AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ボルタ電池の実験で、
硫酸内に2種の金属板をいれると起電力は?というのをやったんですけど、
なぜAl(アルミニウム)とZn(亜鉛)の場合では
「イオン化傾向の順に並べてみると、イオン化傾向が近いものどうしでは起電力が小さく、離れているものほど起電力が大きい」
という関係の逆なんですか?

参考
http://www.auehs.aichi-edu.ac.jp/~binco/denchiic …

A 回答 (1件)

なぜ前の質問(

http://okwave.jp/qa5398763.html)を締め切られたのかわかりせんが、前の質問の回答者さんの書かれていることが正しいです。

ただし、一応理由をつけることはできます。
Alは非常に酸化されやすく、酸化されると表面に丈夫な酸化膜ができます(濃硝酸で不動態になるのは有名ですよね?)。
このAlの酸化膜が反応しにくく、Alの酸化膜よりZnの方が溶けて陽イオンになりやすければ、Znが負極になります。
    • 0