アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ネット配信動画を見ることが楽しみなのです。
少しでも良い環境で楽しみたいということでテレビをパソコンのモニタとして使うといいのでは?という案が出たのですが・・・
・パソコンで観ている画像がそのままテレビで見れるってこと?
・画面を引き伸ばすってことで映りは悪い?
・パソコンはノートなのですがテレビをモニタとして使用中、ノートPC の画面は移ってるの?
・メディアプレイヤーでDVDなんかも観れちゃうの?
さまざまな疑問があります。
モニタとしてテレビを使用する利点みたいなのがあれば教えていただきたいと思います。

A 回答 (5件)

・パソコンで観ている画像がそのままテレビで見れるってこと?

→設定次第では、そのような表示も可能です。

・画面を引き伸ばすってことで映りは悪い?
→これはTVおよびPCの機種と設定次第です。
 VGAやDVIと言った端子を装備しているTVや、TVとPC双方がHDMI端子
 を装備している場合なら、PC用のモニタを接続しているのと画質は
 ほとんど変わりません。
 PC用の入力端子を備えたTVなら、大抵の場合画面を引き伸ばして表示
 するか元の解像度のままで表示するかの表示切替が可能です。

・パソコンはノートなのですがテレビをモニタとして使用中、ノートPC の画面は移ってるの?
→これも機種や設定内容次第です。
 外部モニタ端子を備えているノートPCなら、外部モニタのみに出力さ
 せる事も、内蔵モニタと外部モニタに同じ画像を表示させる事も内臓 モニタと外部モニタで別々な画像を表示させる事も設定で変更可能で
 す。

・メディアプレイヤーでDVDなんかも観れちゃうの?
→PC自体にDVDドライブと再生ソフトが入っていれば視聴可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。
大抵も疑問は設定でクリア出来そうですね。

端子だけ良く調べようと思います。

こんにちは。

>パソコンで観ている画像がそのままテレビで見れるってこと?
 基本的には、その通りです。
 >画面を引き伸ばすってことで映りは悪い?
 通常はダウンスキャンコンバータという機器を通します。画質は多少落ちると思っていた方がよいでしょう。
 >パソコンはノートなのですがテレビをモニタとして使用中、ノートPCの画面は移ってるの?
 大抵のノートPCはキーボードの操作(Fn+F6-F8辺りが一般的)で「両方」、「外部のみ」、「ノート側のみ」に切り替えられると思います。
 >メディアプレイヤーでDVDなんかも観れちゃうの?
 1の通り、PCに映る画像は全て表示されます。

1で画質は落ちると書きましたが、最新のTVの場合、PC接続端子が標準で装備されているものがあります。代表的なものはアクオスです。
  http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/d50_26/spec_ …
  仕様を見ると、インタフェース「ミニD-sub15ピン」や「HDMI入力端子」があります。
  このようなテレビならばPC本体の液晶とほとんど遜色のない画像が表示できると思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ダウンスキャンコンバータを調べてみようと思います。
ちなみにテレビはアクオスLC-32DE5なのでもしかしたら
もしかするかも・・・もうちょっと勉強します。

「テレビをパソコンのモニタとして使う」ということに関して言えば、他の方の回答にある通りです。

ただテレビでパソコンに入っている動画を観たいということであれば
「ネットワークメディアプレイヤー」という選択肢もあるかと思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アリガトウございます。
ネットワークメディアプレイヤー・・・?
まだまだ勉強が必要のようです。

こんにちは。

アクオスLC-32DE5はPC接続端子があります。
  http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/de5_32/
  前に書いたおり、2系統の接続が可能です。
  後はノートPC側の出力端子ですが、ミニD-sub15ピンは標準であると思います。HDMI端子やDVI-D端子(TVの仕様の注記にHDMIに変換してつなげられると書いてありました。)がついているノートPCは少ないと思います。
  あと必要な長さのディスプレーケーブルをパソコンショップで購入してください。

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答×2アリガトウございます。ほんとに嬉しい。

いろいろ勉強してみたのですが、適正なモノを揃えれば
出来そうです。

アリガトウございました。

はじめまして♪

私はかなり以前からテレビにもパソコンせつぞくしてますよ~。

ハンドルネーム通りの2001年購入したiBookは専用ケーブルで赤白黄色(コンポジット)で29型ブラウン管テレビに接続してました。パソコン画面と同じ画面で、ミラーリングオンリーです。

数年前にオークションで購入したPowerBookは iBookとほとんど同年代の製品ですが(チタン 550M) こちらはS端子でテレビへ。 パソコンの画面と同じミラーリングと パソ画面の脇に置く画面のモードが選べます。

どちらにしても、ユーチューブもDVDも全画面表示でテレビにフルサイズ観賞できますよ。

今の時代でしたら、テレビ側にいろいろな入力が有りますので、パソコンと適合する端子間の接続で楽しめると思います。

昨年にプラズマテレビを購入したのですが、ユーチューブの動画を降る画面にした時は、昔からのブラウン管の方がはるかに見やすかったですよ。
 元のソースレベルに合う表示が良かったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の意見はかなり心強いです。

早く接続してみたくなりました。
アリガトウございます。