アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳、女です。
来月末、友達(A子・24歳)が結婚式・2次会をやります。
私はA子とは中学から仲が良かったので、幹事を頼まれました。
もう1人、同じく中学からの付き合いのあったコと一緒に、2人で幹事をすることとなりました(2次会のみ)

しかし、式場はA子のパートナー(新郎・24歳・私とは面識はほどんどない)の実家の近くで
私たちの家からは60キロは離れています。

先日、新郎側の幹事(同じく、女子2人・21~26歳)から連絡があり、式場の近くで打ち合わせをしました。
平日だったこともあり、19時に約束していたのですが
新郎側の幹事は30分遅れてきました。
着いたときも、「遅れてごめんね~」と軽い感じで
それだけでも感じが悪いのに、打ち合わせをすぐに始めるでもなく
自分たちの食事を優先して食べ始めました。
次の日は、私たちは仕事があるから、早く帰りたかったのに・・・

その後の打ち合わせも、お互いの価値観のズレ?から
なかなか進行が決まらず、結局、新郎側のペースに合わせることにしました。

2次会は、A子側が10人、新郎側が30人来ます。
なので、司会進行も、新郎側のほうがいいのではないかと思い
当初、私は司会を任されていましたが、司会を断りました。
そして、今後は、仕事終わりに、高速にのってここまで来れない、ということも伝えました。

新郎側の幹事の女子2人は、「なんで私たちが幹事頼まれたのかよく分かんない」とか
「新郎とはそんなに仲良くないしー」とか
こっちもよく分からないことを言っていました。

地元に帰って、A子に報告すると
ひたすら謝ってくれましたが、なんだかどっと疲れてしまいました。

そもそも、新郎側の幹事って、普通は、男性がやるものではないんでしょうか?
初対面の女子だけで、しかも悪条件(仕事後、遅刻、価値観の違い)では
まとまるものも、まとまらないような気がしました。

A子を祝ってあげたい気持ちはありますが
幹事は積極的にしたくないです。

私は間違っていますか?

A 回答 (3件)

新郎新婦は初回の打ち合わせにもかかわらず立ち会わなかったのでしょうか。

いろんな決め事を含めて幹事にまかせきりにすれば幹事同士でもめるなんてことは当たり前だと私は思います。
本来こういったことは新郎新婦がリーダーシップをとって、新郎新婦がさまざまな事柄をきめ、最低限自分たちができないことだけを幹事に頼むものだと私は思います。

私は幹事の経験が10回以上あり、新郎新婦がリーダーシップを取れない場合は代わりに了解をえながらとって会をまとめてきたことがあります。
私自身は仕事が多いことは苦にはなりませんが、通常は幹事の仕事が多いほどもめやすいものだと思います。

質問者様は幹事をしたくないというよりは、まとまらない相手との今後の接触とか、ふさわしいとは思えない役割(司会)が納得いかないんですよね?
たとえば当日新郎新婦ができないものとして受付がありますが、「受付だけお願いできる?」といわれたら、断りたいくらいいやではないでしょう?
ゲストリストを新郎新婦が作り、会費をきめてくれて、自分は誰が参加したかチェックして、会費を受け取る、参加費やおつりの管理をして、お店に支払って残ればそれを新郎新婦に手渡す。打ち合わせは当日でもできるくらいの内容です。(リスト渡されるだけですし)

幹事を引き受けたので、「仕事の都合もあって、何度も打ち合わせもできないし、私の力では大きな役目は引き受けられそうにない。当日の受付だったら力になりたいと思うのだけど・・・。できれば進行は○○ちゃんたちで考えたほうがいいと思う。」というようにいってみてはどうでしょうか?
    • 0

おしゃる事はわかりますし、あなたが正しいと思います。

しかしここで、へそを曲げたり、相手の態度を理由にせっかくあなたを信頼して幹事を任せた新婦の顔をつぶさないように頑張るのが賢明だと思います。

そもそも2次会は新郎新婦のためにする事。2人を同席させそれぞれの幹事が挨拶しお互いに新郎新婦から事前に伺った意向に添い考えてきた内容を伝えあい精査し決定し役割分担してそれを楽しく過ごすのが幹事の勤めだと私は思います。

私はあなたより少し年上ですがよく幹事を頼まれます。上記の事を踏まえて
大体新婦側の幹事には出席者の確認と会費の徴収、フライヤーの作成を担当してもらいます。

私は企画と運営、店の手配や価格交渉と景品があるならば景品の支度と司会などを担当します。当然新婦側の意向も取り入れて考えます。

もはや代走は頼めない今、できる限りの事をするしかありません。あなたのこれからに跳ね返ると思って・・・。

当たり障りなく無難に立ち回る事に徹する方法を検討するのもいいでしょう。
つらい立場でしょうが頑張ってください。

私は引き受けた以上、今まで参加した2次会で一番楽しかったといわれるように、しなければ納得いかないほうなので相当頑張ってしまいます。
    • 0

はじめまして。

maruri528さんがおっしゃていることは、間違っていないと思います。

結婚式の2次会の打ち合わせって、新郎新婦抜きでやっているんですか?
大体、結婚しきの2次会の決め事がおかしいと思います。
例えば、これとこれは新郎側、これとこれは新婦側って決めてやれば言いと思います。
私の友達の場合、新郎新婦がそれぞれの持ち場を決めて、それから友達に頼み、当日の1時間前くらいにそれぞれの人との持ち場にて短時間の打ち合わせをして終わりました。

新郎新婦の進行状態に問題があるかと思います。
だって、新郎新婦の2次回でしょ。
周囲の友達が決めてやっていることであれば、話は別だと思います。

折角のmaruri528さんのお友達を祝いたい気持ちも台無しだと思います。
一度、新郎・新婦を交えて話し合いを進めてみては如何ですか?
また、違う友達にmaruri528さんが幹事を依頼されたら嫌な思いだけが残ってしまうと思います。
そのようなことがないようにしてください。

何でも言われたら気持ちよくやりたいですよね。
違ったら、ごめんなさい。
    • 0