プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃、発進時と加速時のパワー不足を感じ、色々と調べるとキャブの交換で劇的に変わるとの事ですが、いかんせん初心者ですので知識がなくどのタイプのキャブと交換すれば良いのか分かりません。

35?37?39?この番号は一体…。

どなたかオススメのキャブがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

初心者との事ですので・・・



レーシングキャブはおやめになられた方が良いかと思います

初期モデルに採用されてたVMキャブにするだけでも変わりますし、SR500の初期用ですと加速ポンプが付いてますので出足は後期モデルのSUキャブと比べてスロットルにダイレクトに反応するので乗り難くなりますが、レーシングキャブよりはマイルドさが残ります。

それよりもキチンとメンテナンスされてますか?
オイル上がりしてるようなエンジンでは何をしてもさして変わりません
SUキャブのダイヤフラムが破れるとスロットルの動きが悪くなりますよ
そういう意味でキチンとメンテナンスされてますか?と書かせていただきました。
後輩で安易にファンネルに変えてシリンダー内を傷だらけにしてしまった輩が居ます
    • good
    • 0

他の方がおっしゃることはもっともですが、一応。



おすすめはFCRかTMRです。SRは単気筒だから同調やら手間がないので簡単です。35とか37とか言うのは簡単に言うとキャブ内部の直径で、大きいほど空気をたくさん流せるので、高回転向けといわれています。パワーが出ます。

手元に古いクラブマンと言う雑誌があって、SR500のキャブを換える記事があります。それによると、完全ノーマルが後輪28馬力、社外マフラーとFCR39で36.5馬力、同37で36馬力、同35で35.2馬力だそうです。35がもっともスムーズのようなことが書いてあります。500と400はまた違うかもしれませんが、参考にしてください。

キャブとマフラーの交換でかなりお金がかかると思いますが、増えるパワーは7馬力程度です。これが高いか安いかは貴方次第ですが、経験からしてフィーリングは別物になります。ただし、すぐ慣れてしまいます。
    • good
    • 0

キャブの交換は難しいですよ。


ただ交換するだけでは「効果」は得られないでしょう。
吸入を変更するなら排気も変更しなければ効果は無いと考えてください。

まず、キャブ交換の前に「エアフィルター」を交換してください。
これは「清掃」でもいいけど、この際、新品に交換しちゃいましょう。
「スパークプラグ」も交換しちゃいましょう。
これも「清掃」じゃなくて新品交換ね。

どちらも「純正品」で構いません。
プラグは「より高性能」なモノに変えても「なんか違うかな?」って程度で「劇的」には変わりません。
(まあ、お好みで、ってトコです)

オイル交換&オイルフィルター交換。
オイルも純正品で構いません。
(プラグ同様に、お好みで「高性能オイル」も「あり」だけどね)

これらを「やってみて」ください。

SRって単純な構造です。
単純が故に、ちょっとしたメンテ不足が、すぐさま「症状」に現れます。

何れの「交換」も大した費用は掛かりません。
DIYで十分出来るでしょう。

これらをやった上で「まだ、どうしても」って要望があれば、キャブ交換などのカスタムをしてみましょう。
逆に言えば「これら」をやらないでキャブ交換なんかしても、マイナスが出るだけでロクな事がないと思ってください。

現時点で、これら(エアフィルター、プラグ、オイル、オイルフィルターの交換)を行ってあるのであれば「どうしたいのか?」=加速重視にするとか、高速重視にとか=を明確にしてカスタムしてください。

以前、SR乗っていて同じような経験しました。
メンテしてみたら「ん?戻ったじゃね?調子、、、」ってなった事あります。
    • good
    • 0

SR400  キャブレター 調整 セッティング


http://www.yamaha-sr400.com/bike/kyabutyousei.htm

FCR39へキャブレター交換・・・見た感じはほぼポン付け
http://plaza.rakuten.co.jp/sr400sa/diary/2008072 …
高回転は良いけど低回転はスカスカになって今よりトロくなる可能性があります。
    • good
    • 0

>>キャブの交換で劇的に変わるとの事ですが



それが良い方へ変わるのか、悪い方へ変わるのかは別問題。
ポン付けしても、悪い方へしか変わりません。

そんな物交換する以前に、メンテナンス不足でどこか壊れているんじゃありませんか?
    • good
    • 0

キャブは交換すれば良いというものではありません。


セッティングができなければ悪化するだけです。
キャブを疑っているのであれば、エアフィルターの掃除はされましたか?
それだけで改善する場合もあります。

SRは元々パワーではなくトルクで走らせるバイクです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!