プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット初心者のため、分かり辛い表現もあるかと思いますが質問よろしくお願い致します。
現在、一つのルーターで2台のPC(デスクとノート)を使用しております。
2台とも有線で繋いでいるのですが、ノートの方を買い替えを機に移動する事になり、ノートのみ無線環境をつくりたいと思っています。
移動といっても、同じ部屋の中で4mくらいの距離です。

ルーター購入時の接続設定CDで手順通り無線lanの設定を試みてもPC・ルーター共にを認識してくれません。。
PCのワイヤレススイッチ、ファイアーウォール解除等は手順通りなのですが・・・。

使用環境
ノート:dell inspiron15
ルーター:バッファロー WHR-HP-G

以上の事から考えられる原因や処置等、回答お願い致します。
説明不足がありましたら、補足致します。

長文、乱文で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1)ノートを有線でつなげると認識しますか?

2)ノートのIPアドレスはいくつをアサインされてますか?。数値を書いてください
3)ルーターにログインして「クライアントモニタ」等で端末へ
IPがアサインされているか見てください。

とりあえずまずはこれから。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。

1)ノートは今まで通り有線ですと繋がります。

2)バッファローの設定ツールにて、IPは192.168.11.1
  でした。ちなみに有線のデスクは192.168.11.31でした。

3)ルーターにログインとは、アドレスバーにIPを入力するものでしょうか?

• 0

pingコマンドでどこまでつながっているかを見てみましょう!

(pingの使い方)
有線のPCを確認します。有線でつながれたPCを用意して
スタート⇒ファイル名を指定して実行でcmdと入力してEnterキー
黒い愛想のないウィンドが出てくるので
ping 192.168.0.1
と入力(ルータのIPは初期設定であれば192.168.0.1の可能性が高いです、環境に合わせて変更してください。)してください。
そうするとルータまでつながっているかどうかがわかります。
ルータまでつながっていてインターネットが無理⇒ルータの物理的破損か設定のミス、ルータ~電話線(←ADSLなら)に問題あり
ルータにつながっていない⇒PCかケーブルかルータ物理的破損か設定ミスに問題あり
とこんな感じで問題を切り分けることをお勧めします。
(無線について)
無線については有線が解決してから設定してください。
無線はPCの無線ソフトの設定とルータの設定(ESSID・暗号化方法・暗号キー)などをしなければなりませんが、特にPCの方はソフトから設定できますが、ルータの方の設定は有線でつながれたPCからしなければなりません。先ほども書いたようにルータの初期IPから192.168.0.1であれば、http://192.168.0.1とインターネットエクスプローラの上部アドレスバーに入力すると設定画面へ移動できると思います。

大雑把な説明でもうしわけありません。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。

素人なのでよく理解できなかったのですが、ノートとデスクのIPは最後の桁が違っていました。

更にルーター設定画面にて確認したところ、
■無線情報  
IEEE 802.11g (無効)
無線無効
使用可能な無線LANがありません

と表示されていました。

現在も、2台のPCは有線にて問題なく通信しております^^;

ルーターの設定が問題なのでしょうか?

• 0

>ノート:dell inspiron15

無線の機能、ONにしてますか?。

>ルーターにログインとは、アドレスバーにIPを入力するものでしょうか?
そうです。アドレスバーに192.168.11.1と入力してください。
ルーターのログイン画面が出てきます。ログインIDとパスワードを
入れてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

無線機能 onにしております。
ルーターの設定なんでしょうか・・。

私の説明不足もあると思います。
バッファローのSCに一度確認及び相談してみたいと思います^^;
勉強して出直してきます!

ご迷惑をお掛けしました。

• 0