アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後1年です。
ここ3日程、母乳の出がいきなり悪くなったなと感じていました。
今日生理再開したようですが、子供が飲みたがるうちは授乳を続けるつもりだったため、全く卒乳の心構えが、親子共々できていません。
また、途中病気をしたため離乳食を進めるのが遅く、離乳食も完了していません。

母乳が出なくても、寝かしつける時や甘えてくる時、おっぱいを吸わせて良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。

赤ちゃんから自然に離れていきますから。哺乳瓶やミルクは受け付けますか?離乳食は「食べることに慣れる」ためにするものと思えば気がラクになりますよ。私は不足する栄養を補う意味でミルクやフォローアップミルクを与えていました。授乳回数がだんだん減ってきて、最後は夜中に授乳していましたが、夜泣きがおさまって続けて寝るようになり、自然と卒乳していきました。今ではおっぱいは引っ張って遊ぶおもちゃになっています。
    • 0

母乳が出なくなったら、卒乳のチャンスかもしれません。

うちの場合は、おっぱい大好きな子だったので、自然卒乳を待ったのですが、
母親の本音を言えば、もう少し早く卒乳したかった。

離乳食の始まる前や、1歳ころが理想ですが、
その頃はうちの子の場合、おっぱいナシの生活はあり得ませんでした。
それくらい執着というか愛着がすごかったです(母子ともに・・・。)

卒乳する時、おっぱいを取り上げるのが可哀そうなくらい泣き叫ぶので、
できるなら、おっぱいの出が悪くなった今が、良い機会だと思って、
「おっぱいバイバイ」されるのも一つだと思います。

お子さんがまだ飲みたそうにしていて、お母さんもあげたいと思うなら、
続けて吸わせていれば出てくると思います。

でも、「おっぱいバイバイする」と決断されたのなら、
キッパリとストップされたほうが、
お母さんの体にも、赤ちゃんのためにも良いと思います。
    • 0

急に止める必要は無いと思います。

離乳食が進んでくると『おっぱい=食事』では無く、『おっぱい=安心』の役目が主になると思います。

欲しがるだけ吸わせてあげていいと思います。我が家では、一歳頃というと『生おしゃぶり』と、言われるほどおっぱいを欲しがっていました。飲んでると言うより、ほんと『おしゃぶり』の様でした。
    • 0

飲ませていれば、出ます。

私は、1日10回以上授乳、完母でしたが、上の子5ヶ月、下の子3ヶ月で生理再開しました。だからといって、生理中は母乳が足りない、とか、飲みが悪い、とかはありませんでした。

子供が欲しがる分だけ、3時間以上空けないように吸わせていれば、ちゃんと体が作ってくれるものです。
 ただ、もう1歳ですから、3ヶ月、6ヶ月ごろと比べれば、母乳量はだいぶ少なくなっていると思います。子供が欲しがる量が減っているだけのことですから、気にすることはありません。
 考えてみれば、新生児~3ヶ月、半年~1年の体の成長って、比べ物にならないでしょう?頭の成長はもちろん著しいですが。
 必要量が減ってきた、というだけのことです。

生理再開=断乳ではありません。
 生理再開=妊娠可能、でもありません。
 妊娠可能=排卵開始、であって、これは、生理がなくても再開されますし、生理があっても、再開されていない場合もあります。
 特に、現代は、栄養の度合いがぜんぜん違いますから(^^; 昔の人の言うことはあまりあてにはなりません。

どうぞ、オッパイ=愛情を好きなだけ、欲しがるだけ、あげてください。
 そして、思い出に残る断乳、卒乳を☆
    • 0