アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人をやっていて、
現在はエプソンの複合機
PM-A940(6色染料/1.5pl)を単体で使って印刷しています。

ちょっと前にパソコンを購入したのと、
エプソンのCCDスキャナー
GT-F720を買ったので、
パソコンにつなぐ専用のプリンターが欲しいなと思い、
昨日ヤマダ電機に行きました。
(複合機は単体使用したいので)

6色染料のだとインクの維持費が複合機と合わせて2台分かかるので
4色顔料のPX201を眺めていたら、
販売員の方が来て
キャノンの方をやたら勧められました。

勧められたのはキャノンの
iP4700(5色/1pl)で、
エプソンのPXー201よりは
こっちの方が
色がはっきり出ていいですと言われ、
話をされました。

そしたら実は私キャノンの販売員なんですよって名札を見せられて
(言われるまで気がつかなかったです)

あ~だからやたらキャノンを押すのかって内心思いました

ですが、私はスキャナーはエプソンのGT-F720を所持してるので

メーカーが違うと干渉したりして不具合がでないかな…?
と思ったのと
(実際私の知り合いはキャノンのスキャナーに
エプソンのプリンターを購入して、
干渉があったとかで返品し→キャノンプリンターを買い直してるので)

それとあと、
私は今持ってるエプソン複合機は
顔なじみの町の電機店で購入したのですが、
その時店の機械で試し刷りしてもらったのがエプソンの機械で、

それを聞かされないまま
キャノンの複合機MPー610を購入したのですが、

試し刷りしたのと全然鮮やかさが違うので
理由を聞いたらエプソンで印刷したのだと言うので返品した経験があるんです。
それもあってエプソンがいいなあと思ってるのです。

今持ってる複合機PMーA940はとても気に入っていて、印刷してて綺麗と思うのですが、

やはりPXー201(4色顔料)だとまったく大分違うのでしょうか?

やはり販売員の言うようにキャノンiP4700の方が良いのでしょうか?

自身のパソコンは
マウスコンピュータの
MDV-ADVANCE ST 6000B(XPモデル)

スペックは
OS/Windows XP Home Edhishon SP3
CPU/インテルCore2DuoE8500
マザボ/インテルP45Express
メモリー4GB
HDDは500GB
グラボ/GeF9500GT
です。

プリンターを使う用途は
同人の主にカラーイラストで(コピック塗りのアナログ描きです。
デジタルでは描きません。主線は丸ペンで描いてるので細めです)

ポストカード~A4サイズまでを印刷します。

パソコンにつなぐプリンターを買ったら
たまにロゴ文字印刷もしたいかなあ、と思ってます

長く書いてすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



過去にMP610を手にして気に入らなかったのでしたら、EPSONにしたらどうでしょうか?

MP610が万全の状態だったとしてですけど、基本的にiP4700と傾向は変らないはずです。
インクは変わっており、発色も軽やかになったはずですけど、色の組み立て方はメーカーの個性もあり、変らない気がします。
それがすきという人と嫌いと言う人がいます。
いくらメーカーがきれいといっても、数値で上回っていても、嫌いなものは嫌いと判断されます。


一般的に6色のプリンタの場合、基本の4色に薄いシアンとマゼンタを加えています。
この薄いインクは光沢紙とか、写真紙を指定すると自動的に切り替わるはずで、普通紙などでは全く使われないはずです。

今、お使いのプリンタで、ライトシアン、ライトマゼンタのインクの交換頻度で判断すればよいでしょう。
ほとんど交換した記憶が無いのでしたら、印刷では使われず、クリーニングで消費していただけとも考えられます。
そんな状態でしたら、4色の物でも十分と考えられますが、頻繁にライトインクを交換していたのでしたら、画質の問題は出るかも。

この回答への補足

とても丁寧にありがとうございます!
MP610は新品で購入しましたので完品でした。

因みに現在所持してる複合機PMーA940も新品で購入し、完品でした
(どちらも町の電機屋さんなのでメーカーから直接取り寄せていただきました。)
インクについてはいつもC(シアン)と、M(マゼンタ)とY(イエロー)が目立って減って行ってます。

インク交換はいつも6色パックを購入して、
限界まで使って交換してくださいの文字がどれかに出たら
他が残ってても6色いっぺんに交換してます。
購入してから今まで一回も単体で交換した事はありません。
(ヘッドクリーニングが自動でされるので消耗させたくないので、
他が少し残ってても同時に総取り替えしてます)

因みに、今までは用紙はエプソン純正のスーパーファイン紙のハガキサイズと
A4を安いのと
それなりに綺麗なのもあって多用してました。

この前もインクをいつも通りに全部総交換しましたが、
今残量確認した所、
M(マゼンタ)、C(シアン)、Y(イエロー)、LM(ライトマゼンタ)、LC(ライトシアン)、B(ブラック)の順で減ってます。

マゼンタとシアンとイエローに至っては三分の一減ってるのに対して、
ライトマゼンタとライトシアンは上の三分の一の半分くらいでした。

ですがこれはわたしが光沢紙に余り印刷しないからかもです。
丁度最近、光沢紙にも興味が出てきて
何度か印刷してみたりしてて、
光沢紙の良さに気がついたので(今更ですね…)
今後は光沢紙を多用していきたいと思ってるんです。
そうなるとまた違ってくるのでしょうか?

ちなみに友人がキャノンのiP100で光沢紙にイラストを印刷してるのですが、
全体的に赤身が刺してるような感じというか雰囲気で、
なんか私はあんまり好きじゃないなって思うんです。
私は赤系よりは青い色が好きで、
プリントアウトされたイラストの肌色もキャノンで印刷してる友人のは赤褐色ぽい感じで
私のは色白のようなピンクよりのブルーベースっぽい肌なのでとても気に入ってるんです。

ただ、PXー201は4色顔料なのと、インクサイズが2plなので今所持してる
PMーA940のようにはいかないのかな?と
心配しているんです。
やはり光沢紙に印刷するようになるのであれば
染料には勝てないのでしょうか…

因みに普通紙には試し刷り程度でしかしません。

補足日時:2009/10/26 22:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!