電子書籍の厳選無料作品が豊富!

俳句は風流か?
季語は風流か?
季語である金木犀は風流か?
金木犀の香りは風流か?

文章作ろうと思っていて気になりました。
解答を回答願います

A 回答 (3件)

元々「風流」という言葉は『派手な装飾』のような意味でしたが、そこから転じて『高尚な趣味』といった意味合いで使われるようになりました。


質問で挙げられている言葉の中では、「俳句 (を詠む行為)」は風流と言えるでしょう。
キンモクセイの香りは『風情がある』とか表現するものではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答になっていて、
とてもうれしいです。
「俳句 (を詠む行為)」(高尚な趣味)が風流であれば、
金木犀の香りは、風流ではありませんね。
香りがする状態ですので、
「風情がある」ですか
納得です。
もう少し他の人の意見も聞いてみたいです。

お礼日時:2014/10/03 15:38

無風流な御質問と感じました。


風流とかワビとかサビとかは、個々人の感性によります。
感性の乏しい人とは、感情が少なく、何事にも動じない(感動を受けない)人のように思います。
自己の感動を表現出来ない人は、無風流且つ文才不足かと思うのですが。
    • good
    • 0

かなり乱暴な質問ですね。


》 俳句は風流か?
内容に因りけりでしょう。
花鳥風月を愛でたり、虫の鳴き声を楽しんだりは、“風流”と言えそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!