準・究極の選択

IQテストのサイトがあります。まずはそこへいってみてください。
http://mensa.dk/testdiniq.html
このサイトを開いて、下のほうの「Start testen」というボタンをクリックすると始まります。
時間は40分。
全問解いたら右下の「メニュー」から「send」をクリックすると自分のIQがでます。

そこで、GOOの方に39問目を解いてもらいました。同様に教えていただきたいのがあるのです。

29(答えは左上のサイズを小さくしてずらしたものかと)
31(小さいひし形かと)
32(Xかと)
34(黒い小さい丸が無いやつかと)

35、38全くわかりません

上のは自信なしです。下のは全くおてあげです。
わかるかた教えてください。
なお、問題文は何度開いても位置は変わらないので、回答の便宜上、左上のパネルをA、その右をB,その右をC、Aの下をD・・として説明していただけると幸いです。
回答のパネルはこのサイトを開くたびにずれるので、その点お願いします。

A 回答 (6件)

35問目ですが、真中の列(グレーの四角が書いてあるもの)は回転軸を表しているのだと思います。


一番上の段は、左のパネルを左上がりの斜め軸で裏表ひっくり返すようにくるっと回転する(うまく説明できませんが判りますか?)と右のパネルになりますし、2段目は左のパネルを縦軸で回転すると右の図になります。

同様にして考えると、答えは右上四マスが青で右下4マスが赤のパネルになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおーー ほんとだーー
すごいww 感動!!!

ありがとう!!

お礼日時:2003/05/07 16:40

申し訳ありません。

私が横からずうずうしく聞いたりしたため、質問しめきれないですね。
いろんな人に解いてもらって解説してもらいます。何回もやって少しづつIQ上がってます(!?)
本当にすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってね~~♪

お礼日時:2003/05/31 16:22

すみません。

おもしろそうなので私もやってみましたが、ちっともわかりません。お答えの解説もよくわかりません。全部の答えがしりたいのですが。厚かましくここで聞いてもよろしいでしょうか?あと、IQの数字のしたの3っつの丸い数字はなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません! 
長い間PCを止められていました!

3つの下の数字? あったっけなあ?

お礼日時:2003/05/31 16:21

31問目ですが、それぞれの段の左側の図の縦線部分(よく見ると黒い点が線上に打ってありますが、この点々にはさまれた直線部分です)を内側に丸くへこませると真中の図になり、逆に外側に丸く膨らませると右側の図になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! ほんとだ!!

天才ですね・・

ありがとうございます!

お礼日時:2003/05/09 11:53

たびたびすみません。


その他の問題の答え(と思われるもの)だけ書きます。(解説は省略・・・どうしても気になるようでしたら言ってください)

29問目:右上のパネルを縮小した形で右上のパネルとは傾きが違うもの

31問目:4辺が外に膨らんだ花?ヤッコ凧?みたいなもの

32問目:四角で傾いているもの

34問目:○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なんか回答を教えていただいて、わかったような気がしますw

31問目はどうしてやっこ型みたいなものなのですか?よければ解説ください すみません・・

お礼日時:2003/05/08 05:40

38問目ですが、上段の横列の3枚のパネルに着目して例えば緑色に着目すると、上段の左、中段の右、下段の中央、というふうに、上中下段、左右中央、がダブらないようになっています。

他の色もそうなっています。
(中央のパネルが真っ黒ですが…これはどういう意味かちょっと不明です)
そうすると、答えは
青水緑
黄紫赤
黒灰白
のパネルになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうお礼のしようがありませぬ・・・笑

すばらしすぎますw
ありがとう!

お礼日時:2003/05/07 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報