アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパソコンをいじったりアニメを見るのが好きないわゆるオタクチャソです。
しかし良い年な事もあり、他人の評価を気にする性格もあり、言われる隠れオタとして
世間の目を欺いて生活しています。そういう私からすると、家中にフィギュアやアニメの本を
飾っていて、足しげくタミヤ模型やPC工房に通うオタクの方は尊敬に値します。

そういった方は親や周りの目やその他色々なものをどうかわしていますか?
知人に趣味の事を聞かれて、オタクトークを展開すると引かれこともあると思うのですが、
そういう事にはどう対処しているのでしょうか?
自分もこれ以上隠れて生きて行くのもつらいので参考までにアドバイス下さい

A 回答 (8件)

    • good
    • 1

かなり濃い目のオタクです。


周りには、ばらしまくってます。
女ですので、メイクとファッションは気をつけてます。
オタクだと言うと驚かれますので、外見は不味くはないと思っています。

付き合いが長くなるにつれ、理解されがたい嗜好や、独特の語り口調、
言葉の端々に入るオタ臭がにじみ出てきても、
早々とカミングアウトしているので、みな寛容です。
あと、オタクってだけで、拒否反応示す人は、
最初に、ふるいにかけられますので、そういう意味でも傷つきにくいです。

気をつけているのは、お洒落はおこたらない、卑屈にならない
強いジャンルに食いつきすぎない。と言う感じです。

ちなみに、オタっぽいお店などに行く時は、
「なんで、この人がこの店に!?」って思われてると思いたいので(笑)、
いつも以上に、流行のお洒落して出かけます(自己満足)
    • good
    • 0

回答番号:No.3です。


>そうですか。回答者さんの周囲は、その趣味の事をどう思っているのでしょうか?
>話した事がないから何も言われない、というのは消極的に隠している事だと考えています。
一応漫画を集めているのは家族は知っています。パソコンの自作は知らないかな。
というか何も言わないから消極的って、趣味はそういうものじゃないですか?
別に自分から他人に教える必要も隠す必要もない。
自分がそれが好きなだけで他人の目を気にする必要はないと思います。
もちろん同じ趣味仲間と共有してもいいしオタクじゃない人に聞かれれば答えますよ。
人から批判されたり好奇の目で見られると自分の趣味が嫌いになるんですか?
    • good
    • 0

私はオタクト名乗れるほどの知識は持ち合わせてませんが、会社のPCの上には電動マッサージ器の「シャア・アズナぶる×2」やサイヤ人の宇宙空間移動用ポット型セロハンテープケース、デスク上にはウルトラメモ用紙、四神球ボールペン、携帯の裏には神龍(ハリウッド版)ステッカー、ストラップにも神龍、IDカードホルダーにはレッドリボン軍のキーチェーン、腕時計はアンブレラ社特殊部隊支給モデル。

。。
家に帰ればTVの上にはシャアの胸像型貯金箱、金色のファルコのフィギア、悟空付きカリン塔ボールペン、コミックは本棚にあるだけで1500冊ほど(読まないのをダンボールに入れて倉庫に入れてあるのでよく分からなくなっています。^^;)・・・挙げているときりがないですね。(笑)

しかし、私は休日には釣りに行ったり、バイクで走ったり、スキーに行ったり、サバゲーしたり、入社前にしていたスポーツでの評判が今も職場で多く残っているせいか、いわゆるオタクということで肩身が狭い思いをしたことがありません。

今時、オタクを特別視する方は減ったのではないでしょうか。
パチンコ屋で最新機種を見ても「エヴァ」、「北斗の拳」、「サイボーグ009」、「仮面ライダー」・・・こちらも挙げているときりがないですね。
とにかく大の大人が熱中しているのがその辺りという現実があります。

私がオタクかどうかは微妙なところですが、そんなに隠さなくてもいいと思います。
会社の喫煙室で一番盛り上がっているテーブルはたいていの場合、オタク談義の場ですね。
    • good
    • 0

私はまったく隠れません。

まわりの目をかわす事もありません。これが私の趣味であり、生き甲斐です。趣味が仕事と化している部分が多分にあります。儲からないけど。

オタクなんて言葉は、私の仲間内から自然に発生したお互いの呼び方で、それを10年くらいすぎてから、某評論家がオタクと命名した、なんて雑誌発表したので、抗議の手紙を出した事もあります。

模型誌や特撮関係誌、アニメ誌、ビデオ誌でコレクション紹介や新製品レビュー、ライナーノート執筆、等、積極的に活動の展開を行っていましたので、私の周囲の人達はこれは職業の一種と好意的に捉えてくれていた事が多かったです。ちゃんと原稿料を確定申告していました。

25年前、まだビデオテープが貴重だった頃、私の録画コレクションが、某特撮関係のLPのライナーノートの為の、第何話にどのテイクの曲が使われたのか調べる為に使われています。趣味が嵩じれば、色々役に立つ事もあるのです。

なお、他の人との会話ですが、その人に合わせて会話しますので、オタクトークを展開して引かれる、という事はまずありません。ふさわしくない会話、と思ったら、すぐ話題を変えます。普通に生活していれば、その暗いの切り替えは自然に出来るものです。

堂々と生きていればいいだけの事で隠れる事自体が私には理解不可能です。オープンにして人生を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オタクトークを展開して引かれる理由の一つに空気を読まずに自分の趣味の話をする、というのがありますが、
これはオタクである事というより、自分の趣味の話を押し付けてくるからこそ引かれるという要素が強いと思います。
仰る通りだと思います。そういうケースのことはあまり想定しておりません。
「あの人、休みの日はパソコンばっか触ってるらしいよ(笑)」というような目で見られること
は多々あると思います。あなたの周りが好意的であるのか、それとも理解ある人との付き合いを
重視しているのかは分かりませんが、私の想定している環境とは少し違うようです。

お礼日時:2009/10/26 22:22

私はオタクのようなオタクじゃないような存在です。


パソコンを一台自作しました。
でも自作してそれっきりパーツを変えたり足しげくショップに通うなんてこともしてません。
自作理由はメーカーやBTOより安い、自分でパーツを選別、把握できる
多少知識になる、などからです。
一般人からすればオタクでしょうが本物のオタクからすれば知識もほとんどない一般人に見えるでしょう。
漫画も好きです。
ジャンルはいろいろですが単行本で1500冊ぐらい
一般人からすればオタクと言われるでしょうが本物のオタクほど個々の内容の知識もなく、ただ面白いから買って、それが量になっただけです。

私自身はこの趣味を恥ずかしいだの隠したいだのなんて思ったことはありません。
あー忘れてました、もうひとつアダルト系の趣味もあります。
それに関しては恥ずかしいですが…
まぁ迷惑をかけないならば恥じることも隠すこともないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。回答者さんの周囲は、その趣味の事をどう思っているのでしょうか?
話した事がないから何も言われない、というのは消極的に隠している事だと考えています。

お礼日時:2009/10/26 22:15

以前勤めていた工場に、毎週月曜日はガンダム00の話題で盛り上がってた班長さん(もうすぐ四十路!妻子持ち!)がいました。

とても多趣味な方で、アニメだけでなく、ゲーム、プラモ、車と、守備範囲がとても広くて、およそ『オタク』なんていう言葉だけではくくれない程、博識でカッコイイ人でした。性格も明るくて人当たりが良く、職場ではスゴイ人気者なんです。
…『オタク』だから敬遠される、なんていうのは、間違った認識だと思うんですよ。四十近いオジサンが「オレがガンダムだっ!」とか言っちゃってるのに、誰一人、陰口も叩いたりしないんですよ?要は、本人の性格次第って事ですよね。まずは、軽くぶっちゃけてみては…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな人がいるのですね。参考になります。
性格もいわゆるオタクなのでどうかと思います。

お礼日時:2009/10/26 22:08

私は兄弟に影響されて隠れオタクでしたが、


フィギュアとかオタクっぽい物は絶対に買わないし漫画でさえそれっぽくないのしか置かないようにしてます(一人暮らしなので実家においてます)。
(こう書くとオタクに見られないかもしれませんね;
フィギュアは買いませんが兄弟が多くみんなオタクなので、膨大な量の漫画とゲームの知識があります。)


前に押し入れの中に隠してたことがあったんですが、
友達に押し入れの中まで見られたことがあり、
それからはどうせ見る時間もないので実家に返すことにしました(^_^;)

オタクっぽい話は内容がわかっても知らないふり、興味もないって顔で流してます。(もともとそういう話を公の場でするのが好きじゃないので)

そういう風に見られたくないのならしらを切り通すか、
エヴァとかそこまで引かれない程度の話題にだけのっかればいいんじゃないでしょうか。


以上 超がつくほど隠れオタクの意見でした;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。心中御察しします。オタクトークをしては行けない状況もありますしね。
まあ、これはオタクかどうかというより常識の有無という事とも思いましたが。

お礼日時:2009/10/26 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!