dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

A 回答 (3件)

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。


どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。kenkensousouさんの経験談を読んで、安心しました。昨日の朝のはいた量はショートケーキでも食べた?ってくらい口のまわりがまっしろでシーツもかなりよごれてたのでちょっとびっくりしてしまいました。一人で子育てしてると、「これって平気なの??」って思うことばかりで。。同じ経験をされたかたの話をよんだだけで、ほっとします!
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/06 07:44

うちは四ヶ月ですがゲップさせても、あやしたりするとニコニコ笑いながらゲロゲロ^_^;自分の手をしゃぶってはゲロゲロ。

抱き上げたら肩にゲロゲロ(>_<)寝起きの顔を見たらもどした後があったり。時間も二時間以上たってなんてしょっちゅうです。赤ちゃんの胃の形はまだまだ縦長なだけのチューブ。もどしやすくて当たり前みたいです。本人に食欲減退や、機嫌が悪くなったり熱があったりしなければ問題はないと思います。もう少したつと両手を口に突っ込んだりして、自分でゲロゲロを誘発しちゃったり^_^;しますから。でも、ニコニコしながら懲りずにしゃぶるんですよ(^^;)
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか安心しました。
はじめての子供で、すぐにいろんなことが心配になってしまって。いつにゅうというよりは、これって嘔吐じゃん!ってあわててしまいました。食欲はあるし、機嫌もわるくないので大丈夫なのでしょうね。
ありがとうございます

お礼日時:2005/04/05 14:44

こんにちは。


2ヶ月半の息子がそんな感じでした。
1ヶ月検診の時、聞いてみたら、うちの場合はげっぷをあまりさせていないからじゃないですか?
と言われました。
確かにそうでした。

げっぷはさせてますか?
絶対にそうとは言い切れませんが、参考になれば・・・
    • good
    • 26
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。たしかにげっぷの件はあるかもしれません。私が出産した病院では母乳の場合はげっぷをさせなくても大丈夫、ミルクのときはしっかりげっぷはさせてくださいといわれていたので、
母乳のときはげっぷはさせずに念のため横向きにねかせていたんです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!