アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ車検ネタの繰り返しで申し訳ありません。

4月から施行された新しい道路交通法により、従来のようにインナーサイレンサーではマフラーの音量検査を通らないとウワサに聞きましたが本当でしょうか?

現在、インナーサイレンサーで保安基準をギリギリクリアする音量のマフラーを装着しているのですが、あまりにうるさいため少し前から買い替えを考慮していました。
車検が通らないのであれば、いっそのことこの機会に買い換えてしまおうとも思っているのですが。

車検に詳しい方、インナーサイレンサーで通ったぞ!という方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (2件)

「そのうち脱着式はアウト」と聞いております。

音量規定は排気量や年式によってまちまちなので一概にわかりにくいですよね。
昔は電車のガード下より静かならOKとかわかりやすかったと思うのですが・・・

ちなみに僕は今年2月に受けた車検では脱着式で通りましたよ。通らなそうならもっと詰め物自作して静かにさせて無理やり通してみてはいかがでしょうか?
街頭検査では走りのスポットでは音量検査もあるかもしれないですね。(情報では首都高某PAで最近あったそうです)例の陸運職員同伴の場所とか・・・
普通の検問ではまず大丈夫だと思いますよ。

また、5/11に不正改造車の全国一斉取締の情報も来ていますので気になるなら外出しないほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
なにやら平成10年以降だとより厳しいとか・・・。
先日、晴海AWにて音量測定してもらいました(無料)が
インナーサイレンサー付きで95db。一応保安基準は
クリアしそうです。
ちなみに、5/11は心配だったので家でじっとしていました。

4月某日に車検対応プレート無しのマフラーにインナーサイレンサーで新規登録をしましたが、

保安基準内に収まっていたら問題はないと思います(あくまでも思います程度です)
角度、音量、サイレンサーの数(最低1つだったかな?)、その他、等が基準内になっていればいいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!!
先程コンビニで買ってきたヤングバージョン誌をチェックしたところ、インナーサイレンサーでも、取り付けが蝶ネジではなく、しっかりと固定されていて、かつ音量が保安基準内であれば問題ないそうです!!
音量は既に書きましたがクリアできそうなので、あとは触媒のみですね。
有難うございました!