電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳の大学生の男です。
自分はすれ違いざまや、自分に対して向こうからやってくる人によく笑われます。原因はほぼ明らかで、見た目です。
自分は異常に顔が大きいんです。自分は170cmの痩せ型なのですが、縦26cm、横21cmプラス髪の毛というものすごい大きさなんです。骨格そのものが大きいんです。ですから体のバランスがすごく悪くて、自分でもコンプレックスなんてもんじゃないくらい嫌悪する部分です。笑われるのはほぼ確実にこれが原因です。

笑われ続けるうちに、最近本格的に外出したくなくなってきました。一人で外を歩くことすら怖くなってきたんです。大学に勉強しに行きたいし、休日もやりたいことや行きたい所もあるんですが、玄関から出ようとするだけでストレスが溜まってしまいます。外に出たいけど、他人に笑われるなら…と怖くて引きこもりがちになってしまっています。
中高生時代は不登校の人の気持ちなんて全く分からなかったけど、今はすごく共感します。


今の状況はこんな感じです。
自分は外出するのが楽しくなるというのが望みなんですが、それに向けてなんでもいいのでアドバイスもらえないでしょうか?
笑われていると思い込んでるだけでは?という回答は申し訳ないのですが、お控えください。

A 回答 (8件)

全体的に大きくすることが宜しいのではないでしょうか。



皆それぞれコンプレックスは持っているものですし、改善しにくいコプレックスもありますしね。

でもそれで人生諦めるのはもったいない!!

成功した人間になればそんなこと何も気にならないはず!
馬場とか猪木とかも顔大きいけど、気にした事無いし。

それ以上のものを持つことは大事かも…
    • good
    • 1

NO5の方が言われているのはアリだと思います。


そうでなくても、わざと笑わせるような格好で出歩かれたらどうですか?苦痛が逆に楽しくなるかもしれませんよ?
    • good
    • 2

私も学生の頃(と、いっても大学には行けなかったので、厳密にいえば20歳前後くらい)、似たような経験があります。


小学生の時は小児アトピーで手が包帯だらけだったので仕方ないとして、中学以降は「転校生」というだけでいじめられたし、高校も理由もわからず後ろから背中を蹴られたりなどの、典型的ないじめられっ子でした。
それが学校内ならわかりやすいんですが、普通に外に出ても、全然知らない・おそらく学年も違うであろう集団に「ブス、ブス!!死んじまえ!!」と言われたり(その時周りには私と母しかいなかったので、私に言ったんだと思います)、やっぱり見知らぬ人からいきなり物を投げつけられたり(といっても紙ごみのようなものでしたが)してました。

ですから「私はそんなに存在しちゃいけない人間なのか」と社会・人間不信に陥ったりしました。

ですが現在35歳ですので、今ほどいじめられる側を守ってくれる時代ではなかったし、このようにインターネットなどなかった時代です。もちろん精神科なんて都心のビルより高い壁。自分で何とかしなければいけなかったんです。
そこで私が取った方法は「わざと人に見られる場所に立つこと」、具体的に言えば「ブスと罵ったり物を投げつけた人がいた、住んでる団地の商店街にあるスーパーで『レジ係』としてバイトをする」でした。これは中学時代のいじめっ子に対しても同じです。
もちろんそこでも酷いことを言う人(大抵大人)がいましたが、だんだん「そうすることでしか自分の地位を築けない、逆効果だとわからない愚かな人たち」と思うようになりました。
しょせん人の顔(や体格)を見て笑ってバカにするような人は、人に対して優しくできない人だと思います、本当。

その後別の原因で、26歳の時に精神科のお世話になることになり今に至るのですが、学生の頃ストレスで過食になった(当時過食症という言葉はありませんでしたから、これも対処なしでした)影響で太ってしまった身体もなかなか戻らず、今はパート社員として再びスーパーに勤めてますが、この体型を笑いのネタにして同僚などに話してるくらいです。
歳を取るといろいろ落ち着くんでしょうか。あんだけ悩んだ顔の部分も、今となっては「美人ではないけど…普通じゃない?」と思うようになってきました。

容姿で悩んでる人なんてたくさんいます。他の方も書かれてるように、いちいち気にしていたら本当に何もできなくなってしまいます。
私のように「人の容姿で笑うような奴にろくな人間はいない。相手にしないこと」と心がけられると良いのですが。
そう、先にいじめられる側を守ってくれない時代、と書きましたが、いくら親が学校側に相談しても「いじめられる側に問題がある。無視すれば良いだけの話」というのが当たり前だったんです。今大学生ということはそのようなことは言われませんよね?私の場合無視しても悪化するだけでしたが、質問者様のケースの場合、本当に無視して通り過ぎればいいレベルだと思います。

あとひとつ付け加えるならば。
先に、今精神科に通ってると書きましたが、人と関わると過大なストレスを感じるという障害を抱えています(それでもスーパーに勤められるのは、高校生時代の経験と、短時間から始められるという理由です)。電車やバスなど、人口密度の高い乗り物に乗っただけで疲れるのに、周りの声が聞こえてくると気になって気持ち悪くなります。
だからウォークマンのような携帯プレーヤーは外出時必須です。
大学内でしたら別に移動の時くらいは音楽聞きながら歩いても不自然ではないと思いますし?元々音楽に興味があるなら尚更良し。そのような物理的方法で注意を反らしてみるのはどうですか?
少なくとも私は、普段は聞けないウォークマンの中に入った約200曲を聴く機会=街への外出(通勤は郊外へスクーターで通ってるので)と思ってますよ。

参考になりませんでしたらすみません。
    • good
    • 1

当方至極真面目に申し上げますが、芸人になってはどうでしょう。



道を歩いているだけで笑われるというのなら、笑いの神様の強力なご加護があるに違いありません。

先天的な、誰にも真似ができない適性があると思います。
    • good
    • 0

1、気持ちの持ち方を変えましょう。


他人は他人自分は自分です。他人にどう思われようと別に法律違反でないから放っておけばいいとそう考えるようにしてください。

2、視線を合わさない
他人に構おうとしないなら眼と眼を合わせる必要はありません。これは日本人の悪い癖です。なぜ赤の他人の眼を見る必要があるのでしょう?

他人を見るから見られていると思い、その思いが笑われている、また誤解するという悪循環を生んでます。

外国に行って他人をじっと見ることは喧嘩を売っていることになるし、へたしたら殺されるのでそんなことしません。

日本でも東京や大阪などの都会では人の顔を見ながら歩く人はすり以外いません。都会で暮らすといいのでは、赤の他人に構う人などいませんから。
    • good
    • 1

>他人にすれ違いざま笑われます。

外出したくなくなってきました…。

              ↓
ご本人でなければ分らない、出来事・心理があり、他人が価値感や親切心の押し売り、決め付けは出来ないと思いますが・・・

でも、仮に他人がいかに思おうが→自分は自分、自分の価値感・生き様・人生を決めるのは自分だけですから、何の保証も責任も無い他人の視線はチョッピリ冷たい北風といったものです。
人生には、北風もあれば暖かい優しい太陽も必ず見守っていて下さると信じて明るい外へ、明日へと、自ら自分の為に前を向いて歩んで下さい。



※以下は、回答者の独り言として聞いて下さい。
<ご参考にならない場合は、無視して下さって結構です>

◇自意識過剰であり、他人は貴方の事に関心を持ち一々態度には表しません
「各々が楽しい事を思い出したり、会話の中から喜んでいるのだと思う」

◇自分自身の努力で変えられる事と変えれない事がある。
肥満やオシャレ、教養等は変えたいと思えば努力次第で変化させられるが、性別・骨格・気質は原則変えられないと思う。

それなら、ありのままの自分を受け入れ、そんな自分を慈しみ、大切に生きたいと思います。
さらに言えば、変えたい変えられる事があるなら→歩き方・髪型・ファッション・身体を鍛えるetcで。
しかし、一番、大きく変えられるのは、自分の受け止め方、生き方では・・・。
    • good
    • 0

世の中顔の大きい人はたくさん居てますよ。


身近では、近くのスーパーの店員さんの顔がもの凄く大きく感じます。
でも・・・体格がガッチリしたタイプで、身長も貴方と同じぐらいです。
体格がいいのでそれほど変だとは感じないです。
まず貴方もモリモリ食べて痩せ型からガッチリ型に変る努力をしたらどうでしょうか。
身体が大きくなると全体のバランスもよくなってきて、そんなに顔だけが強調されなくなると思うんですけど。
笑われるのは気になると思うけど、全部の人が笑っているわけではないので、勉学に励んでください。
こんなアドバイスしか出来ないですけど、頑張ってください。
    • good
    • 0

スタイルなどのビジュアルに対する


コンプレックスはいつの時代もありますが
現代はけっこうファッションでごまかせちゃうことも。

例えば、トータルテンボスの藤田(芸人)のように
アフロにするとかではダメですか?(藤田より控えめに)
アフロにすると当然頭が大きく見えますが
アフロだから当たり前だよな、的な感じになります。
そしてピッタり系のファッションにすればなおいいと思います。

隠そうとすればコンプレックス
生かそうと思えば個性になることって
意外と多いのではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!