いちばん失敗した人決定戦

今デスクトップを一台所有してます。
国内・海外出張の際不便なので、ノート型を購入し持参しようと思ってます。
この2台目に関し、新たにプロバイダーと契約が必要ですか?
節約の観点から、別口で契約をしなくて、出先でインターネットが可能か教えて頂きたいのですが?

A 回答 (2件)

(1)家の中など、無線LANの電波が届く範囲なら、新たなプロバイダ契約はいりません。

ネットのケーブルに無線LANルータをかませて分岐してください。ケーブルをつなぎかえるだけでもOKです。

(2)外出先で使うには。
ご契約のプロバイダに、プラスしてモバイル端末が使えるプランがないかお問い合わせください。別途料金加算があるかもしれませんが、新規回線契約よりは安いと思います。

(3)モバイル専用端末にのりかえちゃう
いまご契約のプロバイダを解約して、モバイル専用契約に乗り換えてそれでデスクトップも併用する。
わたしはいまこの方式でイーモバイルを利用しています。
USBに差し込むだけなのでどのパソコンでもいけます。
速度的に光には劣りますが、電波さえとどけば家でも外出先でも使えるので重宝です。

。。。ただ、海外で対応するかどうか不明です。

この回答への補足

色々とご教示ありがとうございました。海外で使うケースも想定してますので、その辺も踏まえ上記各項目を既契約プロバイダーさんに問い合わせしてみます。
一縷の望みが見えてきました。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答を頂き、既存のプロバイダーに質問したところ国内の外出先で使用するのであればイーモバイルの使用を勧められました。費用は月額1,000円程度の加算で済むとのこと。
海外ではやはり対応しないとのことで、両方を一度に解決する方法を引き続き模索してます、それらを見極めて2台目の購入となります。
色々ご指導ありがとうございました。

家でやる分には必要ありません。

出先(国内)で使用する場合はデータ通信カードの購入と契約が必要です。
国外の場合その国でも同じように契約が必要です。
最近は日本のホテル等でも無料で使わせてくれるとこが増えましたね。

この回答への補足

国外で使用する場合、プロバイダーと新たな契約が必要とのこと理解しました。
小生、主に韓国・中国・台湾および東南アジア方面ですが、データ通信カードの
購入は簡単ですか?たとえばプリペイドカード様なものを想定してますが?
また、契約は日本と同じで結構手続きが煩雑ですか?

• 0