだケーブル交換にはかなり時間がありますのでその時にカバーを付ける方法を取り入れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 00:17

傷防止のためにテープやプレートなどを貼っておくのが簡単です。



実際チェーンステープロテクターというものもあったりしますが・・・・
http://www.cb-asahi.co.jp/cgi-bin/u_search.cgi?k …

自分の場合はケーブルの当たるところに反射テープを使っています。
耐久性は確かにいまいちですが、以外と色の具合がいいものがあります(苦笑)

まぁ、自転車の色が反射系の塗装だったり、アルミのポリッシュだったりするのでキラキラ加減があうんです(汗)

白とかシルバー、オレンジ以外に青とか黒なんかもあります。
結構笑えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロテクターなるものがあるんですね。初耳でした。
できれば目立たないものを…と思っていましたが、逆にリフレクターで防御する方法ですか(笑)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/27 00:04

流行りのやり方は、パンク修理のときに使うパッチを使う方法です。


ブランド物のパッチは模様が入っているので、これを使うのが流行っているみたいです。

私は100円均の自転車ネームプレーを買い、ネームプレートの透明のシール部分を使用しています。荷造り用の透明テープより紫外線による劣化(黄ばみ)が少なかったので、これを使用しています。

あと自動車用のフィルムも考えてみましたがコストパフォーマンスには勝てず、未だにこれを使ってます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな事にも流行があるんですね!
確かに自動車用のテープは高かったので荷造りテープで代用して失敗したんです。
ネームプレートは使えそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/26 23:48

簡単にできるということであれば、透明のシールをフレームのほうに張っておけばいいと思います。


バイク用のタンク保護シートが対候性もあり厚みがあって良いです。荷造り用の透明テープでもいいですが、薄いのではがす時は面倒かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイク用の透明シートですね。
以前、マイカーのドアのキー回りの傷防止に荷物の梱包用透明テープを貼ったんですが、紫外線で変色してしまいました。
バイク用なら対候性もあるとの事ですので参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/26 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!