アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート勤務で、通勤は自分の車です。
この度新しく会社の規定ができ、メインは業務上の私有車使用対象ですが、マイカー出勤も準ずるということで下記の書類を提出するように求められました。
1.マイカー使用申請・承認書  車種・車名 登録番号 任意保険内容(保険会社 保険金額)
2.運転者 車両管理台帳    氏名住所 運転免許内容 交通違反事故歴 使用車両(車名車種・登録番号・車台番号・型式・排気量・定員・積載量)車検・自賠責及び任意保険の内容)
3.運転免許証・自賠責保険・任意保険の写し

上司に聞いても、会社がマイカー出勤の把握をしたいから、としか答えません。まあそうとしか答えられないのでしょう。
 法律のことはわからないのですが、出勤に車を使用するだけで一般的にこのような書類が必要なのでしょうか。すごく抵抗あるのでできれば提出拒否したいのです。(パートの身分ですし、もし万が一事故に遭遇しても相応の保障はなさそうですし。)





             

A 回答 (4件)

提出しなくていいと考える理由がわかりません。



1がなければ任意保険なしの車を認めてしまうことになるし、
2がなければ車検切れや事故常習者の通勤を認めることになるし、
3がなければ無免許運転を黙認することになります。
いずれも企業として許されることではありません。
    • good
    • 5

マイカーで通勤する以上、上記の書類を提出するのは当たり前です。

    • good
    • 6

そんな些細な事にどんな抵抗があるのかしりませんが、今時、自動車通勤の社員の車や任意保険の内容を把握していない会社のほうが珍しいですよ。


通勤途中の交通事故は判例により 勤務中の事故 と同じように会社(雇用者)の責任を認めています。
万が一 アナタが交通事故の加害者になってしまった時被害者はアナタとアナタの勤務する会社に対して損害賠償の裁判を起こす事もあります。
会社としてはアナタがチャンと十分な任意保険に加入している事と運転免許証を持っているかを確認する事が目的です。
万が一アナタが任意保険に加入していなかったり無免許だったら 自動車での通勤を拒否するかもしれません。
また 求められた書類を提出しなかった場合も同様です。
パートもアルバイトも正社員も同様です。
我が社も車検証 免許証 任意保険証 のコピーの提出を義務づけています。
車検の期日 免許証の更新日 任意保険の満期日をきちんと把握して管理しています。
    • good
    • 4

通勤中の事故で貴方に賠償能力がないほどの事態になれば会社に請求が来るでしょうから、会社には一切迷惑かけないと言う事はないと思いますよ!


普通はそのような書類があると思いますが、、、、
会社はマイカーはダメっていう事ができますよ!
公共交通機関でって、
出さなければそうなると思いますが、、、
会社としては一般的な対応だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています