プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今受験生なのですが、志望校で迷ってしまっています。
高校では美術部に入りたいと考えています。できれば活動は真剣に行いたいです。
活動実績などあったら、教えてください。

A 回答 (2件)

活発に活動している美術部があるとなれば、やはり前者の方の言う伊奈学園か大宮光陵ですね。

伊奈学園は厳密に言うと美術科ではなくてあくまでも普通科で、総合選択制という自分で授業を選択する制度をとっています。
学系選択を行い、芸術学系・美術を選択すると実質美術科という事になります。
大宮光陵では、美術科で受験する方法と普通科で受験する方法があります。
普通科に入っても美術部に入部することは可能です。
伊奈学園でも芸術学系以外の子の入部も可能です。
どちらの学校も美大や美術系専門学校を志望する子が集まる美術部ですから、他の学校とは歴然とレベルが違います。
実績があるのも地域ではこの2校だけです。県展などでも高い実績をあげています。
他の高校は進学を重視する学校がほとんどですから、真剣にやりたいなら物足りない美術部ばかりだと思いますよ。
もう少し趣味的でいいなら浦和一女、大宮高校、大宮北、浦和東などは美術部に限らずですが部活動が活発なようです。
おもな活動実績は各高校のHPである程度はわかります。
    • 3

さいたま市内の公立高校全て学校説明会に行っても10数校です。

そのうち、男女別や偏差値のことを考えたら選択肢はもっと減りますよね。
説明会やネットでの学校紹介などを見てご自身で情報を集めた方がいいと思います。
真剣に探しているなら、なおさら自分で動くべきです。
中学校の美術の先生に相談するのもいいかもしれませんね。

さいたま市内ではありませんが、伊奈学園はいかがですか?
芸術科があります。

頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
美術科では大宮光陵も考えているのですが、いろいろ考えて決めていきたいと思います。

サイトを見ても思ったような情報がなかったのですが、もう少し調べてみようと思います。