dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日ペットのウサギが突然死んでしまいました。
現在のウサを飼育して4年、毎日そのなりの時間を割いて可愛がっていました。
しかし私は仕事を変えたばかりで
ここ3日程世話を怠けていました。(餌水トイレは見ていましたが)
そして急死。
様子をしっかりと見ていなかったので
原因もハッキリしません。

世話をしなかったストレスが
何かしら影響したのかなと思っています。

今更ですが、やりきれません。

私はウサに恨まれているかもしれません。

ペットの魂の行方について調べたところ、
動物の魂は土に帰っていくから墓を立てたり
遺影に手を合わせるのはよくない(仏教)
という話、

愛を知り人間と繋がったペットはまれに
魂として残る場合がある、
という話、

動物は死ぬことを恐れない、
輪廻転生を理解している
という話がありました。

ウサは遠い目をして死んでおり、
死後硬直して目を閉じさせても
閉じてくれない。
垂れ耳うさぎなのに耳は立ったまま。

今更どうしようもないのですが、
動物の魂の行方についての
話を知りたいです。

答えなんてないのですが
何か納得のいく話を聞いて
少しでも気楽になりたいのかも…

A 回答 (3件)

「虹の橋」という詩が、ペット愛好家の間で有名です


(ペット 虹の橋で検索するとでてくると思います)

主人より先に亡くなったペットたちは虹の橋のたもとで
飼い主を待って広い草原でかけまわって遊んでいる
というものです

ぜひ、読んでみてください


あと、ペット(動物)の魂と人の魂が還る場所は違うそうですが、
心をかわした動物とは、「会おうと思えば会える場所」
がある、と読んだことがあります

わたしは宗教とか魂とかあんまり信じないんですけど、
別れたペットたちとは、向こうで会える気がしてます


それから・・・あなたのウサギは、あなたを恨んでいませんよ

可愛がられた時間だけを想って、
自分の死を自然に受け入れたと思います。
大丈夫です
    • good
    • 24

私もネザーを飼ってます。

その前に、我が家に2週間いたうさぎさんがいます。
私の管理が悪く、下痢をさせてしまい、亡くなってしまいました。私もそのうさちゃんの心から信頼していた瞳を思い出すたびに、私のせいで殺してしまったと、泣いてばかりでした。

悲しさに耐えられずに、今のネザーさんを飼ったのですが、前のうさちゃんに対する愛情も忘れられません。そういうものだと思います。

きっと、あなたが愛していたことは、あなたのうさぎさんも、十分に理解していると思いますよ。うさぎさんは、話が出来ない分、人の気持ちを十分に理解していると思ってます。そういう能力があるものと思います。

私も、虹の橋の話をうさぎさん好きのコミュで見つけました。見るたびに泣いちゃいますが、心から癒されます。ぜひご覧になってください。
    • good
    • 10

私もロップ♂を飼っています。


公園に捨てられていたところ、縁あって私のもとへやって来ました。

この子と暮らして思うこと・・
私たちは過去生で一緒だったはず。今生また出会える約束をしていた。
私の人生でとても辛い時期に私の元へ舞い降りて私の傍にいてくれている。

死んで魂がどこへ行くかはわかりません。
でもきっと会える。可愛がって魂が触れ合ったならきっとまた会える!
私は毎日ウサに話していますよ。
「また会えたね・・この時間をお互い大事にしようね!幸せ。幸せ!」と。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています