アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【この回答は参考になった参考になった:0件】

ボタンが各回答の横にあります。
それは、≪回答≫に対しての投票のはずです。
質問者への揚げ足とか、その他中傷嫌味説教指摘諸々の、≪回答≫以外のものには、本来投票すべきでないものと考えます。

しかし、私の感覚では、どうもそれが守られていず、上記のような回答でない投稿に対して与えられることが非常に多い。もちろん、回答の定義は各人で伸び縮みするものですが、それにしても、回答の体をなしているものにちっとも入らずに、あきらかに回答からはずれると考えたほうが適当なものに多く入る傾向にある。

これは参加者のモラル低下以外の何者でもないのではないでしょうか。そのようなことが一般的になっては、ここの無法化がいっそうすすみ、荒み切った状況になってしまうのではないでしょうか?

A 回答 (6件)

サンコウニ

解決すべき疑問点の記述が無く、自分の考えを主張しする内容の投稿は、このQ&Aコミュニティーの利用規約で禁じられている議論目的の投稿となる。
もしも、そういう投稿を繰り返す利用者がいるとすれば、その利用者は利用規約さえ守れぬマナーの低い者である。

サイトのモラル低下は、マナーの低い利用者がいること自体が原因の一つになっていることにも気付くべきである。

サイト運営側は、規約違反を繰り返す利用者が増えてくると、管理者の立場から何かしらの対策を追加しようとする。
例えば、ID(ニックネーム)を複数回変更して違反投稿をする者をチェックしやすいようにログイン時にメールアドレスを入力させるようにするとか、荒れそうな投稿については管理者が強制的に質問を締め切るようにするなどの変更を進めつつある。
そういった手段等によってサイトの無法化が抑制されている。

このQ&Aコミュニティーは、質問者の疑問を利用者の回答によって解決する場であり、利用規約にそぐわない投稿は運営管理者によって修正あるいは削除されることになっている。
そのため、回答者は、質問者あるいは他の回答者の投稿内容についての指摘は投稿しても削除されることが多いので回答において記述できない。
そういったことを理解している閲覧者の一部(登録者約160万人のうちの数名)が、指摘を含む回答に対して、規約違反を犯してまでよくぞ書いてくれたという感情から賛同する意味で”この回答は参考になった”とアクセスすることもあるだろう。
人間は感情を持った動物なので、制限された環境で抑えられた感情をどこかで発散させたいと願うものである。
    • 0
この回答へのお礼

大変分析的で納得できました。

>人間は感情を持った動物なので、制限された環境で抑えられた感情をどこかで発散させたいと願うものである

これ大きいんでしょうね。プロ野球を観にきて実は乱闘を一番楽しみにする類でしょうかね。

失礼しました。

自分の投稿以外の各回答欄の表示にあるものですね。
Q&Aに関してはOKサイトでは回答No.1の左下に1個だけでした。 
    • 0

確かに、辛口や乱暴な口調に入りがちかもしれませんが。

このサイト全体がそういう傾向なのか?
そうであれば、このサイトはもう諦めた方が良いでしょうね。
Q&Aサイトで参加者のモラルが低下してる(あるいはそう感じている)のなら無意味ですから。

それとも、特定のカテゴリー、あるいは特定の質問者の場合に顕著にそうなっているのか?
もし、そうであれば問題はそのカテゴリー乃至質問者が無法化しているだけの事です。

「万引きしてもいいですか?」という質問に「上手くやって下さい。見つからないといいですね。」と優しく同意する回答もあれば、「一度臭い飯食って来い」のような批判的回答もあります。

世間一般にとっての良回答が、質問者にとっての良回答とは違うだけの事です。
回答が回答として成立するかどうかはサポートが判断。
どの回答が良かったかを、質問者が判断するのがありがとうポイント。
どの回答が良かったかを、ROMが判断するのが参考になったボタン。
それぞれ、役割は違います。

この回答への補足

カテゴリーによる差が激しい。

• 0
この回答へのお礼

>Q&Aサイトで参加者のモラルが低下してる(あるいはそう感じている)のなら無意味ですから。

こういう事態が本当に多いですよ。実に醜い。鬱憤晴らしで利用すると言うのばメジャーな使い方なのかもしれませんね

gooでは当該Q&Aページの質問文の左上と回答文No.1の左下、計二箇所に「このQ&Aは役にたった」の投票システムが設けられています。

一つのQ&Aと関わる様々な思考、実情に対して、より合理的な配慮がなされています。
    • 0

>ここの無法化がいっそうすすみ、荒み切った状況になってしまうのではないでしょうか?

質問、回答、くだんのボタンにかかわらず、
遊ぶ人はいくらでもいます。

参考ボタンに注目している人は
さほど多くないでしょうから、
質問、回答の荒れに比べると
被害は少ないように思います。

明らかに、悪質なものであれば、
まともな人にとっては惑わされることもないでしょうから、
あまり気にすることもないでしょう。

問題視されるのは、
釣り質問や誹謗中傷的な回答ということで。
(もちろんおっしゃることは当然で好ましくないのは言うまでもありません)
    • 0
この回答へのお礼

本来的機能からはなれて遊ぶ人と言うのも多いでしょうね。そもそも、真面目にやること自体希少なのかもしれません。
中傷的回答を喜ぶ人間が多いんです。

「自分もまったく同じように思う、でもわざわざ同じ回答はできない。

そんな場合は「参考になった」を使いますね。
この場合は、「共感、賛同」の意味がありますが、
使い方が正しいかどうかは疑問ですが、結構多いようです。

同じように考える人が多いと、モラル低下になるかどうか?
すでにモラルが低いから低い回答に集まるのか?
まぁ、ケースバイケースだとは思いますが。

言えるのは、しょうもない質問には しょうもない回答が
付けられるのは、ここ(だけでなく世の中の)の傾向ですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変納得できます。
全体にモラル低下が著しい。というか管理がそれを取り締まらなくなったと言うことですね。