プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳児で、今下10本上8本生えています。
下の一番奥歯が虫歯になりそうかも?!?
って友達に話していたら、
「奥歯は生え変わらないから…」と聞いてがっくり。
乳歯でも生え変わらないままのものもあるんですか?

ちょっと気になりましたので
本当の事をご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご心配なく、生え変わりますよ。

でも乳歯がひどい虫歯だと、そのあとに生えてくる永久歯に悪い影響を与えることがあります。治療は念入りにしてあげてくださいね。

参考URL:http://www.quint-j.co.jp/health/knowledge/B.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
20本生えて20本抜けるんですよね?!
安心しました。
フッ素もちゃんと塗って、
毎日毎日、歯磨き頑張っています!
(すごくいやがって大変な時期もありましたが、
押さえつけてでもやり、今はちゃんと習慣になりました。)
ただ…みんなで遊んでいるとどうしても甘いものをもらってしまって…
悪い影響って、、、歯並びが悪くなる以外にもなにかあるのでしょうか?
乳歯の虫歯→永久歯の歯並びが悪くなる、
はどう説明したら良いのでしょうか?
(回りの昔の人は生え変わるからそんなに必死に歯磨きしなくてもいい
みたいなことを言ってわかってもらえません)

お礼日時:2003/05/07 00:17

乳歯は通常上下左右で20本です。

永久歯がはじめて生えてくるのが6歳ですから、まだすべて乳歯です。

小学生の頃に生えかわる時に、虫歯で前歯と奥歯の間隔が狭くなっていると八重歯のようになりやすいです。

乳歯の奥歯は溝が深く虫歯になりやすいですから、歯磨きの習慣をつけて予防したほうが良いですね。

溝を樹脂で埋めたり、フッ素を塗ってもらったらよいと思います。

小さい頃から歯医者に通いなれていると怖がって泣いたりしなくなります。怖い所というイメージを持たせないように注意しましょう。

今時の子は怖がりませんね。いい大人のほうがよっぽど怖がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

>小学生の頃に生えかわる時に、虫歯で前歯と奥歯の間隔が狭くなっていると八重歯のようになりやすいです。

虫歯で前歯と奥歯の間隔が狭くなる事があるんですか…!
それは、どうしてなのでしょうか?
乳歯では並びの悪い子って、いないんですよね?
(今の子は隙間がないって良く聞きますが)


>溝を樹脂で埋めたり、フッ素を塗ってもらったらよいと思います。

そうですね!思い出しました!ずーっと前(歯の生える前に)
教室で聞いた事がありました!
今度、歯医者にいって樹脂の事を相談してみます!

今日、フッ素を塗りに歯医者に行ったのですが、
歯医者は2回目で今までこわい思いもした事もないのに
診察室に入るのを拒否しまくり泣きまくりました。
(雰囲気かなぁ?子供の喜ぶ雰囲気にしてるんですが…)
器用に口を閉じたまま大泣きで、感心されました^^;

汗だくになって散々暴れ泣いたくせに、
出口で「あ~楽しかった♪」って…-_-;
出口でやっと口をあけて、検診してもらえました。
そのときに奥歯一本の、小さな茶色の点が虫歯!
と言われまた一ヶ月後に診察です。
茶渋のような気もしたのですが…!?
(今は見えないし)

これからも歯磨きがんばります~!
私は小さい頃、歯を磨いてもらった事がなかったので
唇が裂けるくらい荒くてこわい歯医者に
いつも通っていました。
が、今は歯医者大好きです♪

お礼日時:2003/05/07 00:33

はい、うちの子二人も虫歯で苦労しました。



子どもが小さいうちって歯磨きも大変ですよね~
嫌がって暴れるのを押さえつけて磨いていました(涙)
ある程度大きくなるとおとなしく磨かせてくれます。
こんなに苦労して磨いているのに すぐ虫歯ができたりして。
年寄りがそばにいるとお菓子をすぐに与えるし。
(「甘い物は上げないで!」と言っても聞いてくれない。「生え変わるから大丈夫だ。」とか言って。)

乳歯は全部生え変わりますけど ひどい虫歯になったら生え変わる時にうまくいかないときがあります。
下から生えてきているのに乳歯が抜けなかったり傾いて生えてきたり。(遺伝もあるようですが。)
あと、乳歯は20本ですが永久歯は親知らず4本を入れて32本生えます。
歯の生える場所が広くなるのですが乳歯が きつきつに生えていたり 柔らかい物ばかり食べていると歯茎がしっかり発達しないので永久歯の生える場所がなくなり歯並びが悪くなります。

まだ二歳という事ですが だんだんとなるべく硬い物を噛ませるようにしたほうがいいですよ。
硬い物をたべると脳に良いともいいますからね~。

うちの子二人とも小さい時は泣き喚いて歯医者に行ってましたが上の子は中学になったらひとりで違う歯医者(!!)に行くようになりました。
下の子は まだ小学生ですが歯医者さんの「説教攻撃」(?)もうまくかわすようになりましたよ (爆)

それから「シーラント」(樹脂?)はうちの歯医者では奥の永久歯にしています。溝を埋めます。
乳歯は「サホライド」という薬を虫歯の進行止めといって3ヶ月おきに塗っていました。
これは見た目が黒くて悪いのと歯医者さんの手間がかかるらしく やっていない歯科もあるようです。
(連れて行くのも手間ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

皆さん苦労されてるんですね^^;
虫歯はやっぱり歯の質もありますよね…
私は虫歯になりやすい、すぐかける弱い歯みたいです。
旦那のお母さんは今まで虫歯になったこともないといってました。
(その人も歯磨きなんて小さい頃した事がないっていってました…私たちが子供の歯磨きを必死にしてるのを?って感じてみてます。)

3ヶ月おきにフッ素なんですが、虫歯があるので次は
一ヶ月後って言われました。
その薬を塗ってくれるんでしょうか!?ね?
まだちゃんと話は聞いていないのですが、
何とか口をあけて欲しいです^^;今度は…

娘は、本当にイライラするくらいなが~~い間
食べ物をカミカミしてます。。。
いいことなんでしょうが、時間がかかって…
大変です。しかるわけにいかず…

私のように銀歯だらけにならないように、
きれいな口元でいさせてあげたいです。

お礼日時:2003/05/11 22:59

#1です。



>回りの昔の人は生え変わるからそんなに必死に歯磨きしなくてもいい
>みたいなことを言ってわかってもらえません

あらら、大変ですね。昔に比べて今は摂る砂糖の量が多いので、なにもかも同じではないのに。
乳歯の虫歯があとあとどんな影響を与えるか調べてみました。乳歯が生えた段階で、もう永久歯の芽(歯胚)が根元にできているので、乳歯が虫歯になると弱い永久歯が生える…ということだそうです。
よろしければ参考にして下さい。

http://www3.ocn.ne.jp/~yoshi/q_c_16.html
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000643.h …
http://www.sunstar.com/2.0_oral_health/2.3.1_003 …
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele …

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん参考になるURLを教えていただきありがとうございました。

今は、ちゃんと歯磨きをするようになりましたが、
すごく大変だった時期、大泣きするのを押さえつけてしていたら「かわいそう、そんなにしなくても生え変わるんだし」と、言われ…
虫歯はだめってわかっていたんですが、
ちゃんとした理由を言えずに、反論が中途半端だったので、
これで、ちゃんと説明ができます!

一歳半検診で
「虫歯で泣くより歯磨きで泣く方がまし」と言われて
あきらめかけてた歯磨きも、復活しました。^^;
そのとおりだと思います。
歯磨きはわかってくれば泣かなくなりますが、
虫歯は、そうは行きませんもんね。
一生もんの歯、私が管理できる間は
頑張って守っていきます !

お礼日時:2003/05/11 23:13

No.2です。



>虫歯で前歯と奥歯の間隔が狭くなる事があるんですか…!
それは、どうしてなのでしょうか?
乳歯は顔の中心から左右にABCDEと表します。
永久歯は12345678です。

Eの後ろに6が生えて、ABが12に生え変わります。
次にCDEが345に一気に変わるのですが、通常永久歯のほうが大きく同じ三本でもスペースが広がっていなければいけません。成長と供にあごも大きくなって、すきっぱのようになっていなければいけないのですが、虫歯になり歯がなくなってしまうと噛む刺激が骨に伝わらず成長を促しません。また、歯は顔の中心に向かって前に動こうとするので、乳臼歯のDやEが虫歯になると6が前に倒れてきて動いてしまうのです。抜歯した場合はスペースを保つ装置を装着します。補隙(ほげき)と言います。

前と後ろが生え変わった状態で中間が変わるので、物理的に並ばないのです。3が糸切り歯(犬歯)なのではみ出したり、(八重歯)345がジグザグになったりするわけです。

乳歯が歯並びが悪くならないのは、前から順番に生えていくからなんです。

日本語は歯並びが悪くても発音できるとか、保険で直るなどの理由で歯並びや歯科治療についての知識が乏しすぎるので、デンタルIQが低いと言われています。

食後の歯ブラシの爽快感を覚えれば、だらだら食べなどが減って肥満の防止になるので、子供の歯ブラシ習慣は重要です。続けて頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。

>乳歯が歯並びが悪くならないのは、前から順番に生えていくからなんです。

そうですよね!
更地に順番に生えるの乳歯は、きれいなはずです!

乳歯から永久歯に生え変わるのがもっとあとなら
いいんですけどね~(本当に大切さがわかる20歳頃^^;)
もしくは、もう一度生え変わってくれれば…
小学生になって自分で何でもするようになった頃
(永久歯なのに)手抜きする事も覚えて…
せっかく虫歯ゼロを守ってきたのに、虫歯だらけ!
と、知人が嘆いていました。

これからも頑張っていきます!

お礼日時:2003/05/11 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!