花火をうたった江戸時代に詠まれたか、又は有名な俳人の詠んだ
俳句か川柳を知っている方、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『花火千夜一夜』(宝島社)という本の中で引かれているものをざっと集めてみます。

時間がないので一部省略します。見落としなどもあるかもしれません。まずは江戸期から。

 一両が花火間もなき光かな (其角)
 花火尽きて美人は酒に身投げけん (几董)
 もの焚いて花火に遠きかかり船 (蕪村)
 星一つ残して落る花火かな (抱一)
 川面や花火のあとの楫の音 (白雄)
 あらぬ方に両国を見し花火かな (麦人)

花火の句といえば,

 おもしろうてやがて寂しき花火かな

というのがいちばん有名だと思いますが,作者がわかりません。サーチエンジンで検索すればすぐに出てくるのでは?

現代では

宵々の花火になれて音をのみ (虚子)
遠花火寂寥水のごとくなり (風生)

補足ですが,「花火」は季語になっているでしょうから,歳時記を開けば例句が見つかると思います。
取り急ぎ以上,お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な作品をたくさんあげていただき
お手間だったことだと思います。
非常に助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 10:55

花火俳句を集めたウエッブページがありました。

花火は「夏」の季語だそうです。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cap07210/haiku.htm
    • good
    • 1

質問に対する直接的な回答ではないのですが、以前「川柳」や「狂歌」を調べていたときに図書館に「川柳辞典」なるものがありました。

そのほかにもキーワードで引くことのできる書籍がありましたので参考までに投稿しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。川柳や俳句の世界について全くといっていいほど
知識がないもんで恥ずかしい限りです。
さっそく図書館に行って「川柳辞典」見てきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 10:51

ちょっと俳句・川柳とは違うかもしれませんけど、しゃれているので、「東海道中膝栗毛」の作者・十辺舎一九の辞世を紹介します。


自分の死期を知っていた彼は、死の直前に懐に線香花火を隠しました。そのため、火葬の際、花火が燃え上がり、その場の人たちを驚かせたそうです。

「この世をば どりゃおいとまに せん香の 煙りと共に 灰左様なら」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
初めて知る話でした。
自分の死をも笑いにしてしまう十辺舎一九。
できそうでいてなかなか出来るものではありません。
本当に粋ですね!

お礼日時:2001/03/21 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお台場で花火ができる場所?

 とあるサイトのオフ会の企画のために数人と話してた時に「手持ち花火をやろう。」という話になり、ある人は「去年みんなでお台場で花火やったよ。」と言ってました。その時はやったことあるなら、大丈夫かぐらいにしか思っていませんでしたが、よくよく考えてみると、公共の場所って花火禁止のところ多いですよねぇ。それで心配になってきました。
 花火をやっても大丈夫なところってお台場にあるのでしょうか?
 こういう質問ってどこにすればいいのかわからなかったので、ここに書き込みしてみました。
 お台場だと夜景も綺麗だろうし、できたら、お台場で花火をやりたいと思っています。
 何も申請しなくても、大丈夫なところか、申請すれば大丈夫なところとか、知っていらっしゃる方がいましたら、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お台場住民です。

お台場での花火は一切禁止されています。
近隣スーパーのマルエツやセブンイレブン、ファミリーマート、サンクスなどでも販売を自粛しています。

申請するとして、東京都港湾局及び公園課と言うことになるのでしょうが、個人で認可される可能性はありません。
野外ライブの演出として花火を打ち上げたり、イベントの為の花火はありますが、その場合、事前に音響リハの日時、本番日時等を事前に住民に周知した上で行われます。
話が大げさになりました。

質問者様はみんなでワイワイお台場の浜辺で花火でもやって楽しみたいとのことと思います。手持ち花火ぐらいならいいかな?って事でしょう。
気持ちは大変よく分かります。
また、迷惑をかけないようにと事前に質問されてることで良識をもたれている方と思います。

一人が全体になってしまい、生活者にとっては毎晩になってしまいます。中には夜中の2時3時に打ち上げ花火をして大騒ぎしてる奴らもいます。5000人を超す住民が生活しています。
残念ですが是非やめていただけるよう、一住民としてお願いします。

お台場住民です。

お台場での花火は一切禁止されています。
近隣スーパーのマルエツやセブンイレブン、ファミリーマート、サンクスなどでも販売を自粛しています。

申請するとして、東京都港湾局及び公園課と言うことになるのでしょうが、個人で認可される可能性はありません。
野外ライブの演出として花火を打ち上げたり、イベントの為の花火はありますが、その場合、事前に音響リハの日時、本番日時等を事前に住民に周知した上で行われます。
話が大げさになりました。

質問者様はみんなでワイワイ...続きを読む

Q「なでしこ」の意の『常夏』の詠みこまれた江戸俳句

「なでしこ」の意味で使われている『常夏』という語の詠みこまれた江戸時代の俳句をご存知の方、至急2~3句でいいので、教えていただけませんでしょうか。
一句でも有難いです。
調べ方を教えて下さることでも結構です。
グーグルやヤフーの検索窓にどういう語彙を入れたら、絞りこめるでしょうか。
「こういう俳諧集の名前を入れればあるかも」という示唆でも嬉しく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 なかなかないのですね。
 一つだけ見つかりました。
 「国際日本文化研究センター」の「俳諧データベース」から「語句検索」を使いました。
 http://tois1.nichibun.ac.jp/database/html2/haikai/menu.html

 大坂檀林桜千句(おおさかだんりんさくらせんく)の第四集・延宝六年五月(1678年6月頃)
           佗た涼みの常夏の花       夕烏
  作者の夕烏は「せきう」と読むのか「ゆうからす」なのかも判りません。

江戸時代ではないですが、泉鏡花にもありましたので参考に・・・。

 http://homepage2.nifty.com/onibi/kyoukabesoutate.htm
 常夏(とこなつ)に雨(あめ)はら/\と白(しろ)い蝶(てふ)

 季語の「撫子・なでしこ」は古くは「常夏・とこなつ」といったのですね、知りませんでした。

参考URL:http://www.nichibun.ac.jp/graphicversion/dbase/database.html

 なかなかないのですね。
 一つだけ見つかりました。
 「国際日本文化研究センター」の「俳諧データベース」から「語句検索」を使いました。
 http://tois1.nichibun.ac.jp/database/html2/haikai/menu.html

 大坂檀林桜千句(おおさかだんりんさくらせんく)の第四集・延宝六年五月(1678年6月頃)
           佗た涼みの常夏の花       夕烏
  作者の夕烏は「せきう」と読むのか「ゆうからす」なのかも判りません。

江戸時代ではないですが、泉鏡花にもありましたので参考...続きを読む

Q2008年2月18日お台場で突然花火が上がりました。

2008年2月18日21:00頃、お台場で花火が上がりました。
花火大会の予告もありませんでしたし、一体誰が花火を上げたのか気になります。
どなたか、何故花火が上がったのか、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

披露宴の演出ではないでしょうか。
お台場ならありえます。

Q俳句と短歌は一見よく似た文芸詩のようにみえますが、なぜ、科学者では、俳句よりも短歌を詠む人が、多いの

科学者では、俳句よりも短歌を詠む人が、多いような気がします。
両者は、一見よく似た文芸詩のように思われますが、なぜ、科学者は短歌を好むのですか?

Aベストアンサー

>俳句よりも短歌を詠む人が、多いような気がします。

そうかなぁ。
ぱっと思いつくだけでも、物理学者なら、
・寺田寅彦
・有馬朗人(東京大学元総長・原子核物理学)
・尾池和夫(京都大学元総長・地球物理学者)

数学者にも
・吉田 洋一(北海道帝国大学教授)

化学なら
・和田悟朗(奈良女子大学名誉教授)


だから、気のせいだと思います。

Qお台場(デックス・アクアシティ)辺りから見える花火

19時20分頃にお台場のアクアシティ辺りから、数は少ないですが、花火が見えました。
時間はほんの1~2分だったように思いますが、何の花火か分かる方いらっしゃいますか?
定期的に打ち上げているのでしょうか??

Aベストアンサー

品川埠頭にある「クリスタルヨットクラブ」の花火だと思います。
クルージングのイベントとして上げてるようですね。

定期的ではありませんが、花火を上げるスケジュールは決まっているようです。

http://www.crystal-yc.co.jp/event/index.html

http://www.crystal-yc.co.jp/index.html

Q俳句?の一節が分かりません。有名な俳句?

○○○○○
子供のそばを通る時
みかんの香せり
冬がまた来る

かれこれ40年近く前になるでしょうか
当時、小学3、4年の時の担任の先生が
この時期になると冒頭の俳句をよく聞かせてくれたのですが
○○の部分が、どうしても思い出せません。
先生は石川啄木が好きだったので、啄木の著書に数冊目を通しましたが
残念ながら見つけることができませんでした。
もしかすると先生のオリジナルかもしれません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「子供のそばを通る時」で検索しました。
便利な世の中になったものです。

参考URL:http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~nonami/text/textbook/SGH10014.TXT

Q8月8日(土)お台場の花火による混雑 午前中です。

8月8日(土)にお台場に車で朝行く予定がありどうやっていくか悩んでいます。その日は花火があるので通行止めなどがいたるところであると思います。一番よいルートは首都高速湾岸線に下道があればそこから羽田方面に行く方法がベストなのですが、首都高速湾岸線に下道はあるのでしょうか?また花火大会の当日午前中でもいたるところで規制がかかっていて動きにくい状態でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年は午前中も人がごった返していて周辺の道路はほとんど動けない状態でしたが、規制は午前中はそこまでないので時間がかかってもよければ駐車場に停めることはできると思います。
あくまで去年の情報ですので、今年はどうなるかわかりませんが。。

ちなみに、交通規制場所・区間は以下で確認できます。
http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/koutuukiseizu/index.html

どこまで行かれるかわかりませんが、首都高速湾岸線の下道もありますよ。
レインボーブリッジの下は一般道です

Q俳人・小林一茶の、俳句以外の文を読みたい

以前テレビで(たぶんNHK教育)無心に遊ぶ孫を見て「心の皺をのばしぬ」と書いた一茶の手紙(or随筆)を見ました。
俳句ばかりでなく散文も上手だなあ、読みたいなあと思い、探したのですが見つかりません。
一茶の俳句以外の文を収めた本などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○梅塵本一茶八番日記 (和泉書院)

一茶の日記です。
三交?四交? それは読んでのお楽しみ。

Q花火大会

お台場の花火大会に関してなんですけど、
静かに(ゆったり?)見れるような場所ってないですよね?、、、
自分でも予想がつくんですけど、、
もしあったらでいいんで教えてください。
お願いします。

もし他に知っていれば、違う花火大会もお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ある程度の規模がある有名な花火大会だったら、会場周辺にある高いホテルで、そういうプランあると思いますよ。花火の見えるテラス付きの部屋の宿泊プランとか、屋上のパーティーのプランとか。宿泊は多分、前の年からかなり予約が埋まってると思いますけどね。来年以降のために調べてみてはいかがでしょう?

Q有名俳人の有名な俳句を教えてください。

有名な句を調べています。
有名な俳人までは調べて見ましたが、有名な句ってどういうものがあるのでしょうか?よろしくお願致します。


■小林一茶
■高浜虚子
■種田山頭火
■正岡子規
■松尾芭蕉
・古池や蛙飛こむ水のおと
・夏草や兵どもが夢の跡

■与謝蕪村

Aベストアンサー

ざっとですが、

小林一茶

めでたさも中くらいなりおらが春
名月を取ってくれろと泣く子かな
我と来て遊べや親のない雀

高浜虚子

春の浜大いなる輪が画いてある
流れ行く大根の葉の早さかな     
蓑虫の父よと鳴きて母もなし

種田山頭火

分け入っても分け入っても青い山
もりもり盛り上がる雲へ歩む
炎天のレールまっすぐ
うしろすがたのしぐれてゆくか
しぐるるやしぐるる山へ歩み入る

正岡子規

もののふの河豚にくはるる悲しさよ
いくたびも雪の深さを尋ねけり
鶏頭の十四五本もありぬべし
痰一斗 糸瓜の水も 間にあわず


松尾芭蕉

松島や ああ松島や 松島や
秋深き隣は何をする人ぞ
旅に病で夢は枯野をかけ廻る
山路来て何やらゆかしすみれ草
閑さや岩にしみ入る蝉の声
五月雨をあつめて早し最上川

与謝蕪村

春の海ひねもすのたりのたりかな
菜の花や月は東に日は西に

あたりでしょうか(虚子や山頭火は好きな人でないとちょっと馴染みがないかもしれません)。

ざっとですが、

小林一茶

めでたさも中くらいなりおらが春
名月を取ってくれろと泣く子かな
我と来て遊べや親のない雀

高浜虚子

春の浜大いなる輪が画いてある
流れ行く大根の葉の早さかな     
蓑虫の父よと鳴きて母もなし

種田山頭火

分け入っても分け入っても青い山
もりもり盛り上がる雲へ歩む
炎天のレールまっすぐ
うしろすがたのしぐれてゆくか
しぐるるやしぐるる山へ歩み入る

正岡子規

もののふの河豚にくはるる悲しさよ
いくたびも雪の深さを尋ねけり
鶏頭の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報