アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A 回答 (10件)

ササミ肉を与えるのは別に問題ありません、市販のフードでササミが使われた物がありますから。



ササミを骨ごと与えると骨の繊維が鋭く尖った状態で小さくなりますから胃や食道に突き刺さって、内蔵を傷めたりそこから病気になったりします。

他の動物の骨などは粉々になるんですが、ササミに限らず鳥の骨は注意が必要です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ささみは大丈夫ですよね。でも骨には気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/11/03 19:35

多頭飼いです。


ササミは高タンパク低カロリーの良質のお肉で、
ワンにあげても良い、
また家庭でも料理しやすい食材という認識をしています。

そのサイト所有者は「他の食餌を食べない、また、ささみをせがむなどの悪癖の可能性がある」という理由で食べさせるなという表記のようです。

・ササミも他の食餌もバランスよく食べる環境にしておく
・特別なおやつや食餌としてだしても、ワンの要求に応じてササミを出し続けない
という飼い主の配慮があれば何ら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでしたか!ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 19:42

悪いものではありません。


たまねぎ等と同列にしているのが間違いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 19:41

犬の場合、理想的なカルシウム:リン比は 1.2:1~1.4:1 だそうです。



食品成分データベース(http://fooddb.jp/)を見ると、
ささみ 100g にはカルシウム 3mg、リン 220mg が含まれています。
また、牛肩肉(赤身)はカルシウム 4mg、リン 190mg です。
たしかに、この比率だと単品では理想的とは言えないので、
少なくとも、バランスのよいドライフード 100g に、
ささみ 100g(またはササミジャーキー 30g)をトッピング、
というような極端なメニューは、続けないほうがよさそうです。
ま、そんな人いないでしょうけど(笑

ちなみに、下記商品のように骨ごとなら、
結構よいバランスです(他の栄養素はどうだかわかりませんが)。

参考URL:http://www.zidori.com/product_info.php/products_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バランスよくあげればいいんですね。そうしてみます。

お礼日時:2009/11/03 19:40

健康体のりん等の比率はよくわかりませんが、ワンコがお腹を壊して


下痢を起こした時に獣医さんは、どうしてもご飯をほしがるようなら「ササミボイルして少しあげて下さい」と、支持があるくらいですからいいのではありませんか?
わたしの知合いの方は毎晩の食事にササミのボイルとドライフードを混ぜてあげています。
ササミだけをあげないでドライフードに少し混ぜてあげるのはいいのではありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もそうしてみます。

お礼日時:2009/11/03 19:39

>わんちゃんにささみをあげちゃいけないって本当ですか?



と聞かれればNO!です
参照先のURLは、無視した方がいいでしょう
常識的に考えれば、ただの揚げ足鳥にしか思えません

ささみだけで・・・と言う極端なことを、言いたいのでしょうが
人間だって、ささみだけじゃ生きられませんからね?(^^ゞ

「木を見て森を見ず」ってことでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 19:38

これは程度の問題でしょうね


ささみ=害ではないでしょう
ささみが入っている市販フードは多々ありますし
むしろボイルしたささみは良いと獣医さんに言われた事があります
昔、実家にいたポメには牛乳普通に与えていましたし・・・
人間も同じですが加工食品なんてダメと言えばダメ
美味しいものは体には良くない、でも食べてしまう
程度問題ですね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうだったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 19:37

先代犬からの名残で今の犬にもよくささみ1食当たり(1/5本程度)をトッピングに与えています。



以前はよく乾かしておやつにして与えていましたが、
獣医さんに「嗜好性が強いものなので少し控えて下さい」と指導されたことはあり、今はトッピングだけですね~

偏ってなければOKだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やりすぎはだめってことですよね。ほどほどにトッピング感覚であげたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 19:36

一般的に、犬にとっても鶏ささみは低脂肪で良質な蛋白源です。

確かにリンやカルシウムを含有するものではありますが、特に多く含む食品ではありません。犬の血中バランスを崩すには、かなり極端に多い量を連日それだけ与えないとむしろできないものではあります。確かに味として好むため、与えれば与えるだけ食べたがるかもしれませんが、それはしつけの範疇でコントロールするものです。特に与えることに対して心配はいりません。
    • good
    • 2

ささみに関しては、逆にどうしてそんなことが言われたのかに興味がそそられます。

中国製だから?着色料が入ってるから?化合物が入ってるから?どのような理由にしろ、どんな食べ物も「あげ過ぎ食べ過ぎ」は全て毒になりますので気をつけましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!