プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在は3本指が空いているネオプレーン製の手袋を使っています。この手袋はルアー針が誤って刺さると抜きにくく、ハサミで布の一部を切って外す以外ありません。おかげで利き手の右手の方がボロボロになってしまいました。

針が通りにくい材質の手袋はないものでしょうか?ご紹介願います。

※カエシ無にする予定はありません

A 回答 (9件)

あと、刺さらないのは素手で扱う事ですね



よほど寒い時じゃないかぎりグラブは不要です

布(革)1枚あるだけで意識とは違う動きをしますから、それで余計に刺さるんです

素手で扱っていれば刺さる事などありませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お説の通りだと思います。でもずっとつけていたので脱ぐのは勇気が・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 14:08

あれいいですよね。


釣具メーカーのグラブは握った時
縫い目が当たって気になっていたのですが
作業用は
フィット感といい手首の締まり具合といい
握った感じといい
ジャストサイズなら指先を切らなくてもノットは結べますし
値段も安いくて丈夫なので
作業現場で使われているのがわかります。
最初は私もリリースの感覚がつかみにくかったので
人差し指だけ切って
折り返しアクアシールで接着補強して使っていたのですが
慣れるとそれも切らなくてもいけてます。
>今ではこのタイプ以外考えられないので、いろんなホームセンターに行くたびに
違う商品をついつい探してしまいますね。
まったく同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ってみました。使ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 14:06

私はズバリsaltmaxさんおすすめの作業手袋をもう4、5年愛用しています。


それまでは何十年も釣具メーカーのグラブを使用していましたが
指が長いので(親指、小指間25cm:魚を計るのに非常に便利)LLでも
窮屈なので伸縮性のある5本出しタイプをずっと使用していましたが
どうも微妙にグリップ性が悪かったり、1日ロッドを握っていると
甲の伸びがあまりないのですごく疲れたりで、偶然作業用に買ったこのタイプの
グリップの良さ、握り抵抗の極端な少なさなどに感動して、以来3本指出しに
改造して毎年新品に作り替えています。

ちょうど甲のニット部分の第一関節の前の部分で切っていますが
左右の縫い目はどうしても切らないといけないので、その部分はほつれ防止に
ポリウレタン用の強力ボンドで縫い目を補修接着しています。
毎年このシーズンぐらいから新品に替えて、春の終わり頃には縫い目が
徐々に開いたり、切断部分が少しづつ欠けてきたりしますから
また秋になったら新しいのを買って、そのシーズン用のグラブを作ってます。

その代わり甲がニットですからフックはとても良く刺さります。
エギのカンナなどもちょっと触れただけでニットの繊維がピョンと出たりしますが
何せ安いし飛び出た部分は長ければ裏側に引き出したりして隠してます。
しかしそんなマイナス部分を完全に超越するほど使い心地はいいですね。
今ではこのタイプ以外考えられないので、いろんなホームセンターに行くたびに
違う商品をついつい探してしまいますね。

http://item.rakuten.co.jp/fight/10001251/
(こんなタイプですね。手の平がポリウレタンのディンプル加工やハニカム模様に
なった合成皮革で甲はニットになっていますから握ったときの抵抗が柔らかいですね)
写真のものは10本の価格ですから1本はとんでもなく安いですが
通常は700円から980円ぐらいですね。
私のはオールブラックで980円で買ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー。こんなタイプですか。私はブタ皮のものをイメージしてました。

たしか売っているのを見たことがありますので使って見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 22:47

爪にポイントを立てて刺さる程度まで


フックを研ぐのが当たり前なのに
それがグラブに刺さらないわけがありません。
革でも合皮でも刺さりますよ。
スズキのアゴを貫通する能力があるのですから。
グラブに刺さらないようなフックは研ぐか交換が必要でしょう。
トリプルフック1本百円程度のバーブが惜しくて
5,6千円、下手すりゃ1万するようなグラブを切って抜くという金銭感覚が不思議です。
ホームセンターの作業用手袋の所に
手の平側に縫い目のない
濡れても滑らず、床に落ちたコインを摘めるような薄くてしなやかな
非常にフィットするルアーフィッシングに持って来いのグラブが700円からあるので
穴が開いて見苦しいということならこのようなグラブを毎回使ったら
何時でも新品でしょう。
メーカーのロゴなどは入っていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルアーをもってラインを直したりしていると力を入れないでも刺さってしまうのです。合皮などなら力さえ入れなければ刺さらないと思います。

私のグローブは980円のバーゲン品です。心配しないでください。針代が惜しいのではなく現場で針交換するのが嫌なだけです。

ホームセンターに行って見ます。

いつもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/05 22:45

革手袋



刺さるときゃ刺さります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も合成皮革のがよさそうに思っています。バイク店など行ってみようかな・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 22:41

こういう手袋を探しています。

ブランド名などわかれば助かります・・
ありがとうございます。
>>以前に がまかつ のを友人が使っていました。しかし、釣具屋にはいろんなものが有って がまかつ 以外の安いのを買いましたが良かったですよ。
メーカー名はわかりません。実物を見れば性質はすぐにわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣具屋はハシゴして探しましたが似たり寄ったりでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 22:40

指3本の先が切れている、合成皮革で皮っぽく見えるものがあります。

薄手ですが、ネオプレーンよりも作業がやりやすいですし、竿が持ちやすいです。薄いので、たぶん針掛りにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう手袋を探しています。ブランド名などわかれば助かります・・

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/04 23:46

爪楊枝を刺さった針の横に突き刺して穴を広げれば


すぐにフックを引き抜く事ができますよ

慣れれば、それらも要りませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく実践的なアイデアです!

試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 16:46

>ハサミで布の一部を切って外す以外ありません。


一旦ハリを貫通させて
返しをプライヤーで潰せば抜けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーブレスにはしたくないもので・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!