アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターが亡くなったショックでバイトを休むのはだめですか?
昨日の夜に大事にしていたハムスターが亡くなりました。飼い始めて4ヶ月しか経っていないです。原因は寒さだと思います。ヒーターなど付けていなかったので、その日にハムスター用のホットカーペットを買って家に帰ってきたらもう遅かってすごく後悔しています。昨日の朝、ハムスターが餌を食べていないことに気づきました。ゲージを見て見たらハムスターが動いていたので、触って確認もせずに、寝ていると思ってそのまま出かけました。帰ってきて見ても餌が減ってなくておかしいなとおもって触ったところ呼吸はしていましたが少し冷たくて、すぐタオルとカイロと手とコタツの隅の方で温めました。1度目を開けてくれて、動きましたが、また目を閉じてしまって、それを繰り返して、最後頑張って目を開いてこっちを見てくれて、息を引き取りました。私は朝に触って確かめていたらよかった、暖かくしてあげていたらよかったとすごく後悔しています。夢にも出てきて朝から涙が止まりません。ハムスターとゲージや餌などをバイトして貯めたお金でかって、愛情を注いできたつもりなのですごくショックで立ち直れません。私がもっとしっかりしていればこの子は死なずに済んだのに、とずっと考えては泣いてしまいます。なにか別のことに集中していないと、涙が止まらなくなります。きっと苦しいなかほぼ一日頑張って耐えてくれていたんだな、待っててくれたのかな、なんて考えてしまってすごく胸が苦しいです。今日は学校に行かなくては行けない理由があるのでいきます。泣いてしまうかもしれないけど、友達に心配かけたくないのでできるだけ頑張ります。
問題はバイトです。私は普段から週二でバイトしていて、身体を崩しやすく体調不良で休むことが多いです。年末はバイトに入れないので、今年のバイトはあと今日と金曜日だけです。なのでこれ以上休めないです。私は辛いことがあるとよく失敗してしまうので、今日はバイトに集中できそうにもなくて大きな失敗をしてしまいそうで怖いです。少し失敗してしまっただけで泣いてしまいそうです。でもこれ以上休むのは良くないような気がします。バイト先に説明しても、たかがハムスター1匹のことで休むなんて、と思われてしまいそうです。ここでバイトを休むのは甘えですか?

A 回答 (14件中1~10件)

体調不良で休みますでもいいですし、熱が出ましたでもいいです。

休むほうがいいですよ。
    • 2

はじめて飼うとハムスターがそこまで弱いと分からなくてそうなる事ありますよ。

私も同じ事をしてしまった経験があります。

分からない人にはショックは分からないと思うからバイト先の人が分かってくれるかはその人次第かもしれません。

バイト先に説明する前から考えても分からないと思うから、説明してみては?理由分かればミスしそうと思ってフォローしてくれるかもしれないし。

個人的には甘えと思いません。

ハムスターさん、ありがとうって言ってますよ^ ^
    • 1

わたしも体調不良で休めばいいと思います。

動物が大きかろうが小さかろうが自分にとって家族なのには変わりないですもんね。
たしかに後悔はするかと思いますがきっと可愛がってもらった4ヶ月幸せだったと思います。
しっかりしてあげればと自分を責めないでくださいね。
命あるものなので、失敗は誰にでもあるから仕方がないとは言いませんが、ゆっくり休んでください。
    • 2

親が死んだとウソついて忌引き休暇を一週間ぐらい貰いましょう(ToT)

• 1

>ここでバイトを休むのは甘えですか?

非常識です。
    • 5

自分は飼ってから2年弱の夏にその日は暑くなるとわかっていたのについ暑さ対策を怠り、帰って来たら横になった状態で動かなくなっていました。

死んでしまったと思うのが怖いのと信じたくなくて、次の日になったら元気に動いているだろうと思い込んで早く寝ました。

残念ながら翌朝も同じ姿勢のままでした。

ジャンガリアンだったので年齢的にも弱っていたからだと思うようにして受け止めましたが、もっとこうしていればと思ったものです。

飼い始めて何ヵ月かした頃、久しぶりに部屋に放したらものすごい元気で走り回り、遊ぶつもりでケージを走る方向に置いたらぶつかって片足を折ってしまいました。

病院に行きましたがどうにもならないと言われ、後ろ足が曲がりずっとびっこをひく状態にしてしまったりいろいろ後悔したことを亡くなったあともいろいろ思ったものです。

そのあとしばらくしてまた飼おうかと思いましたが、結局は今も飼うには至っていません。

辛い気持ちもわかりますが、動物好きのバイトの人にハムスターが亡くなったことを話してバイトを頑張ってみたらどうですか?

個人的には辛さを乗り越えるためにもバイトに行って欲しいと思います。
亡くなったハムスターはバイトを休むことを望んでいるんでしょうか。
    • 3

>バイトを休むのはだめですか?

ダメじゃない。

>バイトを休むのは甘えですか?
甘えじゃない。

でもさ、それってハムスターにとっては、どう感じるかね。
悲しんでくれるのはいいけど、生活に支障するほどなら迷惑かもしれない。
原因も予測でしかないし、4ヶ月っていったら産まれてすぐだったとしてもキミより歳上だろう。
1年くらいショップに居た子なら、定年間近のオッサンの可能性もある(そこは回答側には分からない)。
それだけハムスターの寿命は短いのだし、4ヶ月間キミに可愛がってもらえたことが幸せだったかもしれないんだよね。

考え方ひとつだと思う。
もちろんペットを悼む気持ちは大切だし否定しない。
でも、コレが原因で飼い主がグズグズされてしまうことを、ハムスターは望んでいないと思う。
大切なのは、こういった経験をキミがどう活かすかってこと。
次に同じ失敗をしない教訓にするもよし、もっと詳しい接し方を学ぶもよし。
バイトだってさ、今日のバイトは「弔い用」と考えれば、むしろ頑張れると思う。
今日の稼ぎ分をどこかへ寄付しよう、とかね。
そうやって前向きに生きてこそ、ハムスターがキミの所に来た意味があるんじゃないかな。

まずは、ご冥福を祈ります。
埋葬するなら30cmくらいは掘ろうね。
    • 5

甘えとまでは行かないが 死を汚す行為だと思う。

ただでさえ 「もっとこうすれば」という判断ミス 自分がしっかりすれば防げたこと。
なのにまた責任を放り投げる。
「やるべきことをしっかり果たしていれば こんな失敗は防げる」という学習をしていない。
これではハムスターは無駄死にだろう。

死んだものの分まで しっかり行動する が 死んだものに対する礼だと思う。
    • 1

ここ数年話題となって居るペットロスによる物ですかね。

でもだからと言ってバイトを休むのは非常識。
気付いて居ないかも知れないが、質問者さんはハムスターへの依存症が進行している。
このままですと今後は心療内科のお世話になる事にもなりかねないので、ハムスターの死を乗り越える事ですね。
    • 2

>ハムスターが亡くなったショックでバイトを休むのはだめですか?

一般的に考えたら、バイトを休むのはだめなような気がします。
大抵のペットは人間より寿命が短いので、ペットの死でその様な状況になる人は生き物を飼わないようにした方が良いのではありませんか?
    • 2