プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)log3 2・log8 9
次の式の値を求めよ

(2)3^x=5^y=a
x分の1+y分の1=2
上の方程式を満たすaを求めよ。

の二問になります。
logや分数の表示がわかりにくく、申し訳ございません。
手元に解答や解説がないので、簡単な過程式も付けて頂けると大変助かります。
ご教授頂ける方是非よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1)底の変換公式より


log3 2・log8 9 =(log2/log3)*(log9/log8)

(2)
1/x+1/y=2
x+y=2xy に変形…(a)とする

3^x=5^y 両辺に3^yをかける
3^(x+y) = 15^y (a)代入
3^2xy = 15^y 両辺対数をとる
2xylog3 = ylog15
x = (1/2)*log3 15

xを代入
3^x = 3^((1/2)*log3 15) = √15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔でありながら重要な点はきちんと述べられており、とても分かり易かったです。
おかげ様で理解できました、丁寧な解答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 17:43

宿題の丸投げには回答できません。


事情はわかりませんが、少なくとも問題を書き写しただけでは丸投げと捉えるほかありません。

まず自分で解いてみて下さい。
その上で、どこが分からないのかを明確にしてからの質問なら受け入れられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
一方で解答の件ですが、簡単に当方の事情を述べさせて頂きます。
当方、授業で基礎のみ教えてもらい、後は自分で考えて解き、テストをする。
という少し変わった方法で習っています。今回の授業でも20問ほど演習問題を頂きましたが、上の演習の段階では解説もない状態なので質問した2問に関しては、検討もつかなかったので質問させて頂いた次第です。そのような解答は予期していなかったため、言葉足らずになってしまっていた事と思います。アドバイス頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!