プロが教えるわが家の防犯対策術!

受付がすべてだ!といわれたコトがあります。
「受付けの態度が悪いと、ここの職場全体がそうなんだって思われる
のです」と
言われた事があるんですけど
本当にそうなんですか?

A 回答 (7件)

>本当にそうなんですか?



ある意味当たってます。
受付は職場の顔です。

女性に例えるなら、
性格はいいけど、化粧しない人は
やはりちょっとどこかおかしいと思いません?

まあ、顔だけ良くて、
中身は最悪というのはありますが。

イコールじゃないということですね。
    • good
    • 0

本当です。


受付は来社した方が最初に対面する社内の人間です。
非常に重要なわけです。
ですので会社は受付業務を行う人間に十分な研修や訓練を施すわけです。

そういったことが出来ていない会社、もしくはそういう大事なことすら出来ない会社は
それ以外のことも出来ていないと考えるの常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
今日、ある小児科に電話したら、
すっごい態度の悪い受付のおばさんで、
でも、HPは、温かそうで、素敵なんです。
だから、そこに行くかどうか迷っていたんです。

お礼日時:2009/10/27 17:42

受付は、その会社の顔ですよね。


それを軽視するようでは、大切なことが分かってない会社ということになります。
だから、受付応対の悪い会社は、いろいろおかしなところがあると疑われてもしょうがないですね。
事実、いろいろ問題があると思いますよ。

逆に、受付が良ければいいってもんでもないですがね。
だからと言って、悪いのは論外。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受付だけ良くても
中に入ったら最悪って事もありますよね。

お礼日時:2009/10/27 17:43

エレベータガール、受付嬢、交換係経験者です。


常識です。
人って、顔や外見、親切かどうかそうでないか、
一番初めの第一印象で大方きめてしまいます。

受付はその第一印象。そのものといえます。
その事が上手く賄えない人をフロントに置くって、
その上司はどういうう教育をしてるのか問われます。
その又幹部は関与しないのか?
ということで、会社の玄関です。
あなたがその仕事なら、初対面にどうしたら嬉しいか考えて、
笑顔で親切でわかりやすい対応を心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 17:44

自分も同じ意見です。


ただし、4月~6月くらいで、明らかに
不慣れな新人さんを除きますが。

一番に目に付くところをできていない会社は、
内部の混乱を表していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内部の混乱。。
そっか。
小児科の受付けの対応が悪かったので
ちょっと心配です。

お礼日時:2009/10/27 17:45

本当にそうでしょうね


特に上司の器量が伺われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 17:46

>本当にそうなんですか?



個人的な経験では「本当」です。
「受付は会社の顔」というフレーズ、聞いたことありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、あります!

お礼日時:2009/10/27 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!