アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お好み焼きの作り方を伝授して下さい。いつも軟らかすぎる仕上がりで、すぐ型崩れしてしまうのです。いろいろサイトも見ましたが、軟らかすぎるお好み焼きの改善方法は見つけられませんでした。粉が、多すぎるとか、少なすぎるとか原因があるならご指導をお願いします。

A 回答 (6件)

原因は大きく分けて二つ考えられます。


・具の量に対して粉の割り合いが少ない
・粉に対して、水の量が多い
上記に両方とも当てはまる。

もう1つの考え方は焼き方
焼きに関しては、温度と時間です。
・キツネ色に焼き色がついているのに、型崩れするなら、温度が高すぎて、中まで熱が通っていないのに返そうとしている。
・温度が低いのでじっくり焼きすぎて、野菜の水分が出て生地を柔らかくしてしまっている。

そのほか考えられる事
例えば、キャベツを千切りではなく、みじん切りにしていませんか。
切った後に、サラダを作るように水にさらしていませんか、その後の水きりは十分ですか。

対処方法
とりあえず、粉の量を多くしてみましょう。

観察しましょう
焼く時に、生地の部分が外に広がって、野菜部分から出てくる量に注目してください。
粉に対して水が多いと外に生地が出てしまって、柔らかくなります。

最後に裏技を
まず、油大目で焼きソバ(半玉)を軽く焼いてから、その上に生地を乗せてください。
ソバがカリカリに焼けたら、返してください。
これなら、多少柔らかい生地でも大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。たくさんの方が回答してくれたので、いろいろ試してみます。

お礼日時:2009/11/03 12:41

あと、一度に焼く分量にも問題があるのでは?


例えば、厚さが1CMの厚さに焼くのと3CM近くあるのを焼くのではまるで違います。

型崩れてしまうのでしたら、分量を控えて薄めに焼いてみては?慣れてきたら段々と厚くしていくと型崩れも少なくなります。

それと、気になるなら卵の卵白の部分は入れないのも方法の1つです。
卵黄は水分が少ないですが、卵白部分は水分の塊のようなものですから。

型崩れは、水分が多すぎる場合とつなぎの部分が少ないと多いですね(つなぎが少なくて野菜が大きく切ってたり、多すぎの時も型崩れしやすいです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。たくさんの方が回答してくれたので、いろいろ試してみます。

お礼日時:2009/11/03 12:39

逆転の発想ですが、やわらかすぎになってしまったら、これはモンジャ焼だと言い張りましょう。

    • good
    • 1

水を入れないようにしましょう。


その代わりに山芋をたくさん使います。

小麦粉 100~150gに対して (小麦粉の量はお好みで加減してください)
 卵 2個
すりおろした山芋をたっぷり入れれば、水は不要です。
キャベツをたっぷり入れても型崩れしません。

私は山芋を一本全部使うこともありますが、型崩れしたことはありません。
どうぞお試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。たくさんの方が回答してくれたので、いろいろ試してみます。

お礼日時:2009/11/03 12:40

山芋入れてますか?


入れてたら量を減らす。
卵いれてますか?
1人分につき1個入れる。
生地をちょっとかために作り卵を入れると、ちょうどいいかたさになりますけど。どうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。たくさんの方が回答してくれたので、いろいろ試してみます。

お礼日時:2009/11/03 12:42

粉が多いのか水が多いのか


今作られている割合、粉は何を使っているのかなどがわからないと
答えようがありません。

単純に答えてしまうと、水が多いから柔らかいのでしょう。
水を減らすか、粉を多くするかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。たくさんの方が回答してくれたので、いろいろ試してみます。

お礼日時:2009/11/03 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています