限定しりとり

お店の屋号に「○○ shop+」と最後に 「+(プラス)」 をつけようと考えています。
ただし、読む時は「○○ショップ」と読みます。(プラスは読まず…)
こういう屋号は役所の届けや銀行の通帳開設等に不備がありますか?
今後活用していく上でこの「+」がとても面倒なことになるようなら省きたいと思います。
ちなみに個人事業で手続きします。

A 回答 (1件)

個人事業の場合屋号は大きな意味を持ちません。

青色申告の時など、長い屋号だと欄に入りきらずに切れますから。
あとは通帳など(一部の銀行では屋号名で口座が作れる)の問題でしょうか。
なお一般的には屋号の通帳は作れず、個人名になります。

ソフトバンクモバイルのサービスはS!とかY!で!は読まない(エスびっくりマークとは言わない)ですが、わかりにくいと不評のようです。
記号を付けるなら読ませる、読ませないなら付けない方が良いと、個人的には思います。
「何と読むのですか?」「なぜ+が付いているのですか?」などと聞かれて面倒な思いをするかも知れないし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手続き等には大きな問題はないようですが
MOMON12345さんのお考え通り、読み方や意味合いの質問などで
面倒な思いをするかもしれませんね…
もう一度考え直したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。