アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私が使っているwindows VISTAにwindows7の64bit版を新規インストール使用と思い64bitのディスクを挿入したのですが、インストールできず

「このインストールディスクは、お使いのバージョンwindowsと互換性がありません。アップグレードするには適切なインストールディスクが必要です、詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。windowsを新しくインストールするには、インストールディスクを使ってコンピューターを再起動し、[新規インストール(カスタム)]を選択してください」

というメッセージが出ます。これは最初に32bit版のディスクを入れて再起動し新規インストールすればいいということでしょうか?

それとも今使っているパソコンではインストールできないということでしょうか?

A 回答 (4件)

64ビットのディスクを光学ドライブに放り込んで、光学ドライブから起動すればインストールできるはずですが。



VISTAが64ビット版なら上書きアップグレードできますけども、そのメッセージが出るって事はそうじゃないんでしょうし。
    • good
    • 0

書き方がわかりにくかったと思うので追記。


光学ドライブから"システムを"起動してください。一般的にはディスクが入ったままで電源を入れるとか再起動するとかでできると思います。
それでもHDDからVistaが起動してしまう場合BIOSの設定変更が必要です。いわゆるメーカーPCなら説明書に手順が書いてあるはずですし、自作/ショップブランドなら起動時にDELなりF1なりを叩いてればBIOSセットアップに入れるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

言われた手順でBIOSセットアップに入ることはできたのですが、ここからどのようにすればいいのでしょうか?

お礼日時:2009/11/04 00:33

まずは


http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help …
を参考にしてください。ここにあるリンク先もとても参考になります。

アップグレード版を購入で、Win7 Ultimate以外の場合、以前がVista Home PremiumならWin7 の Home Premium を、Business なら Professional をということです。そうした条件に符合していればVista起動後、CD挿入などから32ビットでも64ビットでも新規インストールはできると書かれています。
ただ、64ビット版を使用するにはパソコンが64ビットに対応していることが条件になります。むろん、Win7対応64ビット用デバイスドライバーは必要です。
ただ、新規インストール先はDドライブにデュアルブートでとりあえずインストールにしておいた方が、問題が生じたとき対処しやすいと思われます。
私がそうしているだけですが・・・
バージョンが違うということなら、以前が Home Premium、購入したのがProfessional  ということはありませんか?
    • good
    • 0

>BIOS


Boot Priorityとかいう項目ありません?
あったらそこでCD/DVDを上に持ってくるだけです。でセーブして再起動。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!