プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本シリーズ第2戦をフジテレビ系列で放送していますが、解説が清原氏とゲスト解説として新庄氏を招いていますが、中継を観ていて非常に、不愉快になりました。

原因は清原のふざけた解説っぷりです。

森主審に対する、中立の解説者としては異常ともいえる批判には呆れてしまいました。
新庄すら清原の言動には引いているような感じです。

もう清原には今後、一切、解説をさせないでほしいです。ふざけすぎです!!

皆様の見解はいかがでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

清原の解説はなかなか面白かったですよ。

審判の判定に対しては、新庄を立てていたという面も否めないようにも感じました。ある意味、それなりの気遣いもあったと感じます。清原は、古巣の巨人の応援をしたわけでもなく中立でしたよ。一方、新庄は決して中立ではありませんでしたがフェアでした。2人共にベテランの球界人かと思いましたね。
    • 0

テレビ局も視聴率を上げたくて試行錯誤しているのでしょう。

ただ一度の解説で一切解説をさせないでほしいですとは言い過ぎです。
彼にしては真面目に調べたデータを披露したりしてふざけていたとは思いません。

私は第一戦の野村さんの解説よりは良かったと思いました。
野村監督の采配は好きですが、解説はよろしくないですね
    • 0

視聴者は新庄と清原のコンビに

真面目な解説を期待していたのでしょうか?

選んだTV局の責任かもですが
あんなのは副音声レベルですよね。
まぁテンション高かったんでしょうか。あんなもんでしょう。
    • 0

そもそも、今シリーズにあまり興味が無く、「聞きかじり」になぞらえて「観かじった」程度の判断ですが、まあ、あんなもんだと思います。

ジャイアンツ最終回の、坂本の打席でしたっけ…アナが「彼はプルヒッターですか?」のような質問を番長にしたら、「僕、ジャイアンツの試合、観ないんですよね」と。
その言葉には、ジャイアンツに憧れながら指名されなかった…やっとの思いで入団しても結局捨てられた…という番長の過去なんかも見え隠れしたような気がしますが、勉強不足を知ったかぶりしないで正直に言ったなとも思えました。
みなさんおっしゃっているように、解説者としての事前の取材や調査分析が足りなかったのは、ちょっと観れば分かります。プリンスとの取り合わせは、フジテレビならではなので、諦めるしかないですよ。

余談ですが、私が最低の解説者だと思っているのは、NHK-BSのMLB担当、T田一浩です。アナウンサーを小馬鹿にした物言いや、解説というよりはテレビの前の一視聴者のような愚痴・ボヤキは、場内音のみの副音声に切り換えたくなります。
    • 0

あの解説に切れてるようでは、福本さんや川藤さん

(さっき変換したら川倒産って出てきた)はどうするんですか!?
福本さんなんてアナウンサーの質問に
「あっ、ごめん。聞いてなかった」とかしょっちょうですよw

今日の清原さん、さすがに、武田投手に寿司をおごって
シュートを投げないでもらってたって言うのは言わなかった方が・・・
って思いましたけどね・・・

個人的に今迄で一番不愉快な解説は95年の日本シリーズでの
豊田泰光の解説・・・あれほど聞くに堪えなかったひどい解説は
ありません。当時パリーグの優勝チームはオリックス・・・
しかも神戸では1月にあの未曾有の大地震。たしか、選手の中には
自主トレにも影響が出てた選手もいたはずで・・・
神戸をはじめ周辺地域があれだけひどいことになって
そのなかで選手たちが結束して、優勝を勝ち取って・・・
リーグ優勝するだけでも奇跡的なことだったはずで・・・
ヤクルトが終始有利にシリーズをリードしていたためなのか、
それをいいことにオリックスの選手の粗探しばかりして
ボロクソになじり倒し続けてましたからね!あれはホントにひどかった!
さらに腹が立ったのはイニングが後半に差し掛かったあたりから
突如そのトーンが下がってほとんどなじり倒さなくなったこと。
おそらく視聴者からの抗議が殺到したためでしょう。
それでやめるんだったら最初から言わなきゃいいのにって
今でも思ってます。
    • 0

>清原和博の解説について

↓
個人的な思い
◇第一戦の野村監督と比べ、真剣勝負の解説をするには、研究や取材、理論的なバックボーンが少なく不向きです。

◇やはり、解説と言うよりも、好き嫌いは別として、ゲスト(質問された時にコメントする)がお似合い。

◇グランド外、個人的な仲間内のエピソードが多く、試合内容や投手対バッターの心理戦・配球の読み・過去の対戦データー等の欲しいデーター、攻防に彩りを添えるような解説は望めない。
面白おかしく・自慢話とジョークの連発が彼の持ち味&キャラクターでは・・・

視聴率がどう出るか、視聴者の彼の解説への反応はどうか?
それは、不明&分りませんが、私はミスキャスト・彼のキャラと現役後の経過期間が少なく、引退後に両チームの取材や練習を調査しているようにも見えず、現時点で解説は難しいと思いました。

◇私見としては、余り解説者が&アナウンサーが喋らない、シンプルに白熱した、これぞプロの剛球豪打、ファインプレーや好走塁、両軍ベンチの作戦・采配・攻防を視聴したいと思います。
<ラジオとか視聴覚に障害がある方の為の第2音声とか手話・テロップを活用等の配慮や工夫は大切であり要望しますが>

つまり、メイン解説には、清原氏ではなく、理論・実践経験・話し振りから、もっと適切な方が居られたと思います。
彼を起用するとなったら、ゲストコメンテーターとの組み合わせを考慮して欲しいと思います。
清原・新庄では打者出身である点や直感・ひらめき勝負と言うキャラが、かぶっている面でも、副音声の応援団的放映を見ている感覚でした。
    • 0

全く同感。

何故あの人選なのか?今後見ないことにします。
    • 0

確かに通常なら副音声でやるような感じの内容でしたね。

でも中継したフジも清原と新庄のコンビでやったらこうなることがわかっていて(or狙って)放送したのだから、しょうがないですね。
※私は結構、楽しんで見ていましたが。

まじめな実況・解説で見たい人は、今日はBS-NHKで見た方がよかったですね。
※BS-NHKは解説が大野でしたか。これはまじめそうですね。
    • 0

私も気持ちはあなたと同じです

ただ、清原だけじゃなくて新庄もたいがい、ひどかった。
次からはBSでみることをオススメします。
    • 0

BS-1放送で日本シリーズを見てます。

そっちの地デジの方が画像はきれいなんですけど・・・。
    • 0