プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC、たぶんCPU?から壁を叩いているみたいにコンコンと低く鈍い音がするのですがこれは普通でしょうか?コンコン・・・コンコン・・・コン・・コンコン・・・とこんな感じで処理している音でしょうか?今までのスリムPCでは音が聞こえなかったので・・・。

A 回答 (4件)

#3です。

HDDを特定するのでしたら、HDDの電源ケーブル(S-ATAケーブルでない方)を抜いてください。
それで電源ON、音がしなければ、HDDです。
    • 0

機種が書かれていませんが、

ケースを開け、音の出どこを突き止めましょう。

この回答への補足

→機種http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/gs920ici7_f …

室温が寒く感じない程度あると思うのですがまた例の音がするようになりました・・・。(具体的な温度は測れないので不明)
音はハードディスクで間違いないと思うのですが、録音してみたらコンコンの音が小さすぎてファンの音しか録音できず・・・。

• 0

実際に音を聞いたわけではないので憶測でいくらかかかせていただきます

起動した際の室温が低い(10度とかそれぐらいだと)ため、音がなるということはあります。私のPCも室温がひどいと、とんでもない音を放ってくれます。
もし、室温が平均的な状態(18度ぐらい)で起動した際に音がならなければ、これになりますかね。

HDDというのも否定はしませんが、HDDの異音であれば、「コンコン・・・」という音よりも「ガリガリ・・・」とこんな感じになりますから
あとは、ファン自体の問題もありえます。ファンが不良品で(下の回答に2日前購入とあるので)そこから異音が出ている可能性もあげておきます。
また、最初から仮定の上で言ってるので、とんでもないのでファンにケーブルがあたっているというのもありえますね。

この情報だけでは、判断はしかねます。

この回答への補足

PC側の近くに窓があるのですがそこを開けっ放しにしていたので試しに閉めて暫くPCで作業をしていまして今見てみたら音がしなくなっていました、購入初日も窓を開けっ放しだったので室温が原因のようですね。
特に暖房はつけていないので冬場は発熱は気にしないで良いかな。
室温は図っていませんが平均より低いと思います。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
補足に書かせてもらいましたが今現在は異音はせず、普通のファンが回る音だけになりました。
バックアップをして様子を見ようと思います。

同じ現象かどうかわかりませんが、私のかつて使っていたPCが突然コンコンコンコンと異音を発生しディスクアクセスしなくなりました。

調べた結果、HDDが物理的に壊れていました。動作中のPCでCPUから音が聞こえるとは考えにくく、なにかモーターを使っている部品(HDD、CDなどのドライブ、冷却ファンなど)のトラブルと考えられます。急いでデータ避難しメンテしましょう。

この回答への補足

んーそういわれるとハードディスクから音が出ているような気もしてきますが・・・。
ハードディスクのアクセス音ではないでしょうか?
アクセスランプは点灯していますが・・・。
メンテしたいのは山々ですが、データのバックアップを取るとして他は何をしたらいいのでしょうか・・。
PCは購入して2日目ですが初日から音がしていたので仕様かと思ってましたが不具合っぽいですか・・・。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
もしもの時のためにバックアップはこまめに行おうと思います。