アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追突してきた相手が車検切れで警察が見落とす!?

乗用車運転中に追突(される)の物損事故に遭いました。
すぐに警察へ届け出ましたがその後お互いの言い分
が食い違い修理代金を支払ってもらえないまま、
相手の所在も分からなくなってしまった状況です。

その後色々調べますと、当時、相手車両は車検切れ
ということが判明しました。
届け出た交番の警察官が見落としたのだと思います。

相手の所在も知りたいため、これらの違法行為(無
車検、たぶん無保険)を告発しても警察は検挙?の
方向に動くものなのでしょうか?

県警の電話相談のようなところに聞いてみようとも思い
ましたが、なにせ身内の不祥事?ですのでどう答えてく
るものかと思い、先に情報を入手しようとこちらに質問
した次第です。

ちなみに相手の車は親の名義で運転者はその息子です。

A 回答 (4件)

 こんにちは、大変困った人と事故に合ってしまいましたね。


 私も以前事故に合い、相手が私に教えてくれた住所電話・学校名がすべて嘘で合った事が有りました。乗っていた車も違う人の名義でした。
 事故現場で警察は免許証の確認をしていたのですが、それも違う人の免許証でした。
 後日相手と連絡が取れないとの事を警察に訴えると、その時に免許証は別人の者との事が判明して、警察は直ちに車のナンバーから自動車の所有者を割り出して、連絡後当日乗っていた人が判明して、すぐに取り押さえられました。
 この件に関して、免許証を確認した警察官から謝罪がありましたよ。
 結構親身になって行動してもらえました。一度警察の相談窓口に行って見ては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>大変困った人と事故に合ってしまいましたね。
「事故の相手は選べない」ということを痛感しました。

>一度警察の相談窓口に行って見ては如何ですか。
最終的にはそうなると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 13:51

事故の一般的な手続きが完了していれば、その後のことは


警察ルートと保険会社ルートで追及できると思います。

1)保険会社は事故を警察に届けていればフォローしてくれます。車を修理に出せば工場は相手の保険会社とあなたの保険会社に修理金額を連絡し修理着手のOKを貰うはずです。あなた(もしあれば)は自己負担分をOKするだけです。
2)警察は人身事故以外介入しません。届けを受理するだけです。車検切れを法的にどのように証明できるのか分かりませんが、もしそれが可能なら、或いは所在不明を理由に警察の相談窓口へ相談すれば必要な手続きを指導してもらえるでしょう。

文面から事故後の処理に不備があったような印象を受けます。事故の責任の割合は当事者が議論して決めるものではありません。警察への届け内容により、保険会社は前例と規定により即、70対30などと結論を出します。相手の保険会社がそれを飲めばそれで1件落着です。

そのためには相手のデータが必要です。(相手も相手のデータを要求します)

事故日時、場所
住所氏名、電話(自宅、職場、携帯など)
免許証で氏名を確認する
車種とプレート・ナンバー
保険会社と証券番号

車検が切れているかどうかは保険処理とは直接関係なく、当事者の保険会社同士が負担率を交渉する際のネゴ材料になる程度でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問にもあります通り、お互いの言い分自体が食い違い、具体的な基本の過失割合すら出せない状況でした。これでは保険会社も全く何も出来ないということが分かりました。ぶつけられたのに自損自弁だけは避けたかったのです。

補足日時:2003/05/07 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 13:43

質問のポイントがわかりづらいですね。


相手の所在が知りたいのですか?それとも見落とした警察のほうなのか・・・

前者のほうだったら事故証明を取ればわかるんじゃないですか?警察のほうで免許証は確認されたますよね。だったら相手運転手は事故証明書に記載されます。

警察の処分のほうは・・・こんな表現は使いたくはないんですが、musi-3さんが指摘されているように「身内の不祥事」にはあまり積極的になるとは思えません。

事故処理自体には相手が車検切れだったとかは関係ありません。あなたが負った損害について相手はその過失分を賠償する義務を負うことになるだけです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>質問のポイントがわかりづらいですね。
そうかもしれません。申し訳ありません。

>前者のほうだったら事故証明を取ればわかるんじゃな
>いですか?
フリーターと称する人種?のようで、その住所に居住する性質ではないようです。家族の方も「どこ行ったか知しらん」という始末です。

目的はただ一つ、修理費を払ってくれればそれでいいんです。催促するにも、財産等を差し押さえるにも、その所在がわからなければ何も出来なく、そのきっかけとして警察に動いていただこうかという(甘い)考えです。

補足日時:2003/05/07 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 13:34

 告発すれば書類を検察庁に送付しなければならなくなるため(刑訴242)、警察の判断で不問に付すことができなくなります。

もっとも、告発するといいましたら、警察は必死に止めるよう説得するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
刑事訴訟法を参照しました。
大変参考になりました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2003/05/07 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!