この人頭いいなと思ったエピソード

次男を出産後、何をしても笑えず、毎日涙がとまりません。

病院で女の子の産みわけをしましたが、男の子でした。
次男はとてもかわいいです。
でも、受け入れられないようで、一日中涙がとまりません。
産みわけが100パーセントでないこともわかっていましたし、妊娠がわかった時は男の子でも素直に嬉しいと思いました。

しかし、親、親戚、友達などから男の子は小さいうちは大変で、大きくなっても家にはよりつかず、老後はさみしいと言われ続け、心が壊れてしまいました。
姑になって嫌われて死んでいくねとも言われました。

現在カウンセリングに通っていますが、ちっともよくなりません。
教えてgooでも、姑が嫌いなお嫁さんばかりで、将来何をしても嫌われるんだとそればかり考えてしまいます。
まだ息子達は2歳と0歳なのに、息子達が結婚するまでに死んでしまいたいとそればかり考えてしまいます。

息子達は本当にかわいいです。今が最高に幸せな時なのに、それを感謝できない自分が情けないです。
私は子宮内膜症もあり、不妊治療も経験しています。
子供の性別で心が壊れるなんて母親失格だと自覚しています。

やはり姑は何をしても嫌われるんでしょうか?
息子をお持ちの方、姑になるの怖くないですか?
男性の方、嫁姑うまくいってますか?

不妊治療中の方、流産や死産経験のある方には非常に不愉快な質問をして申し訳ございません。

A 回答 (13件中11~13件)

>親、親戚、友達などから男の子は小さいうちは大変で、大きくなっても家にはよりつかず、老後はさみしいと言われ続け、心が壊れてしまいました。


姑になって嫌われて死んでいくねとも言われました。
>>そのようなことをおっしゃる方は、どういう方でしょうか。びっくりしました。そんな言葉に惑わされてはいけません。
 これは、本当に人それぞれですね。一概には言えません。
 私の知っているかぎりでは、嫁と姑の関係より、養子と姑の関係の方が、難しいと聞いています。それは、大変だそうです。また、養子に入られて、心の病気になられる方もおられます。
 私の親戚は、息子さん二人ですが、同居もされ、とても母親を大切にしていますね。
 女の子ばかりで、男の子を是非と考えるご家庭もあるでしょう。二人の男の子を授かったことは、あなた様に与えられたご縁でもあるのです。これから、いかに、子供さんたちと親子としての信頼関係を築くかということですね。男の子を授かったことを心から喜びましょう。そして、前向きにお育てになるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

上記の言葉は、母、母の姉、祖母(母方)、ママ友達、独身の学生時代の友達に言われました。
みんな経験から男の子はこうだと言われ、実際自分の旦那も私が旦那の実家に行こうといわなければ、用がないから行く必要がないとか言うタイプだったので、余計に心配になりました。

>二人の男の子を授かったことは、あなた様に与えられたご縁でもあるのです。これから、いかに、子供さんたちと親子としての信頼関係を築くかということですね。男の子を授かったことを心から喜びましょう。そして、前向きにお育てになるといいと思います。

嘆いていても、次男は男だし前向きになるしかないですね。今を変えられないなら未来を変えるしかないので、二人の息子としっかり向き合って信頼関係を作りたいと思いました。

優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 08:34

繊細な、物事に取り越し苦労性の方ですね。



将来のことに、悪いことばかり連想するのですね。

姑と言うと、全部意地悪婆あ、嫌われ者と思いこんでいるようです。とんでもありません。
姑にも、嫁と円満に過ごす姑と、嫁いびりに日を過ごす姑がいることを理解できていないようです。

簡単に言えば、悪い姑が50%、良い姑が50%。
そのどちらかになるかは、自分の了見次第です。そう思いませんか。

私の母親は、嫁姑の関係で至極円満に対応し、安らかな老後を過ごしました。亡くなる前に、嫁(私の妻)の手を握って、「有難う」と一言。
息を引き取ったのは、それから一時間もしない間でした。
だから、一番涙をながしたのは、嫁(妻)でした。

姑が本当に悪婆ばかりであれば、こんなことは起きないことでしょう。
悪いことばかり考えないで、明るいことを考えましょうよ。未来を信じましょうよ。

坊ちゃんにお母さんの泣き顔を見せないで、お母さんの笑顔を一杯見せましょう。それが益々可愛い坊やを育てるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>将来のことに、悪いことばかり連想するのですね。
今はもう負のスパイラルにおちいっている状態です。

>簡単に言えば、悪い姑が50%、良い姑が50%。
そのどちらかになるかは、自分の了見次第です。そう思いませんか。
私もそう思っていたんですが、私のまわりのママ友達はお姑さんにいじめられてもないし、嫌味を言われることもないけど、気を使うから行きたくないと、自分の実家のそばに住み、しょっちゅう実家には帰るけど、旦那さんの実家には年に1回で十分とか言う人が多いです。
あと、帰省の費用がもったいないから帰らないという人(車で3時間の距離です)もいます。
なので、良い姑になってもなかなか会いに来てくれないのかなぁと30年先を考えてしまって。。。
馬鹿ですよね。

でも、NO2さんのお話はとても素敵ですね。
お母様と奥様はとてもいい関係を作られていたようでうらやましいです。

>坊ちゃんにお母さんの泣き顔を見せないで、お母さんの笑顔を一杯見せましょう。それが益々可愛い坊やを育てるのです。
はい。とにかくまだ来ない未来を恐れるより、今を大切にしないといけませんね。優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 08:29

> しかし、親、親戚、友達などから男の子は・・・・


> 姑になって嫌われて死んでいくねとも言われました。
いったいあなたの周りには、どんな人間がいるのか不思議に思ったり
同情すらします。  周囲の人間に恵まれてないのでは?

女の子が、同性故に母親と対立してしまう話もあります。
男の子が、異性故なのか母親を守ってって話もあります。
その子、その子の躾られ方や育ち方により、考え方だとかものの見方が変わっていきます。
男の子だから家に寄りつかないとか、そんなことはないでしょう。
その子の育ち方、育てられ方次第です。

素直な優しい子に育ててください。 誠意のある人になるよう育ててください。
あなた次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>周囲の人間に恵まれてないのでは?
そうかもしれません。
特に母方の身内は女系なので、特にきつく言われます。

>その子の育ち方、育てられ方次第です。
私もそう思っていたんですが、親戚、友達の兄弟の話を聞くと、同じように育てられても男は見捨てるんだろうかと考えるようになってきていました。

>素直な優しい子に育ててください。 誠意のある人になるよう育ててください。
あなた次第ですよ。
この言葉を忘れないように、しっかり育てていきたいと思います。

優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!