プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、流しの下に、1年10ヶ月前に漬けたリンゴ酒を発見しました。
中のリンゴとレモンの輪切りは抜いて、飲んでみたところ最初に甘い香りと味わいが、後味がのどが焼けるようにキツかったです。
中身は、たぶんホワイトリカー(35度)+氷砂糖+紅玉リンゴ+輪切りのレモンです。
さて、質問は、
1)このまま1年くらい寝かせておくと、キツさが抜けてマイルドになるのでしょうか? 

2)そのままだったら、アレンジの方法や料理に利用する方法は、ありますか?
(以前作った3年ものの梅酒もやはり後味がキツくて、煮込み料理専用にしました。)

3)寝かせておくために、別の瓶に移していいものなのでしょうか? ガラス瓶じゃないといけませんか? ペットボトルなどはいけないのでしょうか?

たくさんですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

我が家には、10年経った梅酒も有ります。


私も飲める方ではありませんが、古い物ほど明らかにマイルドに成っているのが解ります。
ただし、アルコール濃度は変わりませんから薄めて飲むことになります。
夏場に氷を入れて飲むと、飲めない私でもとても美味しく、夏ばてにも効果があると聞いています。

ペットボトルに付いては解りかねますが、アルコールを含み僅かでも他の匂いが移るとせっかくの物がフイになってしまいそうなので、我が家ではガラスビンのまま保存しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
やはり、年を経るとそれなりにマイルドになるのですね。なんだか、果実酒作りに希望がもてそうです。
寝かせておくためのガラス瓶を購入したいと思います。

お礼日時:2009/11/05 18:53

下の方も書いていますが、ホワイトリカーを使用した果実酒はそのままだとアルコール度数が高すぎるし甘すぎるので、薄めて飲むのが普通の飲み方だと思います。


果実からの水分で多少薄まりますが、元の果実酒用のホワイトリカーは普通の焼酎(25度)よりアルコールが多いんです。

薄め方は好みですが、ためしに水か炭酸水で、3~5倍に薄めて飲んでみてください。(これで、ビールやワインに近いアルコール度になります)

後、保存用の容器は、余り長期間だと分かりませんが、2,3年ならペットボトルで問題ないんじゃないんでしょうか。
それより、2年近く果実を入れっぱなしにせず、せいぜい3,4ヶ月で出した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
普通の焼酎よりアルコール度数が高いとは知りませんでした。
おっしゃる通り、果実を入れっぱなしにしたのはまずかったです。単に忘れていたんですね。にごってなくてよかったです。

お礼日時:2009/11/05 18:50

普段からお酒を飲まれる方なのでしょうか?単にホワイトリカー自体の度数のせいできついのだと思います。

数年~10年位置いてもこれは変わらないでしょうから、薄めるとかしないと駄目だと思います。そのままで飲めない人なら、基本的に水割りとかソーダ割り等で飲むのしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
実はあまり、自分ではお酒はたしまないのです。5倍くらいに薄めると、美味しく飲めるようです。

お礼日時:2009/11/05 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!