アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今まで、実家にいたころも結婚してからも、家にソファを置いたことがありません。
いまいち、ソファに座ることの本当の意味(使い方)が分かってません。
なので、教えて下さい。

私の場合(仕事をしながら育児をする母親です)ですが、

1時間程度テレビを見る時は、座布団で体育座り。疲れたらアグラ。
パソコンなどで机を使う時は、ダイニングテーブルの椅子。
ちょっと休憩して、お茶しながら雑誌を読むのも、ダイニングの椅子。
どうしても疲れた時は、ダイニングの椅子に体育座りし、イスの背もたれに頭をのけ反らせて仮眠。(相当、首が痛くなりますが、慣れてます。)

ちなみに、普段の生活の中に『30分くらい、横になって休む』ということがないです。

これは、今までソファがない為、フローリングの床に直接寝る訳にもいかず、選択肢に入っていませんでした。

年に数回、究極に疲れた時は、昼でもパジャマに着替えて、寝室の布団で3~4時間爆睡してしまいます。

なので、『30分くらい横になって回復する』というのは、私には無理なのか・・・と思っていました。

しかし、私の中で、
『ソファがあれば、もっと快適な生活ができるのでは?』
と、ふと気づきました。

実際、ソファは快適な暮らしには必要ですか?

テレビを見るのも、『体育座り』よりソファの方が楽ですか?
休憩するのも、ダイニングの椅子より、疲れが取れますか?

今まで、本当に一度も経験がないので全然分かりません。
スタバのソファは座りますが、家にソファは思いつきませんでした。

どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ちょっとした休憩やゴロ寝で本を読んだり、ソファーの使い方は

色々です。

基本的に靴を履いて生活をする欧米人が椅子以外で寛げる場所は
ソファーやリクライナー(パーソナルチェア)しかありません。
それを胡座とゴロ寝の日本に持ち込んだのですから、違和感があるのは
当然です。

でも畳が無くなってフローリングが一般的になった現代の住居では、
ソファーは必須アイテムかもしれません。

場所を取るのが難点ですが、手狭なスペースならソファーの代わりに
パーソナルチェア、またはリクライニング式のソファーなどもお奨め。

ゴロ寝が主なら肘は枕代わりに使える柔らかい形状と素材のものが
ベターですし、ソファーベッドという簡易なベッド機能のあるソファー
もいいですよ。
    • 0