アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9才(オス)のシーズーを飼っています。とても可愛いのですが超凶暴で飼い主の私が2度ばかり縫っています。
私の甘やかしが原因だと思うのですが、始めての美容院に行って以来、顔の前にハサミなど持ってくと凄まじく噛みつきます。
押さえつけたり、なだめたり、おやつで釣ったりと色々試してきました・・。

病院の主治医、美容師さん、トレーナーさんなど相談はしてきましたが、皆「あきらめろ」的な言葉ばかりでした。
無理矢理押さえつけてカットをしようとした美容院もありました。ダメでしたとの電話で迎えにいくと彼の目がひどく充血してるのですぐに解ります。
ある美容院では病院で麻酔をして連れて来てカットする事もよくあると聞きましたがそれは気が進みません。

臆病なのでカミナリにすごく弱く、雷の日にぱっぱとペットバリカンやハサミで体や出来る範囲で顔をカットしてきましたが、そんな中、彼が6才の頃、やっと見つけた美容院があってなんとその(そこの)先生には彼も心を開いたらしくカット出来たのでした。それ以来そこでお願いしていましたが、私が遠方に引っ越し、今の土地で美容院探しをしています。
もちろんおしゃれの為の美容院ではなく、あまりにもぼろぼろモップ状態なので、また、今の時期は雷がないので凄まじい状態なので何とかしたいのです。

美容院探しは続けていきますが、そんな訳で今日も一日奮闘して、体の一部はかなりカット出来たのですが、顔は全くダメでした。

聞いた話ではなく、経験者の方、何か良い方法がありましたらお教えください!

ちなみに、他にもシーズー犬がいるので「普通のシーズー」の事はよく解っています。

A 回答 (1件)

うちのシーズー8歳オスもまったく同じ症状でした。

きっかけは最初のトリミングで行ってから凶暴になりました。同じように顔に手を近づけると本気噛みするので私はカットはできません。

トリミングが原因ではないかと以前ここで相談してその店から今の病院にかえました。病院にトリマーさんがいるのでうちは麻酔をかけてやってもらうようにしています。そうしたら、麻酔で寝ているためトリミングの恐怖がないのかいまは噛むことがほとんどなくなりました。
今もトリミングをお願いしていますが、前に比べて体は麻酔なしでできるようになり、顔は鎮静剤のみでやっています。全身麻酔ではないです。

うちもおしゃれのためではないので、汚れたら一番短くしてもらい、あまり頻繁に行かないようにしています。

私ははじめは麻酔は抵抗があったのですが、本人のストレスを思うとよかったと思います。
おそらく相談者のわんちゃんもうちと同じようにトリミングでいやな思いをして恐怖になり噛むのではと思います。トラウマの場合は叱るのは逆効果です。しつけではありません。

ペットショップや美容院では基本麻酔をしないのでトリミングがあるような病院に相談してみてもいいと思います。

病院で麻酔をして美容院に連れて来てカットする事は、移動などのわんちゃんの負担もありますし、
その時によって麻酔は種類や量など医者が判断してやるのもなので移動の時に何かあっては危険です。あまり勧めできないと思います。
私の行っている病院では同意書も書きますし、安全面でかなりうるさいです。

病院では色々なワンちゃんを扱っているので相談してがうがうでも嫌な顔をせず、好意的に受け入れてくれるよい病院があるか探してみるといいと思います。
私も引っ越しを機に今の病院を見つけたのですが、とても好意的でトラウマがある場合はあせらず少しずつ慣れていくよう無理にはしないと言ってくれる病院です。

私も6年間悩み苦しみました。少しでも参考になればいいなと思います。
    • 4
この回答へのお礼

涙が出そうになるほど有り難く心安まる気持ちで読ませていただきました。
人間の子供も2匹!育てましたが、人も犬も同じ、生意気にならない分犬の方が可愛く、しつけの問題ではない事は解っていても、咬む時は私も本気で怒ったりしていますが本当に不憫でなりません。
ボロぞうきんのような愛犬を見て変な目で見るトリマーも多くいたので悔しさとつらさが思い出されました。

麻酔の件、本当に参考になりました!病院内のトリミングならかなり安心出来るのでその方向で探してみようと思います。

同じ思いをされた方からのお心優しいご意見、心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。