こんにちは。
去年ダリアの種をまき、今日球根を掘り起こしてみました。

 ダリアの球根って本でみると細長いですよね。
でも今日掘り返したダリアは細長い球根に混ざって、
丸い球根がありました。
 
 ダリアの丸い球根って病気の球根なのでしょうか?
そのまま植えてもいいのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今、子供向けの小学館の学習百科「植物の図鑑」(昔から良く見るスタンダードな本ですね)でダリアの球根の写真を見ましたが、ばっちりわかりました!!!



写真をここにお見せできないのが残念なのですが、放射状に、球根が一本の茎を中心に広がっていて、その十数個あると思われる球根達は、surasuraさんがまさにおっしゃったように、「丸型」「さつまいも型」「茄子型」「ジャガイモ型」「ピンポン球型」など、こちらの観念を覆すような多様なものでしたよ。
図鑑の写真なのだから、病気のものを載せるわけないし、(病気のページなら別ですが)ご心配ないのではないでしょうか?

去年、私が「レインボー何とか」といういもの仲間の観葉植物をハンギングポットに他のものと寄せ植えしていたのですが、なんと、シーズンが終わって抜いてみたら、球根が巨大化していて、ポットの4分の1を占め、しかも球根がポットの下部の形そのものになってしまっていました(笑)
植えた場所に邪魔な石が埋まっていたりすると、本来の形ではなく変形してしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、図鑑まで調べて頂いて、どうもありがとうございます。
私の持っている本ではそこまで詳しく書かれていませんでしたので大変助かりました。
 
 みなさんのアドバイスがなかったら球根を棄ててしまう所でした。
今年も花をさかせるぞ!

お礼日時:2001/03/21 09:41

 surasuraさん今日は!


今私はマンション暮らしですが、子供の頃ダリアをたくさん植えていました。

 私の見た球根はどれもサツマイモに似た形と大きさをしていて、中には野球のボールのように丸いのもあり、むしろ細長いのは少なかったのですが、最近は細長い種類も有るのでしょうか・・・昔は細いのは捨てていましたが?

・・・でも品種改良と言う事も有りますから、第一園芸にでもお電話されては如何でしょう。

第一園芸株式会社:渋谷区渋谷1-1-4青山フラワービル
      TEL:03-5467-8546


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。

 掘ったダリアの球根は細い長いもの、さつもいも型、ボール型のものが出てきました。
 昨年、葉にかびの様なものが発生していたし、 
頭のなかでダリア=細長とインプットされていたので驚いてしまったのですが、
丸いものもあると聞き、安心しました。

お礼日時:2001/03/20 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掘りあげたダリアの球根がしわしわに・・・

1週間ほど前に堀りあげたダリアの球根の様子を見てみたら、生姜の傷んだ
ような感触で、しわしわでふにゃっっとしていたんです。
堀りあげたときは、しっかりと固い球根だったのにどうしてしまったので
しょうか?
保存していた場所は雨や直射日光のあたらない、涼しい場所に、カゴに
入れて置いておきました。チューリップや他の球根類も同じカゴ(大きいです)
に入れて置いて問題なかったのに、ダリアだけがふにゃっと・・
この球根はもう駄目でしょうか?来年もまた花が見られると思って楽しみに
していたのに。。。何がいけなかったのか、どうしたら良いのか、どうか
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダリア乾燥させちゃダメでしょ普通。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/sako_004.htm

Q秋植え球根の上に植えられるもの

そろそろ秋植えの球根が店頭に並び始めたので、少し気が早いかも知れませんが春花壇の計画をしています。
チューリップと水仙をメインにして、あとはムスカリやハナニラなどの小さいものも植える予定ですが、球根を植えた後にしばらく何もない状態になってしまうのが寂しいです。
(ビオラを中央に植えるので全く何もないというわけではありませんが・・・)

都合の良い要望ですが、10月か11月に球根を植え付けて、それから雪が降るまでの2ヶ月程度余白を埋めてくれる植物でオススメはないでしょうか?

Aベストアンサー

 2ヶ月程度で良いのなら、リーフレタスや春菊なんてどうでしょうか。
 邪魔になってきたら食べられるし、春菊は春の花もなかなかかわいいですよ。
 お住まいの地域がわからないのですが、あまり寒いところでなければ10月頃でも種まき出来ます。
 

Qダリア(種・球根)と百日草

ダリアを夏に咲かせたいと思っています。
いろいろ調べてみると、ダリアって種もあるんですね。
種と球根ってどちらが育てやすいですか?
種で育てた場合は、種で増やすのですか?球根ができるのですか?
百日草というのもありますが、ダリアとそっくりな花が咲きますね。
百日草の方が育てやすいなら、百日草でもいいかな~と思いますが、どうでしょうか?
あと、アスターも似てる花が咲きますね。
違いがわかりませんw

Aベストアンサー

 こんにちは。百日草を育てた事がありますが、簡単でした。種も結構大きくてヒマワリの種ぐらいありますのでとても扱いやすいです。私の場合、苗床を100均の紙プランターにして1粒ずつ入れました(間引くのが面倒なので)。それでも結構な発芽率でしたので、ある程度大きくなれば紙ポットのまま土に埋めました。紙ポットは殆ど分解されますが、少し残るので心配なら除けても構いません。割と大株で背丈も高くなります(50センチぐらい)。次の年にこぼれ種で1株出てきましたのでこぼれ種も期待できると思います。
 おそらく鳳仙花や朝顔ぐらい種で育てるのは簡単だと思いますのでお勧めできます。
 もう1つジニアという種類もありますが、こちらは苗で買いました。夏の暑さにもまけず丈夫で買って正解でした。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/558.html
 ダリアは1回育ててみたんですが、場所が悪いのかどうも花付きも悪かったので1回で止めました。ポンポン咲きとか可愛いと思うんですが。
 すみませんそれと「スノードロップと花ニラ」の時のご質問なんですが、補足欄でスノードロップが休眠期に花が咲く植物という所の答えが出来なくてすみませんでしたm(__)m。私が挙げた植物の中で休眠期に咲いているのはオキザリスだけです。でもオキザリスは結構繁殖しますので、どうかなという感じです。それ以外は上部が枯れている状況です。寂しいので今は冬知らずを植えています。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/18/437.html
 夏から冬にかけてこぼれ種が期待できるものは、私の家では鳳仙花とインパチェンスです。インパチェンスは鉢植えで育てているんですが、弾けて地面に落ちて地面で発芽していたり、隣の鉢植えに落ちてそこから出たりしています。あとはニチニチソウです。ニチニチソウは花期が長くこぼれダネでよく出てきますし、色々な花の種類もあります。ただ立ち枯れ病に罹りやすいのが難点なんですが、何故か苗で買った物は立ち枯れ病を起しますが、こぼれ種は立ち枯れ病になりません。立ち枯れ病は泥はねなどが原因ですので、地植えなら水やりの泥はねに気をつけたり、花ガラをコマめに摘む事である程度予防できるそうです。また最近は立ち枯れ病に強い品種も出てきているようです。
 ご参考までにm(__)m。
http://yasashi.info/ho_00001.htm
http://yasashi.info/i_00002.htm
http://yasashi.info/ni_00003.htm

 こんにちは。百日草を育てた事がありますが、簡単でした。種も結構大きくてヒマワリの種ぐらいありますのでとても扱いやすいです。私の場合、苗床を100均の紙プランターにして1粒ずつ入れました(間引くのが面倒なので)。それでも結構な発芽率でしたので、ある程度大きくなれば紙ポットのまま土に埋めました。紙ポットは殆ど分解されますが、少し残るので心配なら除けても構いません。割と大株で背丈も高くなります(50センチぐらい)。次の年にこぼれ種で1株出てきましたのでこぼれ種も期待できると思...続きを読む

Q去年の7月にえんどう豆、トウモロコシ、はつか大根を植えてました。ナスは同じ場所に植えてOK?

野菜を植える時は、前回と同じ種類野菜は同じ場所に植えない方が良いと聞きましたが、去年の夏にトウモロコシ、えんどう豆、はつか大根を植え終わり、今からナスの苗を植えますが、どの場所に植えたほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

連作障害は難しい問題です。

エンドウ豆はマメ科で1年間は空ける。
二十日大根はアブラナ科でやはり1年間は空ける。
トウモロコシはイネ科で連作はOKです。

おたずねの組み合わせなら大丈夫だと思います。

ただナスはナス科で次にナス科のもの例えばトマト・ピーマンなどは4~5年間植えられません。他の物と組み合わせる輪作でうまく計画することが必要です。

下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://mamedamaru.dip.jp/saien/rennsaku.htm

Q庭にチューリップが咲いているのですが、葉だけのものがあったので掘り起こ

庭にチューリップが咲いているのですが、葉だけのものがあったので掘り起こしてしまいました。
(借家に引っ越して来たので、前の方が植えたものです)
私はガーデニング初心者で、葉だけのチューリップにも球根ってあるのかしら?と軽い気持ちで掘り起こしました。
結局、小さな球根(親指大のものから大きな栗の実くらいの大きさ)がありました。
ネットで調べて、小さい球根は花が咲かないらしいですが、数年後に咲くと知って、慌ててプランターに球根を植えました・・・。
このまま植えて置いて、チューリップの花が終わるころにもう一度掘り起こして乾燥させた方が良いですか?
それとも冬も植えたまま球根を成長させた方が良いのですか?
はたまた、もう、一度掘り起こしてしまったので乾燥させるべきですか?
アドバイス頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

私の場合ですが、植えっぱなしにすると、球根が増えたり、深くもぐってしまうので、掘り起こしています。地域により季節や時期が異なると思いますが、インターネットや園芸の本などを参考にすることをおすすめ致します。ちなみに私の地域は冬寒く、ダメにしてしまったこともありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報