アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が、申し訳ありませんの意味で、申し上げありませんって使います。気になってネット検索してみると1400件ヒットしました。OKWEB内でも18件ヒットしました。申し上げありませんって正しいの?あるいは限定地域では普通なの?

A 回答 (3件)

 「申し訳ありません」の意味で申し上げありませんを使うことは、正しくないと思います。

数字では証拠にならないよい例です。そういえば「申し上げありません」は日本語ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに「申し訳ありません」は7430万件ヒットしました。

お礼日時:2009/11/03 19:00

覚え違いですね。


「申し訳」は申す言い訳のことですから
申し訳ありませんは正しいですが
言いいますの謙譲語が申しあげるですからして
申し上げありませんは
「言いますありません。」と(覚えたての日本語風)
正しくありません。

私も、教習所の教官で「致し方ありません」と言いたい人が
「イカしかたありません」と言っていて
それがしかも口癖のようで・・・気になって
(イカ)しかたありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「イカしかたありません」には笑いました。家庭内で流行しそうです。
「申し訳ありません」も、本来的には「申し訳ない」の誤用らしいのですが、すっかり市民権を獲得していますね。「申し上げありません」は誤用というよりは、SAKENOSAKAさんのおっしゃるとおり覚え違いなのでしょうが、ひょっとして市民権を獲得している、地域、部署などがあるのではないかと興味が湧いた次第です。なにせ1400件もヒットしましたもので。。。

お礼日時:2009/11/03 19:13

そんな日本語があるわけないってことは、常識的に分るはずではないでしょうか。


本気でそんな使い方をしている人がいるとは信じられません。冗談で使っても、検索には引っかかってしまうんですが、それを本気にしては大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それが、使っている人は本気なんですよね。思い込みなんでしょうね。一度「申し上げありません」を検索してみてください。

お礼日時:2009/11/03 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!