アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の仲のよい海外の友人が結婚することになり、披露宴に呼ばれました。私は数年前に「結婚式が決まったら教えて。有給の都合つけて必ず参加するから」と話していました。

しかしまさかのリストラ。10月から無職となりました。蓄えがあり、失業保険もすぐにもらえるのですが、参加が億劫となってしまいました。
億劫な理由は、金銭面と劣等感です。

・一年程度は無職でも生きていける金額の貯金はありますが、それでも年末の海外旅行はチケット代が高く、無職となった今は負担が大きい。
・友人は日本の大企業の海外ブランチで働いており、披露宴に参加する同僚、日本から来てもらう予定の大学時代の友人も高学歴⇒大企業ばかり。就業していた頃は私もそれなりの会社にいましたが、無職では肩身が狭いんじゃないかと心配。

呈よく断るにはどうすればよいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

もしも私ならちょっと無理をしてでも出かけるような気がします。

リストラで落ち込んでいる気分を旅行で盛り上げる意味もあるし、
もしかすると高学歴→大企業の人と縁ができて、
なにかよい巡り合わせがあるかもしれません。(就職とか結婚とか。。)
せっかくの仲の良いお友達なのですから、お祝いしてあげたいですし。

前向きに行きましょう。

それでも無理そうだと思うのなら、正直に「無職になり数年前とは状況が変わったので
いけなくなった」と正直に話したほうがいいと思います。
約束をしていた上に、せっかく招待してくれたのに「呈よく断わる」なんて
ちょっと失礼な気がします。
    • 0

気持ちが塞ぎこむのが運が掴めない原因なんです。

お金などどうとでもなれです。
リストラだけど行くよ~。
金銭面厳しいけど、飛行機のキップ都合つけてよ~。
出世払いでお願い~。
とでも頼めばいいではありませんか。
そのほうが親しみ感じて喜ばれます。
一生涯の友人に昇格できるでしょうね。
しかも、そういう行動に運が上向くのです。
今は浮上前の準備段階なんです。
登山でも、一番高い頂上を目指す前には必ず、一旦下りることがあるでしょう。
でも、気持ちまで貧乏になってはいけませんよ。
見栄をはったり、ごまかしたり、嘘をついては人生失格なんです。
そんな人の末路は惨めなんです。
常に向上心を棄てずに、自分の運を信じることです。
ましてや友人の一大事ではありませんか。
足を運ぶことが大事ですよ。
友をいつまでも大事にするあなたに天は見放したりしませんよ。
    • 0

私も行きませんねぇ。

そもそも、結婚式など一回くらいしか出た事ないですから。
あれはセレモニーです。親戚一同同士の顔合わせが目的で友人などほとんど意味の無い参加者なのに、どうして今の結婚式ではご友人を呼ばれますかねぇ・・。

長い人生で、そのご友人とお友達でいられると思われますか?
そもそも、結婚してしまえば、夫婦の関係が大切。友人など構っている暇はもうなくなります。

それからご自分の今の立場をお考えください。いくばくかのお金でも無駄にはできないのでは?
それを何の利も無いご友人とその他の人達への見栄のために使えるのでしょうか?

見栄というのは、お金がなければ張れません。

私はお金が無いので、車を手放しました。
オートバイで会社に通勤しています。幸い距離も近いので歩いていくこともできます。雪が降れば歩けばいいのです。
用品だって20年前の道具を使っています。
見栄を張るのは、お金が沢山できてからでもよろしいのではないでしょうか?

まずは職探しからされてはいかがです?
    • 0

>「結婚式が決まったら教えて。

有給の都合つけて必ず参加するから」

普通はこの程度のセリフは方便とするでしょう。

「親戚の結婚式が先に決まっておりどうしても出席できない」と
丁重にお断りの連絡をして、お祝いを贈っておけばいいでしょう。

海外の結婚式に出席してくれない友人を薄情と思うような人は
いないと思いますよ。
    • 0

仕方ないから、下手な小細工せずに、離職して(リストラとかまでは言わんでいい)金銭面で融通がつかないので、行けない。

状況がかわったら改めてお祝いしたいので、今回は勘弁してほしいというしかないでしょう。人間、切れようと思えば簡単ですが、縁を作るのは大変です。

劣等感いついては、下手なプライドなんて、生きてくには邪魔なだけです。あなたのような使い方は、まったく誰のためにもなりません。

それなりの会社にいたんだから、もうちょっと融通がつく生き方を模索しましょう。
    • 0

どれくらい仲の良い友達なのでしょうか?

何でも打ち明けられる親友レベルであれば、素直に財政ピンチの旨を打ち明けられますよね。(劣等感に関しては言及する必要ないと思いますが)

お断りするならば、冠婚葬祭の並々ならぬ事情を捏造(言い方悪いですが、、)してお断りしたらよいと思います。

いずれにせよ、披露宴に呼んでくれるなんて、特別な友達だと思ってくれてる気はするので、欠席にしても何かしらお祝いの品を贈るくらいはしたいですけどね。
    • 0

今、喪中なんでお祝いに参上できないの、と

伝えましょう
    • 0

難しいですね。

貴方が退職せざるを得なかった会社が一部上場企業なのであれば、貴方の「欠席連絡」で、後日、相手にわかってしまうだろうし、出席したとしても、貴方が察しの通りの居心地の悪い場になってしまうだろうし、行くも地獄帰るも…と、なりかねませんね。

時代が貴方を許してくれるかどうか、と、考えられますが、憐れみを受けるのは避けられそうにありません。しかし、
『友への思いをとるか、貴方の体裁をとるか』
どちらかでしょう。

>私の仲のよい海外の友人が結婚することになり、披露宴に呼ばれました。私は数年前に「結婚式が決まったら教えて。有給の都合つけて必ず参加するから」と話していました。
友人への祝いの気持ちがあれば、周囲への自分の立場も自己犠牲の精神が働き、お持ちのプライドもリセットされ、笑い話になるでしょう。貴方の歳を存じ上げませんが、高校卒業程度の私より、貴方の次へのステップはいろんな意味で高いでしょう。
>無職では肩身が狭いんじゃないかと心配。
体裁をとれば恥と感じるかもしれません。

未来の自分を見据えて式に臨むか、過去の自分を引きずって式に臨むか。又、欠席するか。

私は出席を前提に話してしまいましたが、なぜかというと、知らないところでの自分に対する他人からの評価が青天上に悪くなるからです。なので、欠席理由の言葉が見つからず、貴方の心持ちを選択させる発言になってしまいました。ミクロで見ると、解決しそうなものでもマクロで判断した場合にキズの深さが想像以上、と判断した結果の発言でした。

もしも欠席理由をお探しなら、参考になりません。申し訳ございませんでした。
    • 0