電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の7月に主人の祖母が他界しました。
主人は大阪出身で、現在は私の地元の静岡に住んでいます。
他界した祖母や、主人の親族は皆、大阪在住です。

今年の年賀状は、わたしたち夫婦も喪中はがきを出した方がいいのでしょうか?
過去の質問で、実祖父母の場合6ヶ月で喪があけるという回答を見つけましたが、主人の祖母は7月に亡くなっているので年賀状を送る頃はまだ喪中ですよね?

主人は喪中はがき、私は普通に年賀状と分けるのは面倒くさいので、一緒に喪中はがきを出そうかと思っていたんですが、喪中はがきの例文を見ると「祖母 ○○が□月△日に他界しました」のように記載してあるのがほとんどでした。

でも実際は、大阪と静岡で距離があったため、私の親戚を始め、友人・知人はその名前を見ても誰か分からないという状態だと思います。

そんな場合はどのような形をとるのが一番いいのでしょうか?

ちなみに主人は4人兄弟の次男で、跡取りという訳ではありません。
お葬式には私たち家族(子供含む)で参列しました。

A 回答 (3件)

宗教・宗派によっては喪中という概念がない場合があります。

喪中期間や喪中とする親族の範囲も決まりはなく、喪中として過ごすかどうかはご遺族やご自身のお気持ち次第です。

一般的には次のようにすることが多いようです。
祖父母が亡くなった場合の喪中期間が3ヶ月~6ヶ月。
喪中とする親族の範囲は、自分(ご夫婦)から見て配偶者、一親等(両親・子)、同居の二親等(祖父母・兄弟姉妹・孫)、同居でない二親等の方やその他の親戚の方を喪中にするかどうかは、お気持ち次第。

悲しみが深く、正月を祝う気持ちになれなければ年賀状のやり取りをしている方全員に喪中ハガキを出せばいいでしょう。
また、亡くなったことを知らせる必要がない方や、お付き合い上年賀状を出したほうがよい方には年賀状を出すという方法もあります。
毎年、夫婦連名で年賀状を出している方には、喪中ハガキも連名にしないと受け取った方は不思議に思われます。
どういう形にするかはご夫婦でよく話合ってください。ご主人の実家に聞かれてもよいと思います。

私は、主人の母方の祖母が亡くなったときは、祖母の子にあたる親戚(私たち夫婦から見たらおじ・おば)、主人の両親には喪中ハガキも年賀状も出さず、その他の方たちには例年通り年賀状を出しました。
年賀状を出さなかった方には正月明け(1月7日以降)に寒中見舞いを出します。

ご参考にどうぞ。
http://www.motyu.com/motyuhannikikan.html
    • 0

私は夫の祖母がなくなったとき、自分の喪中はがきは出しませんでした。

夫名で夫は出しましたが。
そして私の祖父が亡くなったときには、私は必要なところだけ出し、頂いた年賀状のお返事として寒中見舞いを出しました。夫は喪中はがきを出していません。

仕事の関係などがありますから、正直そういう関係には夫の祖母が・・・というのは関係ないと思います。実両親でしたらさすがに喪中にしますが。
年賀状と言うのは新年のご挨拶です。喪中はがきって「今年は失礼します」というものですが、年賀状を下さるだろうという方に送るんですよね、なんだか上から目線になりそうで・・・
ですから私は喪中はがきのかわりに目上の方にはクリスマスのはがきを送り、年賀状は失礼させていただくこと、新しい年もよろしくお願いします、と添えています。そして頂いた方には寒中見舞いで失礼してしまったことのお詫びを。

問題はお子さんでしょうか。お子さんにとっては曾祖母ですよね。お付き合いが深ければ喪中でも言いかと思いますが、子供って年賀状がたのしみじゃありませんか?それで友だちの量をみるというか・・・ですからあまりお子さんには気にされないほうがいいのではないかと思います。
    • 0

祖母 ○○

をフルネームで書けば、
質問者様の友人、親戚はご主人のご祖母様が亡くなったと
わかります。

「今年は喪中に付き~~」
のハガキも受け取ります。
いったい、誰がなくなったの?
と思います。

私なら、パソコン作成なら、
分けますね。
ご主人用は年賀欠礼。
自分は地味目な年賀状にします。
年賀状が発売されました。
年賀欠礼のハガキは11月中にお出しください。

私は、普段でも別の年賀状です。
パソコン作成なら簡単です。
    • 0